• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asteruの愛車 [日産 マーチ]

マッドフラップ自作①フロント編

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
今回はマッドフラップを自作してみました。お世話になっているお店の本番車パルサーがカッコイイので欲しくなりました!
材料は厚さ3mmのEVAシート、薄すぎず厚すぎずちょうど良い厚さです。
まずはシャッキアップしてタイヤを取ります。
皆さんはフロアジャッキと馬を使って安全を確保しましょう、私は道具が無いのと下に潜らないのでパンタジャッキを仕方なく使用しています。
そして、どこで取り付けるか試行錯誤します。私は純正のマッドガードの穴と、その上にドリルで1箇所穴をあけ、インナーフェンダーに1箇所、計4箇所で固定します。
シルバーの物体はデカルコさんのスピードナットです。これがあれば裏側にナットを付ける必要がなくなるので便利です。
普通に考えてメガネを通すのが無理なスペース汗
2
そしてボール紙で型を製作します。
仮付けしてみて具合を見ます、ちなみに車検で認められているはみ出し具合はフェンダーから1cmまでです。自己責任ではみ出し調整してください。
3
型ができたら切り取ります。
切り取る際、かなり面倒です。カッターで何往復もして切り取ったあと、Rはアルミ板とかも切れるハサミで切りました。(1500円もしたよ。。。)
4
切り取ったらロゴを塗装する為マスキングします。
塗装しなくて、カッティングシートでも良いと思います。
ここからは私の持論ですが、このEVAシート裏表があります。
片方はテカテカでもう片方はつや消しです。
もちろんどちらが内側でも良いのですが、私はテカテカして後ろから目立つのが嫌だったのでつや消しを外側にしています。
つや消し面にカッティングシートが張り付くか不安でしたので、マーチの純正531ホワイトにて塗装しております(笑)
5
こんな感じで左右できました!
6
こんな感じで取り付けました。
が!!後日内側のシート部分と内側のボルトがタイヤ全切りで接触してしまいました。
私が履いているタイヤが175/60r14なので純正サイズでは接触しないと思われます。
が、冬はさらに外径が大きいスタッドレスや秘密兵器を履きますのでカットすることにしました。
7
こんな感じで切り取り内側は耐候インシュロックにて取り付けました。
まだ一番出ている部分が接触するので更に改良しなければなりませんね!
それと、外側にかなり飛び出していたのですが、高速道路で風の抵抗がものすごいので1.8cmくらいカットしました汗
8
完成しました!ここまで引っ込ませると風の抵抗はほぼ感じられません。
もしかしたら車検も通るかも?!
次回②はリア編です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作インパルスッテカー装着 改

難易度:

カーボンシート初挑戦

難易度: ★★★

自作 マットフラップ

難易度:

バックドアのゴム(ラバー)交換

難易度:

ピラーにカーボンシート貼りました♪

難易度:

自作インパルスッテカー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2017/8/12 群サイフリー走行会に参加 http://cvw.jp/b/2350046/40320647/
何シテル?   08/28 12:25
あすてると読みます、よろしくお願いします(^-^) サーキットに行ったり、ジムカーナをやったり、レーシングカートをやったり、お山に行ったり、大黒や宮ヶ瀬で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りでなかなか自分から話しかけられません。
なので申請歓迎です、どうぞよろしくお願いします!
11 人のお友達がいます
kh-SRWkh-SRW ЮкиЮки
ぴーすけぴーすけ ソルティPソルティP
S.YusukeS.Yusuke SST.003426SST.003426

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ボディは過走行でボロボロですが、エンジンをリビルトに載せ変えたみたいで機関良好です。 リ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
HK11、1300cc3HBのマーチです。 前のオーナが大切にしてきたのが分かるマーチで ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産 ルキノ VZ-R N1 ver.1 です。 みんカラではパルサーで登録しています。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生初のオープンカー、そしてFRで様々な基礎を勉強できました。 買ったときはほぼノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.