• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

オートジュエルフロントストレートパイプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本日は会社の工具を拝借して、フロントパイプを取り付けしました。

所長が乱入してきました。
2
フロントはウマがないのでトラック用のジャッキを2台使いました。

後ろは上げずにそのまま作業しましたが、タイヤの歯止めは確実に行いましょう。
3
触媒との接合部のフランジのスプリング付のボルトが若干固着しかけていましたが、その他のボルト類はすんなり外れてくれました。
O2センサーは、そのまま使用しました。
4
外からはまるっきり見えないパーツですが、満足度は高いパーツです。

サブタイコひとつ無くなりましたので、またパワーアップ度を計測してきました。
5
87psの表示です。
前回、前々回と同じ計測方法です。

目安ですが、2psアップしました。
6
これは、ブーストコントローラーのコントロールパネルのブースト圧のピークホールドです。

1.04kpaです。

1.2kpa掛ければ90psを越えるのではないかと思います。

しかし、ノーマルエンジンでは1.0kpa位のブースト圧が、耐久性等を考慮した場合にはベストではないかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーアース取り付け MH23S スティングレー

難易度:

ドラレコ取付け

難易度:

サマータイヤに交換 160,608km

難易度:

触媒ガスケット交換

難易度:

メンテナンス記録:エンジンオイル交換 160,608km

難易度:

車検(5回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月5日 21:09
どうです?
コメントへの返答
2016年11月5日 21:26
こんばんは(^^)

レヴィテックとフロントパイプで、またかなりパワーアップしましたよ!

実はCVTコンピューターにより6500回転以上回すことができないのです。

マニュアルミッションと違い、高回転になるとシフトアップしてしまいます。

レブリミットは7500回転前後に上げてもらってるのですが、パドルシフトでも回せません。

本来の高回転のパワーが使えないのはちょっと残念です。

もし使えたとしても街乗りではほとんど使わないですけどね。

フロントパイプの音は夜中の住宅街でも問題なしの静かさですが、とても良い音です(^^)
2016年11月5日 21:44
なるほど〜
自分のは抜けが悪い気がするので、これはいいかもですね👍
コメントへの返答
2016年11月5日 21:54
普通の人には必要ないと思いますが、自分的にはかなりお薦めです。

プロフィール

「@もりっし?@スイフトスポーツ さんの身体半分がピザからチャオズに変わってくー!」
何シテル?   10/06 11:12
こちらからのいいね活動は恐縮ですが、本年度より終了致します。 グループ活動(主にツーリング)と、誰かの役に立つ様な整備手帳等は出来る限り頑張っていきます。 いつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア下がり修整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 14:09:49
5ZIGEN ProRacer FN01R-C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 20:35:32
Pal Sports 書き換えコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 19:46:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス イレブンワークス (スズキ アルトワークス)
10年前に乗っていましたが、この車の楽しさが忘れられなくて、再び購入しました。
スズキ アドレスV125G ラッタッター (スズキ アドレスV125G)
仕事で1ヶ月の半分程福岡県に滞在する事になりました。 なので福岡でのメインバイクです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
トラスフレームにレプリカ形状のタンクやリアカウル、それにアンバランスな右側2本出しチャン ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
内外装ほぼノーマルです。エンジンもノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation