• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

銚子へのツーリングオフ

銚子へのツーリングオフきのうはグループでのツーリングオフで銚子まで行って来ました。


stiさんのマイカー復活!
良かった良かった。


道の駅水の郷さわらに集合し、予約したおいた常陸にて昼食!


みなさん気軽に和気あいあいと和んでいらっしゃいましたね!


島さんのタービン修理完了との連絡があり、軽自動車も今後熱くなりそうです。
HT0706合体タービン凄そうですね!
うさまるさんのRHB31も熱いのですが、室内はもっと暑そうでした!


そんなこんなであっという間に1日は過ぎてしまいました。


銚子マリーナ、ウオッセ、飯塚刑部等しっかり見て回り、みなさん楽しんで頂けたと思います。


今後も月1回程度のツーリングオフを開催していきたいと思います。

総勢15名のツーリングオフでした。


今日はこれから郡山から福岡まで行ってきます。


photo by pokky
Posted at 2017/07/17 17:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

オイルクーラー装着保留

オイルクーラー装着保留エンジンルームの温度上昇の為にオイルクーラー装着の予定でしたが、最近行きつけのショップのメカニックさんに車を見てもらったところ、コアの設置場所やサンドイッチブロック、メッシュホースの取り回しが困難の為、一時保留になってしまいました。


また、きのうはグループのミーティングだったのでメンバーのstiさんから色々とアドバイスを頂きました。
街中走行では今の状態で問題はないし、クーリングの方法は他にもあるので少し時間をかけて検討することにしました。


市販の大容量ラジエーターは無いので、ワンオフ製作してもらおうかなと考えています。
ですが、梅雨が明ける前に装着しておきたかったです。



話は変わりますが、今月の半ばにはグループ内での千葉県東部へのツーリングオフを予定しています。
きのうのミーティングでは、ひろ☆ゆうきさんを筆頭にあぉさん、stiさんの意見を取り入れ集合場所等の変更をしました。
今回は10数台のツーリングオフになりますが、ひろ☆ゆうきさん達の計画は万全なので楽しく有意義なオフ会になりそうです。
Posted at 2017/07/02 15:10:19 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

パワーチェックしてきました

パワーチェックしてきました本日早朝からプラグ交換をしてから、パワーチェックをしてきました。

ターボの慣らし運転が終了したのでパドルシフトの低いギアで全開加速をしてみました。

思った通り軽く100馬力をオーバーしました。

慣らし運転時のアクセル半分の踏み込み時の加速でも以前より力強かったので、100馬力は出ると確信していました。

コストパフォーマンスの高いパーツです。
Posted at 2017/06/17 08:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

辰巳第二パーキングでのオフ会

辰巳第二パーキングでのオフ会昨日はグループ内でのオフ会を開催しました。

川口市の某高級レストランに集合してから、みんなで行き先を決めてからのプチドライブオフでした。

また、新メンバーも交え総勢15名のオフ会となりました。


凄腕の整備士さんが数名在籍しているので、オフ会開催の度に色々勉強させて頂いています。




一眼を使うカメラマンも2名いますので、夜でも綺麗な写真を撮って頂いています。

サーキットのメンバーもいるので走りも熱いです。

ツーリングのプロも居て、ツーリングオフも企画して頂いています。

ドレスアップ系ではなく、走り系のグループですが、今後も色々なイベントを取り入れ楽しく活動していこうと思います。

7月には千葉方面のツーリングオフを予定しています。



photo by pokky 無限
Posted at 2017/06/11 13:16:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

タービン交換後のインプレ

タービン交換後のインプレハイフロータービンを装着しましたが、かなり大幅なパワーアップが得られました。

IHI RHF-3という純正タービンを小加工しただけのものです。

HT-07やRHB-31等のビックタービンでは、CVTにより6000回転そこそこしか回せないスティングレーでは効率が悪いと感じます。
なぜなら4000回転を越えてから実力を発揮するビックタービンだとパワーピークの幅が2000回転程度しか無くA/R比を小さくしたとしてもその実力を全て発揮することができません。

ノーマル車にも対応可能なこのハイフロータービンならば、インジェクターや燃圧レギュレター、燃料ポンプもノーマルのままで対応できます。


タービンの慣らし運転でアクセル半分程度の踏み込みでも軽く86馬力を叩きだしました。


当たり前ですが、ブースト圧も上がり過ぎてしまうのでEVCのオフセットを少し下げました。
1.1kpaは、厳守します。

また、あらゆる音が変化します。
エアクリーナーからの空気の吸い込み音、エンジン排気音、タービンの回転音と、全て大きくなり熱量が増えてパワーアップしているのでオイルクーラーによる冷却が必要になります。


加工なしのポン付けのタービンですが、その加速感は背中が背もたれに吸い付くようなパワーです。
Posted at 2017/06/04 12:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

内装、外装等見えるところはなるべくそのままで、見えないボンネットの中と洗車関係を中心にアップしていきたいと思います。 また、楽しく有意義をモットーに月1回のグ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産NOTE e-POWERに試乗!  現在、最も実用的な"EV" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 16:08:07
鍛造ホイールとPOTENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:46:42
K-STYLEさんの掲載写真です!+オフ会の宣伝❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 13:11:18

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー Dライン (スズキ ワゴンRスティングレー)
内外装ほぼノーマルです。エンジンはノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 購入3年経ちますが、入退院の繰り返しです。 ブー ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.