車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
大人の平日@仕事帰りツーリング









助手席に超強力リミッターを搭載し
客先へのお仕事帰り

横浜横須賀道路を静々と走り抜け
三浦半島までプチドライブ

仕事帰りなので撮影はすべてスマホ&iPadです


こんな所を走り抜け



時すでに遅しな、こちらを横目に



cloud5さん御用達
こちらのお店でランチしてきました。











超強力リミッターは終始ご機嫌で
帰りの横浜横須賀道路では爆睡

アルピナB4qは太鼓判をいただきました~♪






Posted at 2017/02/21 23:07:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルピナB4クーペ | クルマ
2017年02月19日 イイね!
2017三浦半島早朝パトロール








お仕事が超絶繁忙期に突入中
新車から2年しか経ってないのに
バッテリーが弱って来たので
530に目覚ましを仕掛け
三浦半島早朝パトロールへ行ってきました。


横浜横須賀道路を衣笠ICで降り
通研通りで軽~くスタビのテスト
イイ感じですよ♪

野比海岸からペースカーに先導され
夜の明けきらぬ海を眺めつつ

スローペースで三浦海岸からK215へ入り
金田湾から松輪漁港まででペースカーはすべて消え
オールクリアとなったところで
毘沙門のワインディングを気持ち良く駆け抜け
こちらに寄り道


城ケ島経由三崎口から京急線沿いの河津桜をサクッと撮って


十二分咲きでした(^^ゞ


そそくさと退散

736帰宅


本日、走行後のフロントタイヤです。

黄→ スタビ装着前
赤→ 本日走行後


アンダーでもオーバーでも無く
乗り心地はエコプロモードで
以前のスポーツモードより少し柔らかく
若干フワフワが残り
スプリングのバネレートをプチっと上げたいところだが・・・

まあコンフォートとスポーツのバランスは許容範囲内

改だ改だと騒がしいので
これにて完成です。











Posted at 2017/02/19 13:00:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年02月04日 イイね!
生まれ変わったアルピナB4









アルピナB4のH&Rスタビライザーテストへ
房総の野山を駆け巡ってきました。



アルピナB4の電子制御サスペンションって
ノーマールモードではフワフワ&フラフラ
スポーツモードにするとゴツゴツ&フラフラ

これってアルピナを購入するきっかけになった
ri-co父さんのアルピナB7と違うじゃん!

なんでスーパーリムジンな
アルピナB7よりグニャグニャサスな訳

ということで
気持ちよく駆け抜けるには
なんだかな~な仕上がりで
お山では危ないくらいだったアルピナB4

ニコルに変わって
日本仕様のセッティングを出してあげました。




導入したH&Rスタビライザー
ロール&フワフワが抑えられ
優美なサスストロークは
そのまま活かせる!


取付時にオーバーステアを恐れて
フロントをハード設定してもらったままだったから
若干リジットサス的ゴツゴツ感があったものの
頭の中で描いていた通りの仕上がり。


電子制御ダンパーは
ノーマル&エコプロモードで
標準のスポーツモードと同等の固さ。

これはフロントをソフト側にすれば
スポーツモード並のゴツゴツは
解消できるレベルで
更に若干残るアンダーステアも同時解決


M235iの車高調&スタビ装着車に対しては
余裕の無い危ない走りから
同等に走れるレベル

それでいて
スーパーラグジュアリーなサスストロークは
そのままですから
完璧です。



すばやい、敏捷なB4ということで

アルピナB4q(quick)と名乗らせていただきますm(__)m


見た目も車高も全く変わってなく
改ではありません!



Posted at 2017/02/04 19:27:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルピナB4クーペ | クルマ
2017年02月03日 イイね!
みんカラお休み中に第三弾










ri-co父さん、お待たせしました!

みんカラお休み中に第三弾@最終回
何やら匂っていたやつです(^^ゞ






サスストロークが長く
コンフォートからスポーツまでを一台でこなしてしまう
アルピナB4

素晴らしいクルマなのですが
コンフォート&エコプロモードでは
我が家の娘も
ベンツ(W211E350ワゴン)よりフワフワで
気持ち悪くなるぅ~~!!
というくらいソフト過ぎるサス(最近のドイツ車の傾向)

しかしスポーツモードにすると
燃費オタクのオッサンが燃費悪くなるぅ~~!!


ということで
H&Rのスタビライザーを導入しちゃいました~♪



狙いは

①低速時と高速巡航時のフワフワサスを落ち着かせる事
②お山でのアンダーステアの解消



なぜH&R(中実)にしたか(M235iの時も同じ理由)

スタビライザーはサスペンションの一部であり
独立懸架サスの足首を縛り付けることになるから
ある程度タワんだ方が独立縣架サスを活かせる。

パイプ製はシナらない(硬い)から足首をグッと縛り付ける事に
硬いとリジットサスに近い挙動がハッキリ出やすい
ハッキリ出ないよう細目(弱め)に制作
弱めに設定する事で効果のほどが怪しい。


パイプ製への疑念は
前車135にパイプ製スタビを付けていたアッキー@224さん
効果が良く判らなかったと
おっしゃってましたが
maharinaM235に付けていた
H&R製を移植したところ
効果絶大!
劇的にハンドリングが良くなりました♪
との評価をいただきました。

私も西伊豆スカイラインにてアッキーさん号に試乗
ハンドリングは確認済みです。


H&Rのデメリットは中実だから
バネ下が重くなる事ですが
アルピナは重め推奨だから良しですね!



因みにアルピナB4のフロントスタビはBMW純正っぽく
リアはアイバッハ製アルピナ専用品
前後ともにH&Rより4mmほど細かった



画像は 29/1/25 スタディ横浜 瀬下さんのブログから拝借(^^ゞ



とりあえずフロントをハードにしてもらったら
硬過ぎた><
極低速で片側だけギャップに乗った時
リジットサスになってます(^^ゞ

でも街中や高速巡航時のフワフワは解消
娘の不満は解決=オッサンの不満も解決です(^_^)v


次はお山でのテストが楽しみですね~♪

マイカーでサーキット走る気は無いし
私のスピード域では
問題無いでしょう!











アルピナのアイデンティティーである
サスストロークは犠牲にしていないから


アルピナ改ではありません <(`^´)>!




Posted at 2017/02/03 18:28:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルピナB4クーペ | クルマ
2017年02月02日 イイね!
みんカラお休み中に 第二弾








みんカラお休み中に第二弾

MAZDAターンパイク利用者必須?

ETCを利用した
IBA会員登録しました。
http://www.htpl.co.jp/entry-info.html?id=65031

勿論登録料は無料ですが
ほかに使い道はほぼありません(^^ゞ

左ハンドル車のみなさ~ん
ターンパイクを
キャッシュレスにて利用できますよ~♪


右ハンドルの方も楽ちんですよ~♪
Posted at 2017/02/02 18:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
プロフィール
アルピナB4クーペに乗っております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
原則、実際にお会いした方
ツーリング好きな方
アルピナ乗りの方
コメント等やり取りさせていただいた方
限定とさせていただきますm(__)m
63 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * BWIBWI *みんカラ公認
とら猫 (=^・^=)とら猫 (=^・^=) * ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
kaz♪kaz♪ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ Eisvogel (BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ)
アルピナブルー、白革、サンルーフ、LSDという希望通りな仕様。 運命的出会いに電撃購入。 ...
BMW 2シリーズ クーペ Clara (BMW 2シリーズ クーペ)
2シリーズ クーペでBMWデビューしました。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
前車W124から比べると足回りはグニャグニャでしたが、ベンツのワゴンは別格。 高速での燃 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
大きさも日本の道路にジャストフィット、ドアを閉めた瞬間から違います。 静々と走り、ボール ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.