• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむらの愛車 [スズキ アルトワークス]

純正フロントバンパーを改造する

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月04日
1
 フロントにも特徴が欲しい。
 だけど社外バンパーは高いし、他人と被る。 
そしてなにより気に入るデザインが出てこない。
 もう、無いならいっそのこと造っちゃえという事で造っちゃいました。
 純正フロントバンパー改です。
 完成形
2
 加工内容は簡単。
 まず、フロントバンパーのフォグライトの部分をカッターなどで切り取ります。
 ついでにSエンブレム部分も切り取りました。
3
 切り取ってしまったのでフォグライトが無くなってしまいました。
 なので代わりにAmazonで購入したLED作業灯を取り付けます。
 ホームセンターの建材コーナーで売っている金具を適当に曲げていい感じの高さの台座を造り、そこに取り付けました。
 そして作業灯の上のスペースに、デイライトを社外HIDのバラストを固定する用のステーを流用して取り付けました。
4
 そして最後に、穴がただ空いているだけでは見映えが良くないので、穴を開けた部分はネットを張りました。
 これでバンパー側の加工は終了です。
5
 出来上がった物を車体に取り付けます。
 デイライトは自動消灯機能が有ったのでバッテリーに、作業灯は純正フォグライトのスイッチで点くようにバッ直リレーハーネスを取り付けて配線関係は終了
 あとはバンパー本体を付けたら完成です。
6
 思い付きで設計図も書かず、作業灯のステーを作成するときも全く測らず適当に曲げたり切ったりした割には綺麗に出来たと思います。
 最終的に想像していたとおりの姿になって満足しています。
 

 ~後日談~
 LED作業灯、一週間ぐらいで片方が点かなくなってしまいました…
 →前車で使っていた社外フォグを取り付けました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HA36S リアバンパー取り外し~穴あけ+アルミメッシュ取り付け①

難易度: ★★★

泥はね対策 小さいマッドフラップ自作

難易度:

APカーボンシート貼り付け外装編②

難易度:

リアバンパー加工!その①

難易度: ★★

ナビック リアマットガード塗装&取付け

難易度:

HA36S フロントバンパー取り外し~アルミメッシュ取り付け②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス 後方撮影用のドライブレコーダー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2351962/car/2178723/4597832/note.aspx
何シテル?   01/11 22:23
 とむらです。  アルトワークスとHiup-Rに乗っています。  モットーは『好きなことを好きなときに楽しむ』です。  少々痛い趣味を持っていたりしますがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SCHROTH ブランケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 18:32:05
ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 18:16:37
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 17:50:53

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 いよいよ完成して納車されました。 マフラー、なかなかイイ音しています。  5速MT四駆 ...
スズキ ハイアップR スズキ ハイアップR
 高2の秋、ジャンク屋に並んでいる姿を見て一目惚れしてその冬に購入。  購入当時周りの人 ...
トヨタ カローラ カロG (トヨタ カローラ)
トヨタ カローラセダンGT(AE-111)に乗っていました。 …仕様… 通勤などで楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.