• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす11のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

CIVIC, A GO GO!

CIVIC, A GO GO!気が付いたら秋も深まり...月日が経つのははやいものです。
バッタさんも隣町の義理父母家からずっとアコードワゴンに乗ってました(^^;;

さて、NEW CIVICに試乗してみました。

気になるクルマには乗ってみよう!ということで、お世話になっているディーラーさんに試乗をお願いしたのですが、セダンはあるけどハッチバックはないとのこと。近くのお店(元ベルノ店とクリオ店が合併した、神奈川県内でも最大規模のディーラさん、新型NSX入庫対応らしい...)にはあるとのことで、ハッチバックだけ近くのお店まで出かけてきました。

まずセダン。



フロントのデザイン、私個人は結構好きです。車幅感覚も取りやすく、細い道も怖くないなと思いました。
といっても横幅180cmらしいですね、アコードワゴンが176cmなのでちょっと大きい。
実際に乗るならコーナーセンサーはほしいです。
#感覚頼りだとロクなことないですし。感覚をチェック/補完するためのものと思ってます
#いろんな装備って



サイドデザイン。リアウィンドの傾斜が緩やかで海外のセダンでも見かけるデザインですね。ただし、このおかげでしょうか運転席からの後方視界がよくないですね。



トランク。容量は500L超えとのことで奥行きが広いです。車体デザインの関係上開口部の奥行きはあまりないように感じました。荷物の出し入れはちょっとしづらいかもですね。荷物の出し入れならハッチバックのほうがよさそう。



リアから見るとこんな感じ。
流れるようではありますが、視界が悪いのですよね。
ウィンドウの傾斜が緩やかなことと、ハイデッキデザインということもあって。
ちょっとバックさせてみましたが、リアカメラないときついです。



私の着座位置に運転席をあわせると後部座席はこれだけ余裕あります。
これはいいですね。



メーターはこういうデザイン。個人的には好きです。



別のお店までいってハッチバックに試乗。

こちらのデザインも私は好きです。



リアからのデザイン。

荷物の出し入れはしやすそうと感じました。ただ積載量は少なくなってしまいますね。
まぁハッチバックですのでしょうがない部分はありますね。
アコードワゴンと比べてしまうのはつらいです(^^;;


乗り味は、低速でもしっかり力が出てて出だしもよく、ハンドルを切った時の反応もよかったです。
CVTもとっても滑らか。
セダンでも十分力強いですが、ハッチバックはさらに力強く感じました。
乗り心地はハッチバックでも十分よいなと思いました、セダンはさらによいかんじです。
(もし妻に選ばせたらセダンかな?)

さらに驚いたのはHONDA SENSING。
前車追従型のクルーズコントロールが優秀、なんと原動機付自転車もちゃんと認識して
距離を維持してくれてました。
もちろん完全に頼り切ってはいけないですし運転者はちゃんと注意しないといけないですが、
アシストする機器としては優秀。

試しにお見積りしてもらいましたが、まぁこれだけの装備が最初からついていれば
そりゃいい値段します。
HONDA SENSINGはレスオプションにできるので、選び方次第でしょうか。

個人的にはとっても好印象です。
もうちょっと燃料タンクの容量が大きいといいかなぁ、47Lだと満タンで東京→大阪いってどのくらい余裕あるかしら?

Posted at 2017/11/05 14:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期車種検討会議 | 日記
2017年10月21日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!10月21日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/10/21 21:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

タイヤを交換しました

タイヤを交換しました#ブログ投稿はずいぶんと久しぶりかも...それはさておき

先日、ディーラーさんから夏フェアの案内があり、その中に「タイヤフェア」の案内もありました。

かれこれ5年半、3月の点検の際に「夏には交換ですかねー」なんて話を工場長さんと話してたので、さっそく相談に行ってきました。

実はどのタイヤにしようかちょっと考えていたのですが、結局交換前のタイヤであるPOTENZA S001を再度選ぶこととなりました。
工場長さんと営業さんから提案されたのが以下の5つ。

・POTENZA S001
・REGNO GR-XI
・ADVAN Sports V105
・ADVAN FLEVA V701
・VEURO VE303

お値段はFLEVA→VEURO→REGNO→POTENZA→V105という順番。

静粛性とか省燃費とかはとくに重視してなくて、とにかく絶対的な安心感と今までの実績からPOTENZAにしました。
※つまらない選び方だなぁともおもいますが

まあ私のへたくそな運転を少しでもカバーしてくれればよいですし、実際この5年半POTENZAでとっても安心したドライブを楽しめたので、それが決め手ですかね。
サイズの変更とかもちょっとだけ考えたのですが、今からクルマの使い方を変えるわけでもないし、ある程度どこでも走れるようにしたいしということで変更なし、です。

今朝引き取りに行ってきました。
新品だからちょっとまだなじんでいないので、ちょっとずつなじませていきます。

Posted at 2017/07/17 12:15:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2016年09月24日 イイね!

クルマに乗っててふと思った

クルマに乗っててふと思ったことを書いてみます。
走行中の写真はドラレコからです。

・事故がなぜか多いところ

割と最近開通した圏央道の海老名~八王子の間はトンネルが多いです。
ここの区間、私が通るとかなり高い確率で事故で渋滞になってしまっています。
運転しててそんなに運転しづらいわけでもないのでなぜかな~と思ってたのですが、トンネル内でアップダウンがあって速度が上がったり下がったりするのに気が付かないのですかね?と思います。
ちゃんとスピードメーターで速度確認、車間距離も確認しないとですね。

・渋滞するところ その1

調布に用事があってその帰り、職場の妻を迎えに行くときに中央道から首都高というルートを通りましたが、まぁ高井戸料金所のあたりって渋滞するんですよね。
3車線が2車線になるのかな?そりゃ渋滞しますね。
まあ渋滞にできるだけイライラしないで運転しないと、ですね。(難しいけど)

・渋滞するところ その2

首都高中央環状線の外回り、新宿からまわって西池袋の手前ですね。
この先、5号線と合流するので渋滞するみたいですね。ここ前に1度しか走ったことないんですが5号線っていつも混んでいるような...なんでだろ?練馬に出る人多いのですかね。

・すでにPAとしては...

トイレに寄りたくて大黒PAに寄ったんですが...なにこのクルマの量(^^;;
駐車場はほぼいっぱい、すでにPAとしてでなくてイベント会場と化してますね。
首都高のPAって混雑状況が書いてないので、寄ると駐車できないなんてことも多々。
混雑状況表示してくれないですかねぇ?
(VICS情報にはなかったような、インターナビは少し前からスマホのOSバージョンアップで
使えなくなったので情報取れないし...)
一時期よりはだいぶおとなしくなったようには見受けられましたが、封鎖されない程度に楽しんでくださいね。
(個人的には夜は寄らないようにしようと改めて思った次第...まぁ夜の首都高PAはどこもなぜかクルマ多いですね。)

・逆走はやめてほしい

大黒PAから出るときのお話、知り合いのところに行きたいのでしょうけど逆走はやめましょうねびっくりするから(^^;;順路とおりぐるっとまわりましょうね。
大黒PAに限らずある話なんですが、自分もやらないように改めて気を付けよう。
Posted at 2016/09/25 13:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | 日記
2016年09月12日 イイね!

アコードワゴンの車検、代車インプレと86試乗

アコードワゴンの車検、代車インプレと86試乗今日(9/12)は夏休み最終日、8月の下旬に五日間(平日三日間)、そして先週金曜から四日間(平日は二日間)となりました。
仕事の都合上なのですが、やはりお盆とかにまとめて取った方がいいですかね。

さて、夏休み最後の期間にあわせてクルマ関連でちょっとだけ。

・アコードワゴンの車検
 6回目の車検、無事終わりました。
 7月下旬に見積もりしてもらっていて、特に追加整備項目もなく無事終了。
 (車検に関係ないけど指摘されていたエアコンフィルターは自分で交換したし、エンジンの
 エアフィルターも交換済み。)
 9/9入庫、9/10に無事引き取り。
 大きな問題もなくよかったよかった(^^)
 (下回りのゴムなども問題なかったというのがとっても意外でしたが)

 といっても、今後交換しないといけない部品は出てくるはずなので。
 工場長(このあいだ昇進したばかり)とちょっと相談。
 ・タイヤ
  今現在前後ともに溝が4mm、確か前回の6カ月点検の時で5mm。
  今後の利用形態にもよりますが来年夏あたりの交換かな?
  私がお世話になっているディーラーさん、いつも夏にタイヤフェアを
  やっているのでそのタイミングで交換となればベスト。
  (前にS.driveに替えたときはそのフェアで、でした。)
 ・オルタネーターとかスターターモーターとかエアコンコンプレッサーとか
  オルタネーターあたりは消耗品とのことで、いずれ交換しないといけないとのこと。
  ディーラーさんでこの夏ほぼ同じ時期のオデッセイ、アコードで3台ほど交換したとか。
  バッテリーチェック時にオルタネーターの状態もチェックできるテスターで
  見てもらっているとのことなのですが、今回のチェックでは問題なし。
  様子見ながらどこかで交換してしまうのも手ですかね。

そのほか、代車や他社ですが試乗の機会もあったので簡単に。

・代車
 Fit Hybridが代車できました。東京に用事があって乗ってみました。
 都合130kmほど乗りましたが、感じたことはこんなところ。
 - 確かに燃費はいい
  返却したときにガソリン満タンにしたのですが、入ったのが5L。
  つまり25km/Lくらいですね燃費は。
 - 60km/hくらいならなんとか
  首都高の環状線や横羽線を制限速度で走りましたが、まぁなんとか流れには
  乗っていけるかな。後席に妻が乗っていたのですが座り心地は...だそうです。
  長距離はちょっと我慢が必要かも。
 - 低速でギクシャク
  AT使っていないのでクリープ使ってすっとスタートすることができず、
  かつ低速でモーターからエンジンに切り替わるタイミングでの
  ギクシャク感がちょっと強く感じました(私の感想です。)。
  もうちょっとスムーズに切り替わるといいかな。
  それなりのスピードでの加速時は気にならないんですけど。

・86に試乗
 夏休みで時間もあるということで前もって86の試乗をお願いしていました。
 こちらはマイナーチェンジ後のモデルのGT-Limiteedでした。
 近所をぐるりと回ってみました。感じたことはこんなところ。
 - 直進安定性はいい
  長距離運転も楽そうですね。
 - 針のスピードメーター、いります?
  260km/hスケールになってて、市街地ではほとんどスピードメーターの
  針はほとんどふれない。タコメーター内にスピードはデジタル表示されるので
  ほとんど意味をなさないという...。
  全面液晶表示にでもしてくれないですかねぇ。
 - ねそべった感じで運転するのが前提?
  私割と背もたれを立てたポジションを取るんですが、そのポジションだと
  ちょっと運転しづらく感じました。ねそべったポジションをとるとちょうどよさそう
  なんですが...
 - 車両価格が...
  高いですね、一つ下のグレードのGTでナビ付けたら370万...
  昔のソアラやセリカGT-Four買えるのでは?

まぁ、アコードワゴンにさらに頑張ってもらうのが一番よいようで(^^;;
Posted at 2016/09/12 14:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「CIVIC, A GO GO! http://cvw.jp/b/235104/40669697/
何シテル?   11/05 14:42
CM2アコードワゴンに乗っております。 購入からまさかの15年目に突入!運転するたびに「やっぱりいいわぁー」と実感しております。 アコードワゴンの運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

海鮮丼ツーリング2015レポートページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 11:07:35
久しぶりの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 14:40:03
今年も賞与を頂けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 00:13:07

お友達

生涯いちクルマ乗りをめざし精進したいと
思っています。
こんなやつでよろしければ、ひとつお友達から
お願いしますm(_ _)mぺこり
46 人のお友達がいます
simaumasimauma * けいいちろうけいいちろう *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * 4nzigen4nzigen *
hisaohisao * wata-pluswata-plus

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン24Tエクスクルーシブパッケージです。 2003年9月からの愛車です。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500ハイウェイスターです。 2002年7月~2003年9月まで乗っていました。 無理 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初代後期型スピーディです。 1999年8月~2002年7月まで乗っていました。 初めての ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初代前期型Wです。 1996年9月~1999年8月まで乗っていました。 初めてのホンダ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.