• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

試乗3連チャンしてきた。

こんばんは。




3連休最終日の昨日、気になる車を試乗してきました。




まず最初は


ホンダのディーラーへ


新型シビックの試乗をしてきました。



ハッチバックの18インチで、LEDヘッドランプ、ホンダセンシングなしです。

まず感じたことは広告やパソコンの画像みてから、ずっと気になっていたお車でして、実車を見ますと外観フロントリア共に、自分好みでめっちゃかっこいいです。

試乗してみましたが、排気量は1500㏄ターボ。

1500㏄とは思えないです。出足はスムーズです。とても十分よく走ります。ボディ剛性も良く、ステアリングもぶれることなくステアリングフィールが良い。さすが、ホンダさん、ハンドリング良いですね♪

後、乗り心地は硬いかと言いますと硬くもなく柔らかからず。ちょうど良い乗り心地ですごく快適です。


納期を聞いてみますと、今頼むとCVTで来年の3月にMTだと来年の5月くらいって言われてました。

新型シビックは久々にスポーティー系の車を復活したという事でありまして、いろんなお客様と言いつつ自分も乗った後、笑顔がめっちゃ出ました。

短所は、車内乗っていて後ろの視界が見えにくいのと、CVTという事でありましてエンジンブレーキを利かすのに後もう1歩欲しいって感じはありました。
とは言いつつ、CVTもスムーズでストレスはありません。普段の街乗りで乗っていても不満はないです。

後、運転していて思ったのが車幅が1800mmありますが、大きさはそんなに感じさせませんでした。

んで続いては
以前気になっていた車、スポーツ系での復活再来
という事でスイフトスポーツの試乗へ



今回の試乗車は、MTではなくAT。前のモデルも試乗は経験済みです。前のモデルもATでした。あっ、前のモデルはCVTでした汗



いざ、試乗をしてみますと、出足はスムーズで加速はものすごく速いです。
うちのMy86と比べますとマイ86より早く感じます。本当に1400ターボなの?って思います。後、エンジン音が正直、直列4気筒の音じゃない感じがします。気のせいですかね?ですが、直4です。

後何よりも、乗り心地は硬く、ステアリングフィールもぶれることなく、きびきび走ります。後、ATの出来はどうなのかと言いますと、正直ATでも十分良いですよ。MTだろっていう方多いと思いますが、そんなことないです。前モデルの時はCVTは物足りなかったのですが、むしろ、このスイフトスポーツのATシフトチェンジが速い。マイ86よりめっちゃ速いです。ツインクラッチの車を操っているかのような感じがしました。←これは自分の感想
3ナンバー車という事もありまして全モデルのオーナーさんは困惑される方もおられると思いますが、そんなことないです。大きさはそんなに感じませんでした。
運転のしやすく、トータル的にバランスが良かったので素晴らしかったです。
次回、MTモデル試乗してみたいですね♪これはかなり惚れました。
17インチホイールもすごくかっこよかったです。デザインも自分好みですので試乗出来て良かったです(^^)

続いては

3件目


スバルのディーラーへ


D型になったというWRX S4の試乗へ





一つ思ったのは、ホイールのデザインが変わり、インパクトも良くかっこよくなりましたね。
内装の方も少し高級感が増して、後、メーターの針が赤でスポーティーに演出されていました。


試乗して思いましたのが、やっぱり、安心と楽しさのキャッチコピーの通りです。
パワースペック問題ありません。パワフル、快適。

初期のころや改良前のモデルと比べますと、操縦安定性と安心感が向上したのかな。ともかく、色々な装備が付いているのでハイテク過ぎて腰が抜けてしまいました。AVHと言う機能も使用しましたがとても便利です。

シートのホールド性ですと、普段の街乗りではものすごく十分です。やはり、パワーシート羨ましいです。乗り心地に関してですが、GT-Sグレードですのでビル足は硬めです。試乗コースの高架橋路面の継ぎ目すごい拾いました。普段の平地で乗るには十分乗り心地は良いです。←これはあくまで自分の感相。

後は、運転する際死角が少ないので運転しやすいです。
もし、S4を買うとするとビル足のGT-Sではなくやはり、ビル足ではないGTの方を選ぶかなって思います。





この3台で試乗しましたが、


結果的に3台のうちどれが良かったのか自分なりにランキングしてみました

3位 スバルWRX S4

理由は言いますと、パワースペック等は不満有りません。とても良い車なのですがやっぱり、S4のキャラクターが大人なラグジュアリーなと言う感じです。後、色々なハイテク装備がついていたので腰ぬけてしまいました。後、コスパが高いです。←これは仕方ない。

2位  ホンダシビック

理由は言いますと、ハッチバックの外観デザインの良さ。走り、快適な乗り心地とても十分です。ハイテクな高級感が増したシビック。昔のシビックと比べてみますと全く雰囲気が違います。←当たり前。
でも、久々にホンダさんがスポーティ系の車を出したのでとても感謝をしています。←自動車評論家ぽく言ってみました。
ハイオクガソリンですが燃費もそこそこ良いです。
やっぱり、CVTという事もありましてもう1歩欲しいところですかな。


1位 スズキスイフトスポーツ



理由は言いますと、トータル的にバランスが良いです。3台試乗してきた中で、パワースペックは小さいです。小さいですが、コンパクトでキビキビ走る、取り回しがしやすく3ナンバーは大きいんではって思いますが、そんな風に感じなかったことです。後、オートマの出来も良かったです。これは、びっくりしました。一番びっくりしたのが86よりトルク太かったんやな~。
これは、価格は違いますが86BRZ、NDロードスターがライトウェイトスポーツのライバル車として間違いないのかな~って思いますね。
もう、国産コンパクトハッチスポーツの中では一番速い車ですな。
何しろA級と言うしか言いませんね。コンパクトハッチスポーツのライバルは欧州車のミニとかルノーがライバル視してるんではないかと思います。







まあ、こんな風に試乗で評価しましたが、もちろんマイ86のカスタマイズしていきますよ~。おまけに一昨日親父と一緒に86後期乗ってきた自分だけどね。


まあ、こんな感じですわ~。



86について色々と研究、弄って手を加えていく為のコンセプト、プロジェクトは開始していますけどね。しばらくはお金と言いつつ時間がかかります。




また、進化の方を楽しみにしててください。






では、さよなら~。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 22:46:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタのスポーツをいろいろ試乗!
oinokamiさん

CX-3
センちゃんさん

新型シビック(非タイプR)試乗感想
ホエホエCL1さん

レヴォーグの試乗&WRX STI試乗
がーねっと.さん

HONDA S660 α (CVT)
ふえるわかめちゃんさん

プリウスα G´s 試乗記
しげお@WR-LTDさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:57:57
新しいのは素晴らしいですよね(σ゚∀゚)σ

でも、何だかんだで愛車が一番❕ヽ(^^)ノ
勝てるとこないけど、愛車が一番カッコいいし、いい車だと思ってます!

進化楽しみにしてますよ~

またプチしましょう!
コメントへの返答
2017/10/10 23:16:12
最近の車の出来は本当に素晴らしいです。


確かに、自分の愛車が一番です。

フレアカスタム、86共に進化の方を楽しみにしていてください♪


プチオフの際は、マイ86の横乗り体感試乗の評価よろしくお願いしますね~(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「完璧なる冬仕様になりました」
何シテル?   12/16 17:18
どうも、RYO8623ですm(__)m。 ニックネームの由来は、RYOは下の名前の本名です。漢字の「亮」だと読み方を間違えられる事多くあるんであえて、読み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

H29.6.3 ソニカJAPAN 西日本オフ in 鷲羽山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:04:22

お友達

老若男女関係なく、車が好きな方、86&BRZ乗っている方、他の車種乗っている方、ドレスアップ、オーディオにはまっている方居られましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m。

※自分から申請は送らないですが、万が一の場合申請に行くこともしばしばあります。
216 人のお友達がいます
fjk1970fjk1970 * ケンドー・カシンケンドー・カシン *
森下68森下68 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
Z31Z31 * さとさと *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86 GT 6-SPDS 2.0  アプライドD型(前期86最終モデル) ボディーカラ ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
マツダフレアカスタムスタイルです。 H25 3/23納車 親にサプライズプレゼントされ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
もともとは、親の車です。 2014年3月上旬?からメインカーとして運転を・・・・・し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる