• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココナッツ・ワンの愛車 [ホンダ HR-V]

オートソックで舗装路を走ると、ど~なるの?

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月26日
1
関東では観測史上初めてとなった、11月の積雪。

早めに屋根裏から出しておいて良かった~

布製の簡易タイヤチェーンだけど、

雪上性能はスゴイんです♪
2
時は戻って、前日の夜。

雪の予報に半信半疑ながらも、・・・

寒~い朝、降雪の中で付けるのは「イヤ」と、
前もって装着したオートソック。

まあ、5分でつけられるんですけど・・・(~_~;)
3
そして翌朝。予想以上?の降雪。
でも・・・道路には雪が無い。

フツーの雨の日くらいの路面を
気を遣いながら走ります。

通勤は片道約15キロ。
最高速度は50km/h以下でネ。
4
使ったあとは、洗います。

冷たい水も、なんのその。楽しい作業デス。

もしや、道端のウンチとか踏んでるかも?

でも愛する人のパンツなら大丈夫。(笑)

ヘンタイさんには、むしろ快感?恍惚?


だけどちょっと心配なのは、
雪の無い舗装路を走ったダメージ。

果たして・・・どんなもん?
5
見た目はそれほど・・・?

濡れているとハッキリわかりません。

乾かしてから判断します。

6
乾燥後、あらためて確認。
どうにか、ダメージ無し。

部分的に毛羽立ちはありますが、
次回も問題なく使えそうです。
ヨカッタ。

※黒い下着、ぢゃなかった、「下地」が露出したら使用不可です。見えちゃダメ~♪
7
英国旗風に折りたたんでナイナイ。
ちょいオサレな袋に入れて積んでおきます。

メーカー発表では、乾燥路の使用で50km、
雪道で100km~の耐久性があるそうです。
(えっ、そんなもん?)

※ちなみに、去年は工事中の砂利道に遭遇、
1回でダメになりましたが。 (~_~;)
8
スタッドレスのセットが10万円として、
5年使えれば、1年あたり2万円。

オートソックが店頭価格1万円として、
1年で2セット使っちゃうと2万円。

どっちがおトクかな~?

※ちなみに、オートソックは あっぷっぷガレージで
3000円くらいで買いますた。(^o^)丿

自分の場合、スタッドレスのブワブワの乗り味が
どうにも気になってしまうので・・・。
ずーっとスタッドレス、買ってないんです。

積雪は1年に2~3回しか無い地域なので、
夏タイヤの晴天時の安全性も捨てがたいし。

でも、「いつ降るか」と心配するのも疲れます。

一長一短・・・今年も迷っています。 (~_~;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

軽量アルミ&スタッドレスタイヤに交換♪

難易度:

匠オイルステッカー貼り付け

難易度:

入れ替え前に・・・

難易度:

フロントスポイラー、「エクステ」で延長♪

難易度:

ど・ど・ど素人がやらかしますた・・・3

難易度: ★★

ど・ど・ど素人がやらかしますた・・・4

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/27 02:49:47
オートソック。そんなのがあるんですね。同じくスタッドレスは使ったことないのですが、樹脂性チェーンも購入して9年、一度も使ってないので、今年は新しいのを買おうかと思ってました。
緊急用として、これいいかも。値段がアレですが。
それでは。
コメントへの返答
2016/11/27 05:16:59
着脱がカンタンなのと、乗り心地の悪化が少ないこと、コンパクトで常時携行できる・・・のがイイところ。

チェーン規制に対応しないこと、翌朝もしも凍ると破けそうな気がするのが気になるところ、でしょうか。

樹脂チェーンの代替品としてはやや心許ない感じですが、とっさの時には便利だと思います♪
2016/11/27 06:44:14
結局やっぱスタッドレス交換が良いかと(^◇^;)
気候変動が気になる今日この頃…
準備万端で行きまショー(^◇^;)💧
コメントへの返答
2016/11/27 07:15:09
ここ数年「観測史上初」が多い気がして、「関東だから・・・」と言えない状況ですよね。

やっぱし、スタッドレスかな~?

とりあえず あっぷっぷガレージへ行ってみよ~♪
(えっ、新品じゃないの?) (笑)

プロフィール

「赤く塗ってみた♪」
何シテル?   12/10 05:51
情報満載で いつも助けられている「みんカラ」。自分の経験もひょっとしたら・・と思い、ご恩返しの意味も含めて登録しました。 昔の記事に、忘れた頃に「イイね!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
HR-V、まさかの2台目。(笑) 12年落ちながら、走行わずか1万キロ。 ミラノレ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
急にセダンに乗りたくなり、セダンの中で一番カッコイイ(?)コレにしました。ホンダファンな ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2009年7月、通勤用に激安中古を購入。基本的にはノーマル派ですが、だんだんと・・・(~ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
フルタイム4WD+ツインカムインタークーラーターボという、考えたら凄いクルマ。今はカミさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる