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ココナッツ・ワンの愛車 [ホンダ HR-V]

オートゲージ・タコメーター、回転センサーケーブルを失くした時は・・・

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月20日
1
[つづき、かな?] せっかく取り付けたタコメーター。
回転センサーのケーブルが無く、表示しません。

家の中を探しても、余りケーブルは見つからず。

ネットで調べた限りでは、車両からの回転信号を
真ん中のコネクタの、左から2番目につなげばOK。

でも、こんな小さいカプラ、他に無いよ~
2
近所のあっぷっぷガレージへ向かいましたが、
そんなに都合よくケーブルが売ってるわけは無く・・・

ホームセンターで、一番小さい端子を買ってきました。

20個も入っていて、132円ナリ。

「こんなに要らないから安くして♪」
「・・・は?」 (?_?)
3
よーするに、極細のメス端子を作れば良いのだ~

端子の内径はペンチでつぶして少し狭く、
外側は絶縁テープを巻いて、コードをハンダ付け。

もしも4つ並んでいる別の端子に触れても
どこにもつながっていない気がしますが、念のため。

※いつも通り自己責任でね♪
4
うまく差せたら、固定は・・・
豪快にホットボンドで。(笑)

見た目は悪いですが、確実に差し込みキープ。
(発熱する場所はダメよ)
幸いにして、タコメーターのセンサー線が
1本だけなので、どうにか使える荒技です。

昭和のオサーン、ビンボ臭い細工が好きネ♪
5
でわでわ、ようやく回転数の信号線を。

助手席 足元 左側のパネル裏にあります。

前車HR-Vでも経験済み。後期型も同じでした♪

※そー言えば、発煙筒をLEDに替えたの~
6
パネルを外し、ミニスカートのおねいさんを下から見上げるのと同じ角度で視線を移すと、配線の束が丸見え♪

青/黒のコードが回転数の信号線です。
ワンタッチカプラで、分岐しまーす。

青系のコードが他にもあるので注意デス。
7
エンジン始動。ちゃんと針が動きました♪
純正のタコメーターとほぼ同じ回転数。ホッ♪

こっちは1万回転まで表示できるんだぜ~!

逆に、アクセル吹かして3000回転超えても、
こんなもんしか・・(笑)
8
とりあえず。

これで、針が動かない「このタコっ!メーター」から、
ちょっとイカした「イカ・メーター」に昇格です。

そのうち、純正ケーブル見つかったら、
差し替えるかも~。
(予算は100円以下でネ) (*^^)v

イイね!0件




 

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