• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sきち!のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

2015 東京モーターショー プレビューナイト

2015 東京モーターショー プレビューナイト前回(2年前なのに2つ前のエントリーだw)の印象が良かったので、またプレビューナイトのチケットを購入して行ってまいりました。
今回目についたのは車いすなどの方々、メーカーブースの各ステージ前にも専用の区画が設けてあってじっくり見れるように配慮がされていて、とてもいい企画だと思いました。 思いましたが、来場者かちこみすぎだろ! 車いすの方々が気がねなく回れる環境とは思えんぞ。





折角のプレビューナイト、一般公開日には人だかりで近寄れないショーモデルをサクッと見て回ります。


スポーツカーの復権は嬉しいけど、いまいちときめかないのは年なのかな?

===================================
以下は、目についた今回の点景 

◆やっぱり低いステージ
幕張のころに比べて明らかに高さがないステージ。 人ごみの3列目になるとステージ上で何をやっているか全く見えませんw 


◆スバリストの皆さん
一方、それ以上に低いのがスバリストさんの姿勢(^^) 限定のS207のフロントスカートの下からカメラをつっこんで下回りを撮影したり、皆さんお好きです。


◆新型A4
AUDI乗りとして、一応新型A4は押さえました。 モデルチェンジしても遠目でA4と分かるデザイン力はさすがなんでしょうが、近づくと一時期の日本車以上にバリバリのキャラクターラインが・・・ 「面」の美しさがアウディの持ち味だったと思うんだけど、これも時代かw



◆今年のベストショーカー
写真のアングルが悪くて、ぱっと見何かわからないでしょうが、6本爪グラップル、オーガー、クラムシェルバケット、丸太用グラップルのアームを架装したSuper Great V。 某国際救助隊のノリのこういう企画、好きだなぁ。



◆でもやっぱり


外でプロジェクションマッピングの演出をやっていても、肝心の中身の”お祭り感”、”わくわく感”が薄れているんだよなぁ。 これって年のせいだけではないはず。
Posted at 2015/10/29 21:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2013年12月01日 イイね!

タイヤプリント

タイヤプリント10年落ちの愛車にいまさら、あれやこれやモディを施そうとは思いませんが、スクール仲間のお店で最近始めたタイヤプリントならいいかと、タイヤ交換のついでにトライ。

【認知度向上】のためモニター価格でやってもらったため、さっそくブログにアップします(^^)



インクジェットの原理なので、いろんなデザインはできるんですが、40扁平でリムガートからのマージンを取ると2-3cm程度しか幅が取れないため、男らしく「マゼンタ100%」のリボンでオーダー。

(デザインサンプルはこちらでどうぞ)


サイドウォールは平坦ではないので、インクをのせたところに陰影がついてしまいますが、角度によってはロゴ部分が反射で光って見えて、それも味かと。


ワンポイントで何かロゴを入れても良かったかも?とは思いますが、インディのオルタネートみたいと少し悦に入っているのは、オーナーの身びいきです(^^ゞ
Posted at 2013/12/01 23:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | TT関連 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

プレビューナイト(東京モーターショー2013)

今日から一般公開の東京モーターショー。 昨日のプレビューナイトに行ってみました。

17:30-20:00の2時間半で3000円はどうよ?とは思ったものの、前回は人の後ろ頭を見に行っているような状況にうんざりして早々に退散したので、チャレンジしてみました。

会社を抜けるのに手間取って、会場入りできたのは18時前だったのですが、入ってみると

なんと、通路がまともに歩ける!



話題のクルマのステージも、楽勝でかぶりつき♪



 結論から言うと、「あり」なんじゃないでしょうか。

さすがに全てのステージのショー・プレゼンを見て回るには時間が足りないですが、見たい・撮りたいクルマが決まっている、いろんなクルマのドライバーズシートに座ってみたい人には、人が少ない分、確実におススメです。


===================================
以下は、目についた今回の点景 

◆ ブースのアイデア
安全のためのブース設計基準が厳しいのか、幕張に比べ「動き」というものに乏しいビックサイト。
なら、「クルマを台車に固定して、台車を動かしてしまえ!」としたのが、トヨタのブース。いや、よく考えたなぁ~。 でも、やはり高さがないので、前の2~3列目より後ろの人には何をしているか分からないのは残念。
 



◆ 好みの変遷
昔はカメコさんが群がる如何にもモーターショーという衣装のオネエサンに目がいったのですが、今はこういうのが好み。 
 なんとなく癒されるわぁ~、疲れているのかな?
 



◆ 買えないクルマ
ワタシの中で今年の一番。 市販されたら買いたいけど買えないクルマ。
値段的には十分買えるだろうけど、軽規格のミッドシップ、この1台で全ての用をこなすわけにはいかず、2台目が可能な環境でないと買えません(泣
 
Posted at 2013/11/23 14:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2012年05月27日 イイね!

オーナーの思い入れと仕事人

昨年7月ディーラーで車検を断られ、ユーザー車検で通してから半年、名人から「工場空いたよ」の連絡がなかなかなく、せっついてとりあえずのメンテをしてもらったのが、今年の2月。 

その時、「ここが気に食わん、直させてくれ~~」と粘られて、ハイハイと部品代まで振り込んだのに、それから3か月、また音沙汰がない(-_-)

これは浮気されている(=手間のかかる車にかかりっきり)に違いない。 
浮気なら現場を押さえるしかない!と、工場までアポなしで行ってみました。

案の定、浮気相手(手間のかかるクルマ)がリフトを堂々と占有(-"-)


でもね聞けば、この12年落ちのティグラ嬢、オーナーが新車に買い替えようか迷ったものの、愛着がありすぎて買い替えられず、新車の頭金分までの修理費は覚悟で、旧車ネットワークの伝手を頼りに、わざわざ九州から陸送で入庫されてきたもの。 来週にはオーナー自身が九州から引き取りに来る予定・・らしい。

う~ん、クルマを愛しているオーナーとそれに応える仕事人、え~話や。
割り込むすきがありません。

手が空いたら連絡くださいと退散したけど、もう1回浮気(=手間のかかる車が入庫)されたら、連絡が来るのは秋か、年末になってしまうかも(>_<)

P.S.
名人の腕には全幅の信頼を置いていて、足回りはどれだけ待とうと他の工場に触らせようなんて思いませんが、冒頭に書いた通り、数か月・半年単位でほったらかしにされたりするので、一般的につきあいやすいとは言えず、 トラブルにもなりかねないので、安易にお勧め・ご紹介できません。 

お客が増えると、ワタシの順番待ちがまた長くなりますしね(笑



Posted at 2012/05/27 23:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの整備 | クルマ
2012年05月09日 イイね!

連休2000km走破 ~実行編 後半~

前回のアップからさらに連休明けから2日も経って、すでに日常全開ですが、後半編です。

3日目は、(名目上の)メインイベントの私の実家の松山への移動だけ。

「恋人の聖地」(と正式認定されているらしい)エンジェルロードがつながりつつあるのを眺めた後、昼前のフェリーで四国に向かい、高松からは高松道~松山道を経由して、私の実家へ。 


 この日の走行距離192km(累計1141km)、小豆島を含めた区間燃費 8.6km/L

実家に泊まると嫁姑が双方気を使うので、ちょっと奮発して料亭旅館で(とはいえ、箱根あたりと比べるとリーズナブル)、懐石料理を堪能したまではよかった
・・・・・のですが・・・・ 

翌朝、嫁が38度近く発熱するという緊急事態発生。

解熱剤を飲ませ、宿の好意でチェックアウトをぎりぎり伸ばしてもらい、嫁さんが行ったことのないスポットその3の金毘羅さんも淡路島周遊もきっぱり諦め、、昼過ぎに最終宿泊地の神戸 摩耶へゆっくり向かいます。
 
ところがこの日は明石海峡大橋は二輪通行禁止、六甲ロープウエイも運航中止になるほどの強風。

きれいな夜景が望める摩耶のホテルもバルコニーに出ることもできず、 ここまで天気に裏切られると笑っちゃうしかない(>_<)

(↑下側の写真は風雨が収まった夜明け前に撮ったもの)
この日の走行距離 349km(累計 1490km)、区間燃費 9.9km/L

最終日は嫁さんの熱も平熱に下がったので、渋滞を避けるため、神戸の街をぶらぶらして時間を潰し、

午後4時前後に帰路に着きます。 おとなしくナビの指示通り、名神~新名神~伊勢湾岸を経由して帰りも新東名を使うルートを選択。 四日市の合流で若干渋滞があったものの、その後は一切渋滞なく、午後11時過ぎ無事帰宅。

最終日の走行距離 587km、累計 2077kmで、目標達成。 やった!
(トータル燃費は10.1km/L)

 
P.S.
とはいえ帰宅後、嫁さんから「移動が多くて、観光気分じゃなかった」とつぶやかれ、1週間も経つのに「ケホケホ」咳をされ、うしろめたさ全開です。

ごめんね、なんか埋め合わせするからと心の中で謝っております。





Posted at 2012/05/09 23:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「急に冷え冷え」
何シテル?   10/02 21:57
デザインにほれ込みTTを購入して2年、いかにもというデザインに負けないよう時々サーキット通いをしていますが、いまだに車のポテンシャルに見合う技術がついてません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
つくづくデザインの車だと思う。 旅先で写真を、特にシルエットで切り抜いたときは現代美術の ...
ローバー MGF ローバー MGF
男なら一生に一度オープンカーには乗らねば!という思いで買ったクルマ。動機が動機なので初回 ...
その他 その他 その他 その他
その他のフォトギャラリーです

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.