• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインのブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

グループの宣伝ブログ

皆様、明けましておめでとうございます😊
グループの宣伝ブログです。

大晦日から元日にかけて、毎年恒例の第7回大洗初日の出オフを開催しました。







平年に比べて、今年は割と暖かい初日の出でした!

水平線に雲がかかっていて10分程遅れましたが、確り拝めました。



グループ自体は結成8年目に突入しましたが、少人数のアットホーム感が強い集まりになっています。
現在、若い男性メンバーの参加が少なくなってきているので、ツーリングのグループに興味がある方は、是非1度オフ会に参加してみてください😊
30代以下の若い男性メンバーを若干名募集します!

写真をよく見て頂くとわかる様に、同じメーカーが1台も被らず、車に関してはたいへんまとまりの無いグループです。

が、毎月1度のツーリングオフでは、こじんまりとまったり楽しくやっております😊

詳しくは、グループD-worksのトークを覗いてみてください😊
どなたでも観覧出来る様に鍵を開けております。

それでは皆様、本年もグループD-worksをよろしくお願い致します🙇
Posted at 2024/01/01 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

ALCOAアルミ磨き(顔写真付き)

ALCOAアルミ磨き(顔写真付き)新車に履いている新品のアルミホイールは鏡面ではなく、くすんでいて綺麗ではありません。

こいつを綺麗にしていきます。

5倍希釈にしたハイトレールでホイールが真っ白くハイトレ焼けみたいな感じになる様にスポンジで磨きます。

次にブルーマジックでアルミホイールの隅々まで磨きまくります。

写真を取るために素手で磨いていますが、ハイトレ
ブルーマジックの作業は、ママ手袋を使用します。

ブルーマジックでは落ちないくすみは、もう一度ハイトレをスプレーしながら落としていきます。

この状態が…

こんな感じになっていきます。

最初はくすみが少なからず残るので、ブルーマジックで磨いて、磨いて、磨きまくります。

次回からは、汚れる度に洗剤とスポンジで軽く洗えばOKです。

3ヶ月に1度位の周期で、軽くブルーマジックで磨いていけばこの状態を保てます。

1度、思いっきり磨いて、磨いて、磨きまくって綺麗にしておけば、あとは暫く楽です。

疲れました…
が、達成感有り有りです😄
Posted at 2023/11/26 12:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月13日 イイね!

今年最後のグループでのツーリング

今年最後のグループでのツーリング11月12日の日曜日に毎月高齢の、いや恒例の今年最後となるグループでのツーリングオフを開催しました。

朝の5時!!に、同年代の女性メンバーのトモピーをお迎えにワークスでさいたま市北区へ!

その後、途中2回のトイレと一服休憩を挟んで集合場所道の駅季楽里あさひを目指します。

男性の参加メンバーはみんな基本クルマ好きなんで1人1台で運転して参加します。
が!、今回はトモピーと同乗参加だったのでテンションUPです。
今回はドライブデート感覚で、全線一般道なのに、あっと言う間に集合場所に近づきます。
メンバーのみなさん
たまにはお許しください😊

って事で集合場所の道の駅季楽里あさひに到着です。
参加メンバー全員集合するまで暫し駄弁りタイム…

全員到着後に本日のメインイベント海鮮料理屋のいたこ丸へと向かいます。

が!?、僕が狙っていた煮魚定食が今日に限って都合によりありませんと(泣)…

みんなにお勧めまでした煮魚定食が無くしょんぼりしていたところ…

なんと!!
有りました!
カサゴの煮魚定食が1つだけ…
迷わず頂きました!

いたこ丸を後に食後のデザート??の、さのやの今川焼を目指し圓福寺へ…

が、ここでもショックな出来事が…

なんと本日休業との事です。
トホホ…

気を取り直し、お土産屋さんにて、コーヒータイムを挟み本日のファイナル、湯〜ぽ〜と波崎へ向かいます。


嬉しい事に、憩いの場所が有りました。

普通は温泉の看板等をUPするのが筋ですが、僕にはこの画像が1番です(笑)
その後風力電力の風車を見に行き解散しました!

今年最後のグループツーリング
みなさん楽しんでいましたが、リーダーの僕が1番楽しんでいたのかもしれません…

来年もこのグループツーリングは続けて行きますので、メンバーのみなさんよろしくお願い致します🙇

また、ひろ☆ゆうきさんいつもプランニングして頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します🙇

Posted at 2023/11/13 17:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月01日 イイね!

トラックも進化しました

トラックも進化しました20年位前まではトラックのオーディオを取り付ける際は、デコデコを使って電圧を24Vから12Vまで落とし、そこから取り付け作業を始め配線加工やスピーカー取り付け等、かなり手間が掛かりました。

これが24Vから12Vに電圧を落とすデコデコです。
コンセントから繋いで使用していました。

それがBluetoothが普及し始め24Vのオーディオ(中華製)が発売されてからは、コネクターとオーディオを購入するだけで配線加工等する事無しで、簡単に取り付けが出来る様になりました。


そして現在は、はじめから着いている純正オーディオとBluetoothのペアリングをするだけで何の取り付け作業をする事無くスマホ内の音楽を楽しめる様になりました。
これは、車を乗り換える時の時間をかなり短縮できます。
昔は乗り換える時は1日掛かりでした。


次はシフトレバーです。
写真のレバーはサイドブレーキです。
この車はオートマですが、コンソールにレバーが有りません。
今流行りのインパネシフトも有りません。
どこにレバーが有るかと言うと…

乗用車で言うところのワイパーレバーがシフトレバーになっています。
レンジは前進とN(ニュートラル)と、後退しか有りません。
レバー自体がパドルシフトになっていて、レバーを引くとシフトアップ、前に押すとシフトダウンです。
乗用車のパドルシフトはカーブの多い道を走行中はシフト盤がハンドルと一緒にクルクル廻ってしまい、操作がとてもしにくいですが、レバーがこの位置だとシフトチェンジが容易にできます。


次は僕の中でのイケてない所です。

それは自動運転のレベル2のレーンキープ機構です。
進化は間違いないとは思いますが、ハンドルをAIに任せることは今の段階ではとても怖くて出来ません。
ドライ路面ならまだしも、濡れた路面や雪道なんかはとても信用できません。

雪道で車が滑りだした時にカウンター(逆ハンドル)を当てるなんて事は今のAIにはとても出来るとは思えません。

とは言え左側の巻き込み事故の防止センサーや足廻りのセッティング等、かなり、いや、超快適、安全に運行出来る様になりました。

時代は、ものすごいスピードで進化しています。
僕もその進化のスピードに乗り遅れる事のない様に頑張って付いていこうと思います😊
Posted at 2023/11/02 00:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

新車に乗り換えました

新車に乗り換えました丸3年で63万キロ走った前車からの乗り換えです。
当たり前ですが、新車は常にピカピカなので、乗り換える度にルンルン気分になれます。

377kmからのスタートです。
前車とは、ほぼ変わり無いですが、自動運転がレベル1からレベル2まで上がり、レーンキープまで自動になりました。
そのおかげか、パワステがものすごく軽くなりびっくりしています。
エンジンのアイドリングも安定して、振動も少なくなり、気持ち静かになってます。


6R20型(T1)ツインカム24バルブインタークーラーターボエンジンは360馬力トルクは204kgです。

欲を言えばフルモデルチェンジの新型スーパーグレートに乗りたかったのですが、最終後期型のこの車は不具合箇所は殆ど対策してあるので、安心感が有ります。
しばらくルンルン気分で仕事が出来そうです。

Posted at 2023/10/25 13:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@もりっし?@スイフトスポーツ さんの身体半分がピザからチャオズに変わってくー!」
何シテル?   10/06 11:12
こちらからのいいね活動は恐縮ですが、本年度より終了致します。 グループ活動(主にツーリング)と、誰かの役に立つ様な整備手帳等は出来る限り頑張っていきます。 いつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドア下がり修整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 14:09:49
5ZIGEN ProRacer FN01R-C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 20:35:32
Pal Sports 書き換えコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 19:46:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス イレブンワークス (スズキ アルトワークス)
10年前に乗っていましたが、この車の楽しさが忘れられなくて、再び購入しました。
スズキ アドレスV125G ラッタッター (スズキ アドレスV125G)
仕事で1ヶ月の半分程福岡県に滞在する事になりました。 なので福岡でのメインバイクです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
トラスフレームにレプリカ形状のタンクやリアカウル、それにアンバランスな右側2本出しチャン ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
内外装ほぼノーマルです。エンジンもノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation