• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nira39のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

うちのシステムの消費電力(理論値)の考察

最小構成で

エアコン2台(6畳用と8畳用)
940W
ttps://e-f.jp/denki1/aircon/denryoku.html

PC(デスクトップ3台)
①hpZ800
Xeon X5690*2 + HDD*3 + SSD*1 + GTX1080 + Quadro K620
電源は1110W silver

→某所データではQuadro FX1800でピークが560Wほど。K620で消費電力落ちる分と、GTX1080追加分。SAS HDD→SSDで消費電力落ちる分を考えて、+30(HDD)+200Wして800W。配線の取り回しなどの喪失分、サージなど考えてもとりあえず820Wで計算かなと。

②自作WS
Xeon E5v3 2675*2 + HDD*1 + SSD*1 + FusionIO*1 + GTX1080
電源は750W gold
CPU自体の消費電力はあまりかわらないはずとしてHDD減っているので600Wほどでいいはず

③自作PC
Core i7 990X +HDD*25 + SSD*3 + GTX980
HDDを除けば似た要は校正のPCが400Wでした。
HDDは常に全部アクセスされるわけではないので。単なるアーカイブだから、Idleが8W、seekが10W、起動時(spinup)が20Wとして、合計でIdle200W、seek250W、起動500W。ただ、spinupはいちいちしないように常に元の電源はonなので、おそらく定常では1-2台アクセスされていて、210Wほどかと思いますが、おおもとの電源がBronzなので、230Wほどと考えています。

ノート2台
WCGでCPUフルロードされてますが、SSD化しているので約40W*2=80Wと計算


とりあえずの合計が820+600+400+230+940=2990W
ここに待機電力もろもろ合わせると3100W

うちのブレーカー30Aなのですが^^;

エアコン2台つけるとあうとで、エアコン1台止めても2700Wほど。
そこにHD5970追加するとやっぱり、フルロードされるとブレーカーおちるなぁと。
さらにTVみても落ちるし、電子レンジ使えないし^^;

これから電気に厳しい季節がやってくるので、ちょっと対策しようかと。

P.S 本来WattCheckerなどで計るのがいいとは思うんですが、面倒なのでやってません^-^;
Posted at 2017/06/25 07:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

Siacoinをマイニング

ethereumのハッシュレートが落ちてきていますが、まだまだ電気代の相殺用なら有効です。

しかしながら、このままずっとethereumを掘っていったときに、BTCが8月のハードフォーク迎えた後どうなるんだということもあり、

あともっと噴きあがるコインを掘ってみたいということもあり、siacoinをマイニングし始めました。

gominerのwindows版を使い、nanopoolを掘っています。

掘ったsiacoinは1000SIAでHitBTCへpayoutされる設定です。

ethminerではいまいちハッシュレートが伸びなかったGTX980も1064MH/sで安定稼働中。

あとはethminerだとVRAM2GBいかだとなかなかうまくいかないことがありますがその制限がないのがうれしいところで、しかもCUDAでの計算が早いという特徴があります。

GTX580では250程度
GTX470では150程度
GTX425Mでは26程度です。

あと、AMDのグラボだと
HD5970では580程度
ただ、2GPUであることもあってか、クーラーの形状の問題か、GPUのうち熱いほうが87℃くらいまであがってほぼ暖房器具状態にw

HD6870もあったのでどうかと思いやってみたら
260程度でGPUあたりの性能がHD5970とあまり変わらないばかりか、ピーク時のセンサー温度が102℃に^^;

火事になるので、あくまでも緊急避難用のストックとして持っていう程度にしました。

安くなった980をもう1台買ってもいいかとは思いつつも、それにちょっと足しただけでRX480買えちゃうんで、それにゲーム用に980SLIにしても、結局GTX1080のほうがメインで使うんでどちらにしても微妙だなと。

たぶんマイニングも考えているならRX480とかGTX1080or1070あたりを買って、ゲーム時にはマイニング止めるとかしたほうがいいのかなと思いました。

あと、実家に置きっぱなしになっているASRockの990FX Extreame4というマザーも持ってこようかなと。このマザーPCIeX16が3枚挿せるので、マイニング用にはいいかと。

今更、CPUをFX8370とかにする気もないので、CPUパワーはマイニングにあんまりいならいと割り切って、低消費電力版のOpteronあたりでもいいなーと。

いろいろ夢がい広がります。

p.s Quadro6000リフロー修理準備中。かつて50万ほどしたグラボが単に焼けるだけになるかは神のみぞ知るところでしょうかw
Posted at 2017/06/19 11:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

Ethereum miningまとめ

hashrate改善のためにRX580買おうかなぁ。ただ、amazonだと納期がちょっと微妙なものがおおんだよなぁと悩む今日この頃です。

車ネタは来月車検なのでとっておくとして、とりあえずminingを1か月ほどやってのまとめです。

今週末で、ethereumマイニングをして1か月になるまとめです。
それまでにはあと0.1or0.2ETHを払い出す見込み。

グラフィックドライバは382.53
ethminerはGenoil's ethminer 0.9.41-genoil-1.1.6

CUDA minerを使用していますが、openCL minerのほうがhashrate上がるんでしょうか。試してません。

とりあえずこのところの統計ですが


1か月でおおよそ0.8ETHになる予定。

Ethereumの価格推移@BitFlyer


ここ2週間で結構上がっていますが、アプリ経由での取引が可能になったこともあったんでしょうか。
始めた当時が22kほどだったのが今は44kほどで倍になっています。

一方でhashrateは50前後を維持できており↓


Dwarfpoolをマイニングしています。
5月にethminerのバージョンアップがあって、GPUドライバなども含め更新して、あとはメイン用途の物理演算でとくに不具合でないことを確認するのにもたついていたこともあってとちゅうhashrateが落ちた日もあります。

それでも3-4日に0.1ETHずつ払い出せています。


ここ1か月はBTC側も波乱があり、BTC/JPYが340k台という市場最高値から200kほどまでの暴落があり、若干FXで突っ込んでいたこともあって損失ありましたが、ETHの伸び分で相殺しました。


本来いろいろなforum見ていると、RX580とかRX480がいいみたいですけど、
あと今ではVRAM2GB以下でのGPUマイニングができなくなっているようで、4GBでもはじかれるようにならないか心配ではありますが、R9 Fury nano *4とかやってみたいなと。
消費電力とかも家のブレーカ容量が30Aしかないんで心配ではありますがね。
グラボを複数使うときって、マザーボードのSATAチャンネルがグラボに覆われてさせなくなることもあり、ショートカードだとそれも問題にならないんだなぁと。

現在メインのminerが2台ありますがマイニング中は次の通りです。
PNY:GTX1080FE

EVGA:GTX1080FE

EVGAのほうは自作マシンで使っています。
黒透というケースを当初使っていました。このケースって側面がアクリルパネルで、中が見えるのですが、アクリルなので冷えにくく、ふたを閉めると80度を超えてしまうので、ふたを開けて使っていました。それでも71度程度でした。
今回、SilverstoneのSST-FT02というケースにしてから常時73-74度でのふたを閉めての運用が可能になったのでよかったなぁと。

あと何シテルでも記しましたが、boost clockがちょっと違うんですよね。EVGAのほうがASIC値高いものを使っている印象があったのですが、使用環境のせいでしょうか。

あと余ったノートPC 2台と、TV録画用のデスクトップとでBytecoin Ripple Factomをほどほどにminingしています。Factomはきりがいいところでcryptopiaに移して終わろうかなと。

bytecoinも、ここ数日さがってるし、そもそもpoloniexでTemporarily Disabledとなって振り込めないのが・・・

Factom上がってはいるんですけど、miningして稼ぐなら、国内での扱いもちゃんとしているethreumが確実かなと。

ただ、BytecoinもFactomも換金するには今のところBTC介さないとできないので、あるいはUSD介してというのもあるのでしょうが面倒なので、あくまでも仮想通貨であるモノとして保持しておこうかなと。

今のペースだと

電気代が47-50kでethereumでの収益が30-34k/月なので、差額が17kほどになりますが、これまでもWorld community gridで電気代が30-35kほどはいってたので、だいぶ電気代が相殺されたなと。

ここに、R9 Fury nanoとか RX580の4枚挿しでたぶん100MH/sほどは見込めるとすると電気代が許せば、逆にプラスにもなるかなぁと。

とりあえず備忘録として。
Posted at 2017/06/14 08:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

気仙沼出張&昆虫採集

来週頭まで気仙沼へ出張中です。
思えば、年の1/5ほどは気仙沼で過ごしているんだなぁと。

うす曇りですが気温は20度ほどでしょうか。
午前の仕事を終えて、午後はフリーなのでいつものヒメシロチョウのポイントへ。

数日前のZIP?で徳仙丈のツツジが紹介されたこともあってか、観光タクシーと何回かすれ違いました。
平日なんだけどね。

あるいはタクシーの休憩場所になっているだけ?w

まぁ、ポイントの今の状況です↓
写真左側の斜面にクサフジが繁茂しています。
ウスバシロチョウとスジグロチョウは見ましたが、ヒメシロチョウはまだのようです。そろそろ出始めるころなんですが、6月後半くらいからかもしれません。
斜面には花も結構咲いていました。


セセリチョウがかなり出ていて、まずはダイミョウセセリですが、紋付きを着ているように見えることからそんな名前がついています。

それからなんか小型の蝶がいるなぁと思ったら
久々にギンイチモンジセセリを見ました。
表は褐色のみで地味ですが、
裏はまさに「銀 一文字」で




こうやって見ると、私の写真ってあんまり構図とか気にしたことがなくて、蝶が何の蝶か同定目的なんで、あんまりうまくないなぁとw

まぁ、あくまで記録写真で、細部を観察することが主体なので^^;

そして、色合いだけはキマダラルリツバメに似ている普通種も。
この蝶を見ると梅雨だなぁと思います。

春型のトラフシジミです。

夏型だと黄色が褐色に近くなってきて彩度が下がりますので、やはり春型が鮮やかで好きです。

土日は昨年ツマグロヒョウモンを捕った唐桑半島にもいってみようかと。
まぁ、夏なら前日入りしつつ、宮古に行ってフタスジチョウ探すんですけどね。
まぁ、蝶のシーズンはこれからってかんじですね。
Posted at 2017/06/07 16:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

会津旅行と蝶の写真

日曜に、そろそろキマダラルリツバメ(蝶)の出始めるシーズンということもあって会津旅行に行ってきました。
白河中央ICを降りて、桧枝岐方面へ。

ナニシテルのほうでも写真挙げていますが、結構寒くて平地では4月ごろで出る蝶が中心でした。
まずは桧枝岐の途中で。




桧枝岐に入ってしばし休憩。関のところ広場があって、そこでうろうろと。
スマホの写真と違って、やっぱデジイチは違いますね。
機材はSIGMA SD1 + 28-200mmの高倍率ズームです。ちょっとくらいですが旅行には便利です。
ちなみに、SIGMAって会津生産なんですよね。なんか縁を感じます^^;

道の駅CPつぶししながら三島町へ。
桐がおおいですね。

ウスバシロチョウは最盛期でした。


キマダラルリツバメにはあと2週間ほど早い印象ですが、この時だけ寒かったのかも?
まぁ、2週間後には会津よりも北海道にいきたくなりそうですが、一度、キマダラルリツバメの写真はとりたいもんです。
Posted at 2017/06/07 16:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うちのシステムの消費電力(理論値)の考察 http://cvw.jp/b/2352547/39989209/
何シテル?   06/25 07:35
Nira39です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

千葉 幕張メッセへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:28:03
東京オートサロン2017に出展いたします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:27:55
弱アンダーくらいがちょうど良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:27:13

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。ノルドリンクのリップスポイラーとスポリセだけ ...
その他 サイクルベースあさひ インディケーター その他 サイクルベースあさひ インディケーター
プレシジョンキャトル3ですが^_^;
三菱 GTO 三菱 GTO
特に冬用です。通勤で乗ってます。2015.1.1時点で17万9千キロです。タイミングヘ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許を取ってはじめて乗った車です。そして始めて事故った車です。助手席側から当てられました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.