• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nira39のブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

3月ですねぇ

まだ寒いですが^^;

県内の学校では卒業式のところも多いかと。
ご卒業おめでとうございますm(_ _)m

そして週末は35の日ですが、ちょうど出張もありますが、近くでハイタッチする程度にしておこうかと。

最近は車よりもBlenderの物理エンジンでの物理シミュレーションにはまっています。

今のメインの計算機は
hp Z800 Xeon X5690 x2
MEM 48GB
GPU GTX580

ですが、まぁ遅いなぁと。
CUDAでするときは

サブで使っているGTX980で計算させることも多いですが、GPU1枚だけだと、計算中に描画がきびしいんですよねぇ

そんなわけで、GPU増設を考えているわけですが、メインの電源が1200W程度はあるようですが、既製品のため給電コネクタが必要十分すぎて
8+6pinはいけるんですが、8pin 2個だとちょっと工夫が必要です。

それに8+6pin 2系統分だとどう考えてもコネクタが足りず。
まぁTDP200W弱のGPU2個だとしても電源的には余裕がありそうなんですが・・・。

そんなわけでGPU依存にするなら

プラン①
Xeon E5のWSを組んでGTX1070 2台にする

プラン②
hp Z800に1080 Founders edition を2台いれる
1070はあまりりリファレンスが出回っていないようなので^^;
メーカー製のグラボだと8+6pinがほとんどなので・・・ちょっと厳しい

プラン③
hp Z820 Xeon-E5-2687W v2あたりを買って、GTX980とQuadro K2000

コスト歴には①>③>②
CUDA依存なら②>①>③
総合的に、CPUも使いつつバランスと安定性では③≈②>①

まぁPCを自分で組むのは楽しいですが、相性が出たときにドツボにはまることががありますし

今12core 24threadなんですけど、スレッド数減らしたくないしw
そうなるとE5 の8core dual以上かv3とかv4のsingle 14core以上の選択になってしまい・・・。

③が現実的かなとも思うわけです。SLIしてもCUDAで全部使われるわけではないし、片方は描画用なら、DirectXとOpenGLとで使い分けできるしなぁと。

どれもそこそこコストがかかる割に、ちょっと人柱的な要素もあり。
ヤフオクでFermi世代のTeslaが安く出ていますけど、それならうちのQuadro6000でもあまり変わらないような気がするし、一方で、Z800にQuadro6000を入れたときに排熱に耐えられなさそうで怖いw

今日の夜中には日曜からやっている計算が終わるのですが、その結果いかんでGPU強化にいくかCPU強化にいくか決めようかと。まぁ、PCって車ほどではないけど、リセールバリューもないし金食い虫ですわw
Posted at 2017/03/01 09:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日07:41 - 15:31、
342.78km 6時間43分、
2ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/21 16:24
Nira39です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
1920212223 2425
26 272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 01:21:31
ミッショントラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:44:56
Style-Bay LX-G5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 07:43:44

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。スポリセだけつけています。オプションはカーボ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.6/13(Sat)納車。SOHC16バルブターボ。ターボタイマー、リモコンエン ...
その他 サイクルベースあさひ インディケーター その他 サイクルベースあさひ インディケーター
プレシジョンキャトル3ですが^_^;
三菱 グランディス 三菱 グランディス
色々あって私の車に。家族の車でしたがR35のエンジンO/Hのための長期入院以降ほぼメイン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation