• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nira39のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

阿武隈山系の記録

阿武隈三山といえば鬼ヶ城山、矢大臣山、高塚山ですが、東北で安定してウラジャノメが取れるポイントしてその筋では有名です。どの山も1000m前後であまり大した山ではないのですが、山頂付近に広がる笹薮から草原への林縁の道端付近でそれなりに取れます。
通常は6月下旬から7月中旬が多いのですが、今年は長雨の影響で採集に適した日が少なく、6月中旬から7月にかけて5回ほど通ったのですが、7月末に高塚山の山頂付近の駐車場で1匹採集したのみでした。



以前 何してるにもあげましたが、7/31に採集した♀です。
北海道での亜種のように後翅裏面の白帯が発達しています。

ちなみに他にも二口山塊でも記録があり、二口峠県境から尾根を越えて北上したところの尾根にいると言われていますが、道が険しいのと、最近は道も崩れていることが多く、そもそも行けないし。
結構な笹薮なのでクマが‥。

北海道旅行の時にも丸瀬布で採集しましたが、それも白帯が広くて綺麗でした。

一応、国内亜種は北海道亜種jezoensisと利尻亜種oniwakieninと本州亜種achinoidesが言われていますが、最近の分類学って遺伝子解析によって色々塗り替えられていることも多いからどうなんでしょう。

高塚山は車で行けるところにポイントがあるのですが、一番よく行く矢大臣山は鉄塔管理用の舗装道路の入り口に車を置いて300mほど登るのですが、それなりの傾斜で、しかも蒸暑く(^^;;
毎度汗だくになります。

そんな高塚山にて↓



いつの間にか16万キロいってしまいました。
そしてタイヤの現状ですが↓






意外と偏摩耗少ない感じですねぇ。

だんだん夏も過ぎてしまってますが、来週末あたりまた下北に行きたいなぁと。今年こそは新鮮なゴマシジミが見たい‥。
ライブカメラとにらめっこの毎日が続く今日この頃です。
Posted at 2017/08/18 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

自炊用メモ_φ(・_・

色々本が増えてきたので自炊用に裁断機と製本機を買いました。
書類が多いので、そもそもscansnapは持っていたので。

特に今回のヒットはこれですね↓



とじたくん3000です。
まぁ、ホットメルト溶かすために使うわけですが、

「とじたくん3000」と「自炊」をキーワードにググるとwikiとか情報は多々出てきますが。

ポイントはやはり本と機械の間に
機械側からクッキングペーパー→キッチンペーパー→本の背表紙 という感じで挟み込むこと。

余熱は45秒きっちりと。

温める時間は45秒x2回きっちりと。
1回の加熱でもいけますがすぐホットメルトが冷えてきて数ページ剥がしたところで固まって、かえって面倒ですので、2回きっちりと加熱したほうがいいです。

あと、背表紙から1枚ずつページを剥がすのではなくて、背表紙と本体ページを最初に分離してしまうのがいいかと。

しっかり加熱することでホットメルトが途中で固化しつつ変なテンションで接着部分がよれてしまうことが防げますし、
よれが少ないと、scansnapでの連続読み取りもやりやすいです。

元の本に戻す際には本体ページを揃えてからキッチンペーパー越しにアイロン掛けしてから、背表紙を接着するといいかんじです。

裁断の場合は刃が古くなるとページが圧着されにくくなるので、ばらけていることを確認することが大切かと。

そのあと「flexible renamer」で連番にして、JPEGにするにしてもpdfにするにしても、特にjpegにするなら「縮小専用。」とかでモノクロにするとか圧縮率高くしたほうがいいかと。

コミックだけじゃなく、viewerはleeyesとかcomic shareとかで閲覧するのがオススメです。まぁ、ページ数多い専門書系は裁断でやったほうが手間少ないようです。

GTRマガジンを自炊で保管しようかと。そもそもkindleで売っていればそれ買えばいいんだけどなぁ( ´_ゝ`)
Posted at 2017/08/17 17:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

chromebookを4ヶ月使ってみての雑感です

4月に仙台駅裏の某中古pcパーツショップで購入して4ヶ月が経ちました。

作業内容によりPCがだいぶ住み分けされたので雑感をば。

ちなみに私が買ったのはASUSのC100Pです。

当初ほど躍起になって使うことがなくなって、主にブログの更新用になってきました。
それもこれもまず、私のやっている作業がそれなりにグラフィックスペックを必要とすることが多く、たとえば3ds maxでのモデリングとか、ビデオ編集とか。
そんなんだと多くの場合、出先ではmac book proとchrome remotedesktopになるんですよね。

もちろんC100Pでも出来はするのですが、画面解像度がそれほど高くない関係で字がにじむし^^;

ブログも文字が中心なのでipad proで書いていることが多いですが、やはりキーボード入力がはやいですしね。

おそらくmbpがない環境だったらC100Pとipadで事足りるんでしょうけど、限界があります。
googleドキュメントなどのアプリを使うにしても基本的にネットでないとできないことが多いですし、出張先でベッドサイドで現行作成するときだけになってます^^;

あと、キートップが安っぽくてすべりやすいんで、キーボードにしては大分打ち込みがつかれる方ですw

ipadでは気にしていなかったのですが、やっぱり蓋を開けるアクションって一手間多くて面倒というか、たぶん「蓋を開けるのが面倒だから、調べるのは後でいいや」という判断がモバイル端末としてはどうなのかなぁと。

持ち歩いて初めてわかることとしては、WiFiで接続しているのと、適宜LTEとスイッチしているのとでは大分電波障害でずっこける確率が、SIM内蔵機種に比べて多かったです。

そういった点からipadも基本的にSIM入りしか買わないのですが。

ここまでdisりが中心になってしまいましたが、
良い点も多く、例えばgoogle drive以外にもamazon cloudなど他のクラウドを合わせて使うと、自宅の動画ファイルにもアクセスできて、それなりの回線速度が期待できる状況ではこの1台でだいたいのことが済むんですよね。

プレゼンもgoogle プレゼンテーション経由で行ったりしたこともあったし、ただアニメとか動画入りのファイルは互換性の問題から難しかったです。
もしかするとハードウェアアクセラレーションが効いているのかH.264のipad画質程度の動画やyoutubeは問題なく再生できていました。

もっと画像編集できるとブログも書きやすいんですけど、そもそも1枚数十MBになる高画質の写真とかスクショを切ったり貼ったりにはそもそもandroidライクな端末なので向かないです。

気仙沼出張中で暇なのでまとめてみましたw

p.s キー配置に慣れたので文字キーと一般的なキーにはフェルトのシートを貼って滑り止めしてみようかなーとw
あとvisual studio codeみたいなアプリ入れたいなーと。chrome用のバイナリエディタにもなるエディタってあるんでしょうか?探してみようかと
Posted at 2017/08/06 19:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

大陸からアレな何かが着弾しましたよw

最近物騒ではありますが















































まぁ、amazonで交換用のグラボのファンを買っただけです。
商品説明にMSI HD6870用って書いてあったんで買ったら、TwinFrozr2じゃない方のグラボ用でした。2つ並べてみると大きさ全然違うし。

書い直しましたが、返品も面倒なのでこれはこれで何かに使えないかなぁと。
Posted at 2017/07/31 20:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

徹夜作業中の雑感。

ひさびさにBlenderで物理演算でいろいろやってます。
モデルの座標を調整して、3ds Maxからalembicのogawaフォーマットでexportして、blenderに読み込んでから、サイズを調整して。

そんでcycle renderのモードで、もろもろセッティング(ワールドとかドメインとか流体の粘性とか)してからベイク

以前blenderを使ってから、グラフィックドライバを更新したことと
システムドライブとキャッシュを分けたことなど、システム周りをいじったこともあってユーザー設定もやり直して、
なぜかGPUで演算していない?状況が起こって原因が最初はわからず、戸惑いました。

そんなわけでベイク1時間弱の間が暇なので雑感をば。

①PCまわりのこと

仙台のパソコン工房でもCore i9売ってました。
12万近くするのにEEでもなく。
EEでもないのに最後に-Xが付くのには違和感があるのですが。
まぁ、990X買った時もそのぐらいした気もするので特段高いわけではないのですが、たかだか10coreに12万かぁと。マザーの価格も高いしXeonのほうがいいなぁと。

threadripperいくか迷いますが、うちのWSのCPUを
XeonE5 v3 2696あたりにしたいような気も。
そしてマザーを"nVidia"SLI認証のものにしたいような気も。
hp Z800だとQuadro SLI認証は受けていてもGeForceは認証受けてないようでSLI動作しないんですよねぇ。

②仮想通貨周りのこと
もう少しで8月で
ハードフォークがどうのとかありますが

いったん220kJPY/BTC下回りましたけど、昨日になって320kまで跳ね上げてからの290k安定と。

今回、220kで買うevidenceがなかったので買わず。そんなわけで取り逃がしましたw
まぁ、むしろアルトコインが6月にいちど跳ね上がってから、ガラで、2/3くらいになってそれ以降下げ止まり安定しているのが問題なのですが^^;

掘ったETHも安いままだと電気代ペイしないなぁと。

③車のこと
北海道旅行で3000km弱走行してから、左のロービームが切れそうになってしまっていて、バルブ交換なのか、あるいは、手元スイッチの接触の問題なのか、部品用意の必要があるかどうか、車検直前ですが一度ディーラーで見てもらうことに。
数時間の代車としてLEAF貸してもらえそうで楽しみ(*´ω`*)

④昆虫採集
エルタテハには早いですが、採集は別としても栃木のオオイチモンジが本当に絶滅したのか、昨年見つけたポイントにいそうな気もするので、日曜に天気よければ日帰りしてみようかなと。
まぁ、今晩というか土曜の夜から日曜の朝にかけて仕事なのですが。

何シテルでは書ききれないので、現状の備忘録としてw
Posted at 2017/07/22 04:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2017年08月19日 10:21 - 23:15、
281.00 Km 12 時間 53 分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント500pt.を獲得」
何シテル?   08/19 23:16
Nira39です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

XVが納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 13:36:20
千葉 幕張メッセへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:28:03
東京オートサロン2017に出展いたします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:27:55

お友達

基本的にお断りはしません。今までお断りしたのは、捨て垢でのコピーブランドの販売サイトからの申請だけです(笑)
10 人のお友達がいます
くろxくろx シャネル0912シャネル0912
まっと@NHP10まっと@NHP10 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
1Naoya11Naoya1 レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。ノルドリンクのリップスポイラーとスポリセだけ ...
その他 サイクルベースあさひ インディケーター その他 サイクルベースあさひ インディケーター
プレシジョンキャトル3ですが^_^;
三菱 GTO 三菱 GTO
特に冬用です。通勤で乗ってます。2015.1.1時点で17万9千キロです。タイミングヘ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許を取ってはじめて乗った車です。そして始めて事故った車です。助手席側から当てられました ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.