車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
秋空の土曜日の一日
秋空の土曜日の一日

久しぶりの雲ひとつない快晴でした。

田んぼの稲刈りも終盤に・



カフェで朝昼兼用で





ボリュームが凄かった… (お腹イッパイ)






夕方からは、カフェ 空さんの5周年記念という事でお茶会ー食事会ー『狂言』の催しがありました。 途中ですれ違ったYさんと一緒にお邪魔しました。




まずは煎茶を戴きまして、まったりと…




その後
バイキング形式の御飯を戴いたあと、

和泉流のプロの狂言師さんが、分かりやすく絵本でまずは演目内容を読み聞かせしてくれた後・





本日の演目『酢薑』すはじかみ
狂言の演目は約300あるそうです。




面白かったし、良かったです・

自分には全く合ってないと思うでしょうが、

実は古典芸能『能』『狂言』(和太鼓)(三味線)なんかにも興味があったりします。

芸能の島でもある佐渡にいる時に好きでよく観に行ったりしてました。


何百年も受け継がれているだけの事はあります・


皆さんも機会がありましたら、是非に・

ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 15:02:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:08:37
因みにkai-famは大衆演劇が最近好きです、、、、w
コメントへの返答
2016/10/17 20:46:59
能、狂言も昔の大衆演劇?ですからkaiちゃんも生で観たら好きだと思いますよ・

関西人は吉本新喜劇とかを見て育ってますから・
2016/10/17 20:20:29
予めあらすじを紙芝居?みたいに解説してくれるというのはとても親切ですね。これならなじみの無い人でも楽しめそう。
コメントへの返答
2016/10/17 20:57:44
まるしさんも興味ありそうですね・

そうなんですよ
馴染みの無い人、初めての人にはまず声の出し方が違いますし、いきなり狂言を観ても圧倒されるだけだと思います。 そういう意味で理解して貰う為に努力してるんだと思います。

また和泉流の和泉ナントカさんは凄い若いイケメンでした。

でも紙芝居も腹の底から響き渡るような発声で
読んでくれましたよ(笑)
2016/10/21 08:05:21
渋い。
コメントへの返答
2016/10/21 21:47:08
短いコメント有難うございます ^_^

たまたま、古典芸能に触れ合える土地を転勤族で渡り歩いていて馴染みがあるだけですよ・

京都、奈良(古都)なんでこういう催しは他県よりは多いんでしょうね?

観に行くとやはり日本人のDNAで出来てるんだなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はいい天気・

東海ロータス軍団、タコ焼きレーシングが襲撃・

布目ンジャーも昼から合流し総勢20台以上で楽しかったー

皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   11/13 18:45
yatagarasです。 八咫烏(ヤタガラス)は日本神話において、窮地にたたされた神武天皇を大和国まで無事に道案内したとされており、導きの神として信仰されて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ニューマシンは優等生? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:20:30
Alitech Lotus Shifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:44:38
Alitechシフター取付(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:37:09
お友達
自分からのお友達リクエストは、ほとんどありませんが絡みのある方、お逢いした方は歓迎します。
43 人のお友達がいます
narukonaruko * まるしまるし
KJです^^KJです^^ PHANTOM-TYPE1@TRPHANTOM-TYPE1@TR
whisky☆whisky☆ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI 八咫烏初号機 (三菱 ランサーエボリューションVI)
関東での脚になってます!
ロータス エリーゼ 八咫烏2号機 (ロータス エリーゼ)
東京に転勤となり、あまり車に乗れなくなってからミンカラ登録するという? 関東方面の方、よ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド アッシー (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ランエボの5倍燃費
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.