• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nira39のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

新型リーフに試乗しました(*´ω`*)

つい先日のことですが、うちのR35のミッションオイル交換警告灯がついたし、乗り出しの時にエンジンオイルレベル低下警告灯がつくようになったのでディーラーへ交換に。

日曜日の割に閑散としているなぁと思ったわけですが。
連休の中日だったし、後で知ったわけですが山形でスーパーカーミーティングやらイッズミーやら痛セブン?とかオフ会が東北でも色々あったおかげで出かけていた人が多かったのかな?

まぁ、午前中は塩釜とか松島とか七ヶ浜とか海沿いを回りつつディーラーへ。

エンジンオイルとミッションオイルでそれなりの出費でしたが、毎度のメンテのおかげでたいしたトラブルもなく17万キロ近くまで行ってますしね。
ホントにディーラーさんありがとです(*´ω`*)

人も少なかったからか、オイル交換のメニューが多くて時間もかかることがあってか、いつもの担当者に「新型リーフ入ってますけど乗ります?」なんて持ちかけられまして^^

以前、点検の際に初代リーフに乗ったこともあって元々興味があったわけですが、乗らせていただきました。

まぁ、時間がかかることはわかっていたので書類仕事持って行ったり、仮想通貨取引の関係で色々とすることもあったのですが、そんなこと言われたらやっぱりリーフ乗りますよねぇとw

で、以前のリーフとのスペック上の違いですが、基本的にモーターは同じものの高効率化によってピークパワーが上がったのと、電池容量がほぼ倍になって走行距離も倍になったそうな。そんなわけでまず350km?くらいは走れるとのこと。仙台の街中を移動するだけでも場所によっては往復100km近くなるわけでその度に充電しなくてもいいのはいいなぁと。

外見からと乗車時の床下高が差がある感じがするのは床下にバッテリーを積んでる電気自動車ならではで、寧ろ先進的な感じがして好感が持てますし、外見はノートっぽいですが視点はそれよりも高く、以前のリーフよりも荷室が増えた感じでこれならタイヤも積めそう、とか思いました。

まぁ、私の場合転勤がそれなりにあるし、長距離出張も多いのでなかなか使い出に困るわけですが、市内に持ち家がある人なんかはいいだろうなと。

コンビニ駐車場にチャージャーが設置されているようなところもあるようですしね。これから増えて行くんじゃないかなぁと。

あとレンタカー需要とかどうなのかなと思いました。

乗って見て一番印象的だったのは、今回からe pedalというエネルギー回生機構がついたことでしょうか。
アクセル緩めるだけでブレーキ踏んだように止まれちゃうんですよねぇ。
これってテスラ意識したんでしょうか。電気自動車も選べる時代になったんだなぁと。

自動パーキングも切り返しまで自動でやれて、ただ逆光など日差しが強い場合、駐車場のラインが判別しにくいこともあるようですが、衝突センサーとかもあるし手動で補正もできていいなあと。
実家に勧めるのもいいかと思いましたw

あいにく写真までは取っていませんがw
まぁその辺りはググればたくさん出てくるでしょうしね。

新しいテクノロジーが好きで、時計などもソーラーでも機械式でもないキネティックとかスプリングドライブを選んじゃう私としてはとても心揺さぶられる一台でした(*´ω`*)

私のライフスタイル的に買うまでには至らないでしょうが、そんな私に試乗させてくれたディーラーさんに感謝ですね^_^

これが普及して行くためには、例えば、電気自動車導入減税などで、月極駐車場に車庫登録される電気自動車があり、それを車庫証明とともに貸主が申請するとそこに対する給電ステーションの設置費用が援助され、持ち家に設置するのと同じ程度の費用ですむ仕組みができるといいんだろうなと思いました。
Posted at 2017/10/11 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:これまで追突や側面衝突された歴があり、居住地が下町でありながら、抜け道として細い路地を飛ばしてくる車が多く危機感を感じるから。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:停止時の簡易録画、アクションから即時性のある緊急録画。

これまでドラレコを使ってきたが、2年ほどで電源ん不良を起こしてしまった。もう少し長く持てばいいかと思う。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 13:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月18日 イイね!

阿武隈山系の記録

阿武隈三山といえば鬼ヶ城山、矢大臣山、高塚山ですが、東北で安定してウラジャノメが取れるポイントしてその筋では有名です。どの山も1000m前後であまり大した山ではないのですが、山頂付近に広がる笹薮から草原への林縁の道端付近でそれなりに取れます。
通常は6月下旬から7月中旬が多いのですが、今年は長雨の影響で採集に適した日が少なく、6月中旬から7月にかけて5回ほど通ったのですが、7月末に高塚山の山頂付近の駐車場で1匹採集したのみでした。



以前 何してるにもあげましたが、7/31に採集した♀です。
北海道での亜種のように後翅裏面の白帯が発達しています。

ちなみに他にも二口山塊でも記録があり、二口峠県境から尾根を越えて北上したところの尾根にいると言われていますが、道が険しいのと、最近は道も崩れていることが多く、そもそも行けないし。
結構な笹薮なのでクマが‥。

北海道旅行の時にも丸瀬布で採集しましたが、それも白帯が広くて綺麗でした。

一応、国内亜種は北海道亜種jezoensisと利尻亜種oniwakieninと本州亜種achinoidesが言われていますが、最近の分類学って遺伝子解析によって色々塗り替えられていることも多いからどうなんでしょう。

高塚山は車で行けるところにポイントがあるのですが、一番よく行く矢大臣山は鉄塔管理用の舗装道路の入り口に車を置いて300mほど登るのですが、それなりの傾斜で、しかも蒸暑く(^^;;
毎度汗だくになります。

そんな高塚山にて↓



いつの間にか16万キロいってしまいました。
そしてタイヤの現状ですが↓






意外と偏摩耗少ない感じですねぇ。

だんだん夏も過ぎてしまってますが、来週末あたりまた下北に行きたいなぁと。今年こそは新鮮なゴマシジミが見たい‥。
ライブカメラとにらめっこの毎日が続く今日この頃です。
Posted at 2017/08/18 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

自炊用メモ_φ(・_・

色々本が増えてきたので自炊用に裁断機と製本機を買いました。
書類が多いので、そもそもscansnapは持っていたので。

特に今回のヒットはこれですね↓



とじたくん3000です。
まぁ、ホットメルト溶かすために使うわけですが、

「とじたくん3000」と「自炊」をキーワードにググるとwikiとか情報は多々出てきますが。

ポイントはやはり本と機械の間に
機械側からクッキングペーパー→キッチンペーパー→本の背表紙 という感じで挟み込むこと。

余熱は45秒きっちりと。

温める時間は45秒x2回きっちりと。
1回の加熱でもいけますがすぐホットメルトが冷えてきて数ページ剥がしたところで固まって、かえって面倒ですので、2回きっちりと加熱したほうがいいです。

あと、背表紙から1枚ずつページを剥がすのではなくて、背表紙と本体ページを最初に分離してしまうのがいいかと。

しっかり加熱することでホットメルトが途中で固化しつつ変なテンションで接着部分がよれてしまうことが防げますし、
よれが少ないと、scansnapでの連続読み取りもやりやすいです。

元の本に戻す際には本体ページを揃えてからキッチンペーパー越しにアイロン掛けしてから、背表紙を接着するといいかんじです。

裁断の場合は刃が古くなるとページが圧着されにくくなるので、ばらけていることを確認することが大切かと。

そのあと「flexible renamer」で連番にして、JPEGにするにしてもpdfにするにしても、特にjpegにするなら「縮小専用。」とかでモノクロにするとか圧縮率高くしたほうがいいかと。

コミックだけじゃなく、viewerはleeyesとかcomic shareとかで閲覧するのがオススメです。まぁ、ページ数多い専門書系は裁断でやったほうが手間少ないようです。

GTRマガジンを自炊で保管しようかと。そもそもkindleで売っていればそれ買えばいいんだけどなぁ( ´_ゝ`)
Posted at 2017/08/17 17:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

chromebookを4ヶ月使ってみての雑感です

4月に仙台駅裏の某中古pcパーツショップで購入して4ヶ月が経ちました。

作業内容によりPCがだいぶ住み分けされたので雑感をば。

ちなみに私が買ったのはASUSのC100Pです。

当初ほど躍起になって使うことがなくなって、主にブログの更新用になってきました。
それもこれもまず、私のやっている作業がそれなりにグラフィックスペックを必要とすることが多く、たとえば3ds maxでのモデリングとか、ビデオ編集とか。
そんなんだと多くの場合、出先ではmac book proとchrome remotedesktopになるんですよね。

もちろんC100Pでも出来はするのですが、画面解像度がそれほど高くない関係で字がにじむし^^;

ブログも文字が中心なのでipad proで書いていることが多いですが、やはりキーボード入力がはやいですしね。

おそらくmbpがない環境だったらC100Pとipadで事足りるんでしょうけど、限界があります。
googleドキュメントなどのアプリを使うにしても基本的にネットでないとできないことが多いですし、出張先でベッドサイドで現行作成するときだけになってます^^;

あと、キートップが安っぽくてすべりやすいんで、キーボードにしては大分打ち込みがつかれる方ですw

ipadでは気にしていなかったのですが、やっぱり蓋を開けるアクションって一手間多くて面倒というか、たぶん「蓋を開けるのが面倒だから、調べるのは後でいいや」という判断がモバイル端末としてはどうなのかなぁと。

持ち歩いて初めてわかることとしては、WiFiで接続しているのと、適宜LTEとスイッチしているのとでは大分電波障害でずっこける確率が、SIM内蔵機種に比べて多かったです。

そういった点からipadも基本的にSIM入りしか買わないのですが。

ここまでdisりが中心になってしまいましたが、
良い点も多く、例えばgoogle drive以外にもamazon cloudなど他のクラウドを合わせて使うと、自宅の動画ファイルにもアクセスできて、それなりの回線速度が期待できる状況ではこの1台でだいたいのことが済むんですよね。

プレゼンもgoogle プレゼンテーション経由で行ったりしたこともあったし、ただアニメとか動画入りのファイルは互換性の問題から難しかったです。
もしかするとハードウェアアクセラレーションが効いているのかH.264のipad画質程度の動画やyoutubeは問題なく再生できていました。

もっと画像編集できるとブログも書きやすいんですけど、そもそも1枚数十MBになる高画質の写真とかスクショを切ったり貼ったりにはそもそもandroidライクな端末なので向かないです。

気仙沼出張中で暇なのでまとめてみましたw

p.s キー配置に慣れたので文字キーと一般的なキーにはフェルトのシートを貼って滑り止めしてみようかなーとw
あとvisual studio codeみたいなアプリ入れたいなーと。chrome用のバイナリエディタにもなるエディタってあるんでしょうか?探してみようかと
Posted at 2017/08/06 19:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Pilot Super Sport P285/30ZR20 95Y ZPこれもランフラットみたいねぇ。純正より1〜2万やすいだけみたいですが、これなら純正かなぁと。スタッドレスで安いのあればいいんだけどねぇ。そもそも冬タイヤって結局半年近く履いているしねぇ。」
何シテル?   10/18 19:44
Nira39です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その他 サイクルベースあさひ インディケーター 改チャリ2号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 11:22:03
XVが納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 13:36:20
千葉 幕張メッセへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:28:03

お友達

基本的にお断りはしません。今までお断りしたのは、捨て垢でのコピーブランドの販売サイトからの申請だけです(笑)
11 人のお友達がいます
NAOYA35NAOYA35 * レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム シャネル0912シャネル0912
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 SUSU

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。ノルドリンクのリップスポイラーとスポリセだけ ...
その他 サイクルベースあさひ インディケーター その他 サイクルベースあさひ インディケーター
プレシジョンキャトル3ですが^_^;
三菱 GTO 三菱 GTO
特に冬用です。通勤で乗ってます。2015.1.1時点で17万9千キロです。タイミングヘ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許を取ってはじめて乗った車です。そして始めて事故った車です。助手席側から当てられました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.