車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
最近はネタがこればかりですが・・・相も変わらずカードです。

(前回はこちら

【ランチャ・ストラトス】



「ランチア」ではなく当時は「ランチャ」です。カード裏面の印刷も「ランチャ」(笑)
恐らくは2枚目のアリタリアカラーラリーカーを思い浮かべる方が多いと思いますが、私は同じアリタリアカラーでも3枚目のGr.5仕様のモデルが好きです。こちらはターボ搭載でしたね。1枚目のノーマル状態でも尖がった独特なデザインですが、Gr.5仕様で更に尖がって良い感じでした(笑)



【デ・トマソ・パンテーラ】



上から、L→GTS→GTSスペシャル→GTS4
パンテーラ
の尖って薄いデザインは一般車とは明らかに違いますが、特にLやGTSはカウンタックやフェラーリとは違って「ザ」・スーパーな感じがあまり無くて、もしかしたら普通に街を走っているかも??という雰囲気が好きでした。GTSスペシャルやGTS4までいくと明らかにそれっぽいですが。
それと、、、、、、、、、なんといっても名前! 
・(なかぐろ)が2つも付く!  
小学生だった自分には随分とこの名前はお洒落に思えました。
何故なのだろう?????



【フィアットX1/9】


性能的には特に突出している訳ではなかったですが、子供心にもお洒落!将来はこんなクルマで優雅にドライブしたいな~なんて夢を見ました。
ポルシェ
914なんかも似た雰囲気で良かった・・・・・

本日掲載したクルマは全てリトラクタブルライトですね。カウンタックもフェラーリ512BBも・・・・この頃はリトラが溢れていました♫


ただいまBSで北の国からSPを放映中です。
'80にタイムスリップしてきますかね(笑)

今回は以上です。
次回は未定です(-_-;)
Posted at 2017/01/22 21:36:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2017年01月21日 イイね!
またまたスーパーカーネタですが、今回はカードではありません。

今夜の「愛車遍歴」は山田隆夫さんが出演していらっしゃいましたね。
私は、山田さんと言えば笑点よりも「スーパーカークイズ」の司会者というイメージが強いのですが、残念ながら「スーパーカークイズ」の話題は出ませんでしたね(-_-;)

「スーパーカークイズ」の番組映像をYoutubedeで探しましたが残念ながら無い様で・・・
代わりに曲はありました!
これ知ってる方はおおよその年齢バレちゃいますね(笑)




ちなみにジャガーはEタイプが登場します。
Eタイプ乗ると・・・・・家計が火の車だそうな(笑)
Posted at 2017/01/21 23:16:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2017年01月09日 イイね!
本日は天候の優れない関東地方。ドライブには不向きです。
そこで連続になってしまいますがシリーズブログのアップです。
「その3」はこちら


まずはいつもと趣向を変えて【シルエットフォーミュラカード】より
当時の言い回しだとグループ5マシン。
F1もありましたが、私は市販車のシルエットがわかるこちらのマシン達の方が好きでした。
その中でもお気に入りだったのがこちらのカード達

各シリーズ(当時はシリーズという言い方はしなかった気もしますが)のBMW。
因みに右上のBMWは2灯ですが市販状態では4灯の320iです。なんとレース用に525馬力となっています!
左下のクルマはオペル・レコード(現在ではレコルトと読ませるそうですが、当時の言い方に習ってここではレコード)
4代目にあたりますが、日本では当時でもマイナーだった気がします。5代目からは日本への正規輸入は中止された様です。
この4台を見ると・・・私は小学生の頃から、「丸目」か「逆スラント」のクルマが好きだった様に思います。



世界の珍車を集めた【スーパーカーカード第2弾】より
トヨタF101
今回は日本車です。
トヨタ、日産、マツダのカードが残っていますので他は追々と・・・

なんか・・・・・・・ダルマセリカに多少肉付けしただけの様に思えるのですが。
しかもショーカー用なのにフェンダミラーって??
夢も何もないじゃありませんか。
※名誉の為に一応断っておきますが、トヨタ車は他に3台程あります。それらは十分に未来的なデザインです(^▽^)
未来のセダンを目指したものだそうです。いつぐらいの未来なのだろう?
2017年は当時考えていた未来でしょうか。
現在の新車のセダンとこのF101を比べてみて正常進化したのか?
はたまた違う方向に舵を切っているのか?


ランボルギーニ社に特化した【スーパーカーカード第3弾】より

ランボルギーニ・チータ

当時も今も、誰しもがスーパーカーと認めるであろう、カウンタック、イオタ、ミウラ等々を生み出したランボルギーニ社にして、このクルマ?!
当時ちびっ子だった私は衝撃を受けました。
当時も今もこの手のクルマにはあまり興味が無いのですが、このチータだけはあまりの珍しさ(ランボ製だからという意味ですが)にカードを大切にしていた様です(笑)
砂地でも140km走行だそうです。流石スーパーカーメーカーにして頑丈な農機具製造から出発しただけありますね~



【日本自動車輸入組合製絵葉書】より、こちら
VWゴルフ、シロッコ、パサート

当時のゴルフは名車の誉れ高い「初代」です。
当時も今もメルセデスやBMWはクラス分類が数字でちびっ子の頭脳には優しくないのですが、VWは「大」「中」「小」とそれぞれ独自のネーミングがあってわかりやすかったです。ヘッドライトの数も違うしネ(笑)
現行パサートはエラクお洒落な高級セダンですが、この時代はまだ垢抜けないですね・・・・・・

今回は以上です。
次回は未定です(-_-;)

Posted at 2017/01/09 13:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2017年01月08日 イイね!
本日は久し振りにJDOC(JAGUAR & Daimler Owners Club of Japan.)のMTに行ってきました。
関東は午後から雨(山沿いは雪)の予報だったこともあり結構寒かったですが、2017年初というこもあり、台数が多かったです♫


やっとお逢いできましたサフィロさん、遠路お疲れ様でした!
初代プラウディアもいつか見てみたいです♫




手前味噌ながら、ジャガーはどのタイプもやはり好きです。





けんろうさんが引き連れてきたゲレンデ軍団は圧巻でした。
7台もズラリと並ぶと戦争でも勃発??みたいな・・・・・・







ベントレーターボRLの運転席に座らせていただきました。
流石に巨大ですが、角ばったスタイルのため見切りは良くて運転しやすそうでした。


Posted at 2017/01/08 19:40:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント、オフ会 | 日記
2017年01月07日 イイね!
正月明けの3連休ですが、初日から仕事でした・・・
仕事明けのストレス発散でブログアップ♫

未だに鉄板のスーパーカーを登場させないこのブログも「その3」になりました。
「その2」はこちら


世界のスーパーカーを集めた【スーパーカーカード第1弾】より

こちらもスーパーカーに分類されていました。
子供心にちょっとカテゴリーが違う様な・・と納得いかなかったですが。
しかし、私はアストン大好きでした。
ちびっ子だったので単に外観のみの好みですがね。
まあ、大人になった今でも車選びは外観が一番の基準ですが(-_-;)


ウェーバー4連装だったのですね(@_@)



世界の珍車を集めた【スーパーカーカード第2弾】より

ストラトス
当時から有名だったジウジアーロ、ピニンファリーナと並び称される御三家


ベルトーネの渾身の力作だそうでうす。
何が書かれているかというと、「横からの出入りは不可能。」
そりゃ、そうでしょうね。例によって詳細なスペックが書かれていないので、全高がわからないですが写真を見る限りでは・・・タイヤの大きさや人の背丈と比べれば容易に想像できます。


ウィンドシールドを跳ね上げて出入りだそうです。
そのドライビングポジションとは??



これはもう、笑うしかないです(笑)
99%市販はできませんね。



最後は【日本自動車輸入組合製絵葉書】より


死ぬ前に一度は運転してみたい・・・・・・・
高原を優雅に流してみたい・・・・


今回は以上です。
次回は未定です(-_-;)


Posted at 2017/01/07 22:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
プロフィール
「実家をゴソゴソ探していたら、捨ててしまったと思っていたスーパーカーカードやメンコが出てきました!
自宅に帰って整理するのが楽しみ(^^)」
何シテル?   01/02 11:24
minicatです。 小学生時代にスーパーカーブームが到来しました。 ということは、いい年したおじさんですね・・・ 車好きな皆様のブログ等を見てるとワクワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
JDOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 23:18:19
 
FBM2016 
カテゴリ:イベント
2016/07/09 19:28:59
 
カングージャンボリー 
カテゴリ:イベント
2016/05/03 09:37:13
 
お友達
車が好きな方には悪い方はいない!
と勝手に信じてます。
車種や方向性などこだわらず仲良くさせていただければと思います。

結構仕事が忙しいので、主に週末しかこちらにはお邪魔できないと思いますがよろしくお願いします。
95 人のお友達がいます
エスハチボーイエスハチボーイ * VelizyVelizy *
ナイトセイバーナイトセイバー * ヨコヨコヨコヨコ *
cc_buttercc_butter * ジャガーに真空管アンプジャガーに真空管アンプ *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
5代目の愛車です。 2014年1月19日納車。 走行距離43000kmの2006年式X ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目の車です。 子供が誕生したのを機に、さすがにしょっちゅう壊れる車ではまずい!買い替 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
3代目の車です。 またもや日産です。 2代目と同様6人乗りでした。 就職したのを機に、多 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2代目の車。またも日産です。 親父のお古を譲り受けました。 エアコンが壊れて買い替えに ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.