• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

回りました!

昨日の夜、三菱に出向き、車を預ける予定でしたが、
他の作業が長引いてるとの事で、
私の車も空いているリフトで上げてもらい、
固着しているタイロッドを回す事に挑戦しました。

前日に仕事終わりに会社でこっそりフロントを板を階段状にしてものに乗り上げさせて、
下に潜り込んでみたのですが、タイロッドのスパナを掛ける部分の面取りの角がかなり丸く仕上げているのと、サイズが13のスパナだったので、全然力が入らず、諦めました。

ラスペネの効果も確認できず、浸透させる事を目的にその日は作業を終えました。

で、昨日ディーラでも同様にスパナやモンキーで挑戦していただきましたが、
全然ダメだったので、私が持参したパイレンにパイプを噛まして(延長して)締め込むと、、、
「パキッ」と言う音と共にタイロッドが回転する様になりました。
そこで追い打ちのラスペネを吹きかけて何回かスパナでグリグリすると軽く回る様になりました。

その後、調整と試乗を2回繰り返して、無事ハンドルが真っ直ぐになりました。

タイロッドの丸棒部を最初にパイレンで掴んだので若干傷が入りましたが、
最初から面取りの部分を掴めば傷がそれほど付かなかったのでは?と後から思いました。
(パイレンだからRの部分を掴まなければ!と勝手に思い込みました)

帰路、いつもの運転感覚に戻った事を確認しつつ、それなりのスピードで走っているにも関わらず、
ペタペタのフルスモークのクラウンや
イカリング+ボンネットだけ黒+スモールが青い、アルファードに煽られながら帰りました、、、。

車が正常になったので、良しとします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 11:04:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイロッドロックナットレンチ
禁煙隊さん

タイロッドエンドリベンジ!
とよりんさん

ザ・ビートル タイロッド調整他
1405さん

ローバーミニ 素人メカニック道場 ...
W113 250SLさん

スーパーの駐車場でタイロッド調整を ...
エッセ~!さん

タイロッド交換
macyakinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Kansaiサービスさんの・・・ http://cvw.jp/b/2349901/40794009/
何シテル?   12/02 01:13
たかかりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
パーツが少なかった・・・。 途中GT-Aeのクロスミッションに乗せ変えましたが、3回の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる