• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

お金のかけ方




よく「いくらかかってるの?」と聞かれます。
めんどいのでレクサス買えますと返します。


僕は自動車解体業なので中古の部品には困りません。
しかしお金をかけるところにはしっかりかけてます。
もちろん自分で全部してるので工賃は0です。
それでも部品にはかなりかかってます。

昔は何でも中古の部品を使えば安く済むと思って使っていました。
オイル交換もたまにしかしてませんでした。
ところがある日、ホンダオートの社長に「お金をかけるところにはしっかりかけないといけませんよ。中古だとそれなり。ネジも場所によっては再利用不可です。オイル交換もケチってエンジンブローしたら元も子もありませんよ。」と言われ色々考えて物を買うようになりました。


オイルクーラーとかホース類、要所のボルトナット、オイル、ベルト、シート、、、

今では勿体無いから中古を使おうと思わなくなりました。
もちろん必要に応じてですが。



中古の部品は目に見えなくても少ならからず傷んでいるものです。
ヘルメットやグローブ、シートベルトなどは命を守るものでケチるところではありません。(社長に言われるまでケチってたw)
レースをするなら最低でもかけないといけないお金があると思います。

タイヤも新品が望ましいし、ブレーキパッドもレース用はすぐ無くなります。
その辺を走るだけの車ならなんでもいいでしょうが、本気でレーシングするなら一気に世界が変わります。
ブレーキ温度、油温、水温、タイヤの温度、、、
自分も昔は山に走りに行ってましたが、サーキットで走るのとはまったく違います。
優勝する為には妥協は出来ません。



レースはお金が実際かかります。
エントリーもタダではないですからね。
それをも踏まえてレースをするのは楽しいです。
僕はレースに出るからには勝ちたいので、その為の出費は惜しいと思いませんし、節約出来るところは節約して、より良いパーツをレースに勝つ為に買うようにしています。
レースをする為に練習にも行きませんw
練習行くならレースに出ます。
最初の頃はレースに出まくって練習してました。
一年で14戦くらいしてました。
入賞したら何か貰えるし一石二鳥!




人それぞれ目指すところは違います。
価値観も。
お金のかけ方ももちろん違います。
僕はホンダオートの社長や師匠、レースを教えてくれた先輩たちの教えでこんな考え方になってしまいましたがw
自分にあったお金の使い方で無駄のない楽しいカーライフにしましょう!
もといレースをしましょう!

ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 22:23:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いざ出陣!
Yuckey930*gtvさん

S2000オイル交換
でいとなこぶらさん

レース後チェック
えっちぃさん

TAKUMIモーターオイル レーサ ...
TAKUMIモーターオイルさん

いくらなんでも今年こそは
BuRaさん

【PR】モータースポーツライフを応 ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアジャッキ作動動画 http://cvw.jp/b/2350686/39903717/
何シテル?   06/08 22:46
解体魂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アガリのクルマを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 09:30:51
BILS 特注フロントダンパー(BC40ベース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 21:10:31
ディメンションW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 14:52:58

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダオート岡山2号車 (ホンダ トゥデイ)
岡山国際サーキット、インジェクション 1'52''202               キ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
AbflugワイドボディキットS900 世界で4台目に制作されました。 組んで15年くら ...
ホンダ トゥデイ ホンダオート岡山9号車 (ホンダ トゥデイ)
初代レースカー、公道で大破

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる