• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとちさんのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ナビの取り替え♪

今回は車購入時から装着されていたナビを前々から交換しようと思っていたので実行しました!(≧∀≦)

元ついていたナビがアルパインのものすごーく古いナビで、一応HDDはついていたのですがTV見れてもDVDが見れないタイプだったので、個人的にはTV見ないんでDVDみれる方が有りがたい!!
って事で早速ヤフオクで購入!!買ったのはナビではなくてはDVDプレイヤー!

ナビはスマホの十分かな?って思い、HDDもBluetoothが使えるならいらないか…っとあらゆる機能を排除しちゃいました。(゚Д゚)

さてなかなか機能とビジュアル的には好みだったのですがこのプレイヤー製造が中国製…((((゜д゜;))))
最近はまだ昔よりはましだろうと開き直り購入!!

届くまでに色々頭をよぎる不安。((((゜д゜;))))
ちゃんと装着・再生できるんだろうか…

2日後にプレイヤーが到着!早速取り付け作業にかかると…

なんてことでしょう、配線の先端のオスとメスが適当ではありませんか。ヽ(゚Д゚)ノ流石中国製…期待を裏切らない!
とりあえず合わない部分を切断して、直接線剥きして配線に巻きつけて固定で取り付け完了。(^▽^)
後は元に復旧して、いざDVDを入れようとすると…入らない!?
今回のプレイヤーは本体の上ギリギリにディスク挿入口があるため、パネルの縁が被さってました(@@;)

パネルを外してひたすら挿入口側をペーパーで削る!30分ほどひたすら削りました。笑

これでなんとか装着完了!
いざテストで起動してみたときの感想が

中国製のわりに意外といいじゃないの~!
もし何かあれば1年保証してくれるきたいだし(会社が飛んでなければw)

因みにお値段はヤフオクで即決19800円のとこ14500円で少し安く買えました♪

写真軽く撮ったけど映り悪いんでまたちゃんと撮ってあげときます!
周りの青く光ってるところは音楽に合わせて色んな色に変化・点滅(ON、OFF可)できます。(*゚∀゚*)
Posted at 2015/03/27 19:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月26日 イイね!

日頃の整備が大切です♪(・ω・)

久々の日記更新(゚Д゚)ノ
サボってた訳じゃないですよ?
ただただあまり目立ったこともなく書くネタに飢えていたってだけなのですよ!((((゜д゜;))))

さて!今日は仕事が終了してからオイル+フィルター交換とバッテリー交換してきましたよ!

使ったオイルは前回と同じでMobile1の5wー40のオイルにしました!
なんとセールをしていてお安く購入したのでついでにバッテリーも!
前々からバッテリーが寿命で危機感が半端なかったのでこれでひと安心(ゝω・)

そして前にスロットバルブの蓋をあけたものの、2つあるネジのうちの1つがすーっごく入れずらい角度で着いてるために復旧できず、エンジンが常に少し煽った状態だったけど、それも無事に復旧!!

おぉー!エンジンが一定で心地いい!マフラーの音がかなり静かになった。笑
燃費も元に戻るはず!

今まで勝手にアイドルが煽った状態だった為に常にATみたくクリープ現象っぽい感じだったんでバックの時にアクセス踏まなくても徐行で後退してくれていたのがしなくなりペダル操作が忙しくなりました。笑

みんなはどんなオイルを使ってるのかな?(・ω・)
Posted at 2015/02/26 20:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月06日 イイね!

整備ついでに!

先日仕事が初出とゆうことでお昼までの勤務だったので前々から職場の方の車のエンジンオイルを交換したいとゆうことで、私の家の車庫がいい感じに趣味の巣窟化してて道具も揃ってるので一緒に作業することになりました!(^ー^*)

さて職場の方もなかなかの車好きで、メインにデリカ、そして趣味でグロリアに乗ってるんですが今回はグロリアの方のメンテです!

写真では見たことあったけどいざ目の前で見たら…
ケツが長い!高級感凄い!いいエンジン音!
かなり年代物の車だけにおぉ~(゜Д゜)ってなりました。笑

さて!エンジンオイルの交換なんてちょちょいっとやってしまう!!って予定だったんですがここで問題発生!!

車の下に潜りオイルの出口の蓋をあけようと頑張ってみたものの…まったく動かない!カッチカチに固まっててピクリともしない!((((;゜Д゜))))
色々試して見るも効果はなく渋々オイル交換は一時中断。
せっかくなので車庫の横に青空駐車場があるのでそこで写真だけ一緒に撮って解散しました。笑

Posted at 2015/01/06 20:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます!

今回も無事に新年を迎えることができました!(*ゝω・*)ノ
お年玉たくさん貰えたよっという方!
あげすぎてお財布が…トホホ。という方!
自分は後者の方なんですが…(´-ω-`)

さて、新年を迎えてちょっと新しいことをしてみたいと思ってる今日この頃なんです!

個人的にセリカオーナーさんとの交流をしたことがないのでしたいなーっと思うのですよ!
そこでオフ会なんてのを開いてみたいなーっと考案しています。
丁度近所に普段から色々な車のオフ会で使用されてて車を停めれる場所がたくさんあるので!

この日記を見て貰えたセリカオーナーさんでオフ会をやりたい!っと思って下さった方!したい!っとコメントしていただければ嬉しいです(^ー^*)
希望の方が多ければ開こうかと思います!
年式,ノーマル車,改造車,セリカであるならどなたでもOKです!(ゝω・)
※暴走・迷惑行為・モラルのない方はご遠慮下さい。
Posted at 2015/01/03 14:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月21日 イイね!

代車は○○○!・

こんばんは!(*ゝω・*)ノ
さてさて、車検でセリカさんが入院中の為ピンチヒッターとしてダイハツのタント君が来てくれております!

代車なんだからてっきりボロい軽自動車でも来るのかと予想していましたがなかなか良い車を貸して頂けました(○´∀`○)!

乗ってみた感想ですが、スポーツカーばかり好んで乗ってる私なもんで正面の視界のでかさと窓のでかさにビックリ(゚o゚;

そして完全にミッション慣れしてる事から左足を使わないとゆうことの違和感!!タントはクラッチの場所に踏むタイプのサイドブレーキが有るため間違って踏んでしまいそうでヒヤヒヤでした(^◇^;)
ステアリングも軽く、グルグル回る回る。笑
ミッション車に慣れてしまうとオートマ車が怖いですね(T^T)

そして何よりもギアの種類!これが一番ビックリ!
上からP・R・N・D・S・Bと並んでいますが
SとBってなに!?(゚-゚)
S→セカンドギア!!とか勝手に思ったんですがBが全く何か検討つかず勝手にブースト!!とか意味不明な事好き勝手考えてました(*´д`*)

調べたらS→スポーツモード!B→ブレーキ
どうやらBはエンジンブレーキかけたいときに使うみたいですね(°°;)

まったく好みと違う系統の車を乗ると新鮮で色々ワクワクしますね。笑

でわでわ(^^)/
Posted at 2014/12/21 23:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YOUNG TK 自分も元々バイク乗りだったので暖かくなるにつれて乗りたい衝動にかられます!(今はバイク無いですが(T^T))」
何シテル?   03/26 13:13
3代目の愛車トヨタセリカSSⅢ『5MT』に乗ってます(´▽` これまでにMOVE『ダイハツ』,ランサーエボリューションXGSR_premium『三菱』乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ナビの取り替え♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:35:39

お友達

同じ車をのっているかた!車が好きなかた!幅広く同じ趣味を共感していける方是非是非覗きにでも来てください!
更新はのんびりやっていきます(o´∀`)b
2 人のお友達がいます
しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗) YOUNG T.K.YOUNG T.K.

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカSSⅢ 弄ってる部分は、マフラー,タコ足,エアクリ,ホイール,ステアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.