• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

さよなら大八車(ホイール交換)

さよなら大八車(ホイール交換) 購入後2年半にして、遅ればせながら純正からホイール交換しました・・・・。

純正のホイールデザインは円を基調としたTTに似合っているとは思うのだが、正面視は大八車の車輪のようだし、平板なデザインで盛り上がりに乏しい。 おまけにとても、とても重いらしい。

で、購入してしばらく経ってからホイール交換したいとは考えていたのだが、機械式駐車場のパレットサイズがぎりぎりで平板デザインの純正でもリムをガリってたので、好みのスポークタイプデザインではもっと悲惨なことになるのが目に見え、なかなか踏ん切りがつけられませんでした。

先日、駐車場問題がひょんなことから解決したので、早速ホイールを検討することに\(^o^)/

私にとってホイールは機能部品でもあるので、軽くなくては意味がない、でも軽いということでは定番の鍛造モノは押しなべて高価で、軽量化メリットのkgあたり単価が高い・・・・。 ということでリーズナブルな軽量ホイールでは評価が高いエンケイのMAT製法品で探しても見ると、ありました、デザイン・重量とも私のターゲットレンジに合うGTC01という新製品が。

店頭で見た現物の仕上げ品質も悪くないし、メーカーの装着イメージにTTが使われているくらいだからマッチングも問題ないはず。在庫を確認したところ即納可ということで早速取り寄せて装着。

で、装着後の写真がこれ↓
ガンメタっぽいシルバーが車体色と予想以上に似合っていて、自分の中では大満足!

軽量化の効果の方は、まだ街中チョイ乗りしかしてなくタイヤの銘柄も変更(01R→NEOVA)したのではっきりとは言えないけれど、明らかにハンドルが軽くなって、段差を超えたときのハーシュネスも小さく、足回り部品への負荷も少なそうな感じ。

ばね下の軽量化って小馬鹿にしていたところがあったのだけれど、自分の経験の浅さを実感。 こんなことならもっと早く交換しておくんだった(>_<)
ブログ一覧 | TT関連 | クルマ
Posted at 2007/02/14 00:28:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 00:51:54
こんばんは~。その後、ミッションはどうですか?私のほうも落ち着き始めました。

それにしても、純正ホイールからエンケイのホイールに変わっただけで(変な意味に取らないで下さい)こんなにイメージが変わるんですね!驚きました。そして、このホイール凄く似合っています。良い!!
コメントへの返答
2007/02/14 12:31:54
windcrest様
おかげさまで、今のところはミッションの調子は順調です。

>凄く似合っています。良い!!
お褒めの言葉ありがとうございます。軽さ優先、デザインその次で選んだホイールでしたが、装着してみると予想以上にいいフィティングでした。
2007/02/14 04:45:19
ホイール格好いいですね!
最近までホイールを気にしていなかったのですがスタッドレスを付ける際に色々なメーカーのものをチェックしていたら(最終的には純正で落ち着いたんですけど)それ以降、街中に停まっている車を見てもついついホイールに目がいくようになっちゃいました。いかに今まで自分がホイールを見てなかったかがわかりました。
コメントへの返答
2007/02/14 12:38:15
Masa17様
コメントありがとうございます。
取り外した純正ホイールを自宅(8階)に持ち上げる際、腰が抜けるほど重かったので、軽いホイールでクルマにも優しくなっているかなと思います。
バネレートとの相性もありますので、必ずしも軽くするのがいいとは限りませんが、走りこんで不満があるようなら検討されてみては如何でしょう? 
最もRS4は19inchか・・・・、軽々しくは薦められませんね(^^ゞ
2007/02/14 22:08:45
おぉ、おNEWのホイールいい感じですねぇ。
結構、エンケイはお勧めですよね。
私もお友達から譲ってもらう話が無ければ、GTC01あたりを逝ってたかも知れません。
バネ下重量、ホイール履き換えてみると良くわかりますね。
バネ下軽いと、タイヤの跳ね上がりが収束する時間が早くなり、その分グリップ力が上がっていると思います。
コメントへの返答
2007/02/15 07:54:18
弾正様
昔、自動車向け部品の営業をしていた時にエンケイの技術営業の方と仲良くなったこともあり、ライン納入で鍛えられた品質に対する信頼感も含めてそれ以来このメーカーへの印象は悪くありません。

純正が桁外れに重かったので、鈍感な私でも効果がはっきり分かるくらいで、嬉しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急に冷え冷え」
何シテル?   10/02 21:57
デザインにほれ込みTTを購入して2年、いかにもというデザインに負けないよう時々サーキット通いをしていますが、いまだに車のポテンシャルに見合う技術がついてません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
つくづくデザインの車だと思う。 旅先で写真を、特にシルエットで切り抜いたときは現代美術の ...
ローバー MGF ローバー MGF
男なら一生に一度オープンカーには乗らねば!という思いで買ったクルマ。動機が動機なので初回 ...
その他 その他 その他 その他
その他のフォトギャラリーです

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.