• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たのけんのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

明日に向かって~♪

明日に向かって~♪明日は、僕にとって2戦目のレースです。






1戦目が終わってから2ヶ月半の間に、エッセをエビスサーキットにて、土手に正面から突っ込んで、クラッシュさせてしまったり、いろいろとありましたが…。


















明日はエビスサーキットを走れそうです♪
(*^ー^)ノ♪

チームのみんなのおかげです!♪v(*'-^*)^☆






エビス、SUGO、リンクなど、サーキットでエッセを酷使していますが、おかげさまで元気です♪














1戦目で貼って剥がしたゼッケンを再利用して貼り終えたし、準備万端です♪
ゼッケンよれてますが…





















明日は、同じところでだけはクラッシュしないように慎重に行きたいと思います。

また寝坊で遅刻してチームの人たちに迷惑かけないよう、今夜は早く寝たいと思います!


楽しみと緊張、なんとも言えない気分です!
♪v(*'-^*)^☆


明日、晴れだとイイですね♪
(*^▽^)/★*☆♪





Posted at 2017/07/01 19:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月30日 イイね!

今日は天気良いからスパイダーで…♪

今日は天気良いからスパイダーで…♪今日は天気良くて暖かかったから、久しぶりにスパイダーを動かしました♪

東京の大学に行ってしまった息子が、2か月ぶりに帰ってくるので、それまでの時間、仙台市内をぶらりと気ままにドライブしました♪

今年初めてオープンにして走りました♪


エッセは、11か月で12000㎞も走りましたが、スパイダーは1年半で3000㎞ほどです。

昨日はエッセで、山形県米沢市のエッセがお世話になってますチューニングショップに行ってきました。
先日パンク修理したタイヤから新品のタイヤに入れ換えてもらいました。
サーキット走行したときに心配ですからね~。
ビスが角に刺さってましたからね~(。>д<)
ATRエコノミストは1本3000円だから助かります!♪






あと、先日交換したウォーターポンプの代金も御支払してきました。
壊れる前兆として、エンジン止めるときと、エンストするくらい低回転時に「キィー、キィー」音がしてました。









両方とも純正品で、左側が新品ですが、右側の今まで付いていたものと比べると、形と材質が変わっています。
対策されたのでしょうね。






それから、上杉祭を見てきました♪

桜がまだ咲いていて、華やかさを演出していました♪






















お堀の水面一面に、散った桜が浮かんでいて綺麗でした♪






そして今日、仙台も20度を超える暖かさ。
絶好のオープン日和♪






仙台港や青葉城方面などを回ってきました。

途中、高速道路を走りましたが、高速域でも水温、油圧とも異状なし。
キャブレターのセッティングも調子良し☆

まだ、高速走行では風が巻き込み入ってくるので、肌寒かったです。
風の抵抗が少ないと思って被っていたハンチング帽が、飛ばされそうでした~
(/ロ゜)/~~

31年前のオープンカーですので快適性はないですが、バイクに乗っているようなリアルさが好きです☆♪

オープンで走っていると、下から沸き上がるようなアルファサウンドがより良く入ってきます♪
吸気音、排気音も心地良いです!!



60㎞ほどの短いドライブでしたが、スパイダーも満足してくれたでしょう♪♪
(*^ー^)ノ♪





Posted at 2017/04/30 21:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月21日 イイね!

念願の四輪レース出場♪

念願の四輪レース出場♪先日の16日、SUGOで開催された東北660選手権第1戦に出場しました。






昨年、四輪のレースをやりたくなり、始めるのに金銭面で負担の少ない軽自動車のレース、東北660選手権に出場することを決めました。
それで、アルファgtv 3.0 V6 (916型)を手離し、エッセを購入しました。
官能的なgtvと別れたことに、今でも後悔していますが…
(/_;)/












昨年中に出場しようとしましたが、エッセにちょこちょこトラブルがあったり、私のドライビングテクニックの進歩が遅過ぎて叶いませんでした。

こんなことでは、別れたgtvに申し訳ないということで、昨年暮れにSUGOのコースを走り込み、エッセの足周りを、Kカーチューニングショップであるオートリサーチ米沢さんにオリジナル車高調を組んでもらったりしました。
おかげさまで、3月にSUGOで行われたグッドラックさんの、みんなDE練習会のときに、2分9秒台のタイムが出せることができました。
みなさんのベストタイムと比べれば、とても遅いですが、今シーズンを通して努力あるのみです。

オートリサーチ米沢さんのサポートをいただくことができ、エンジンオイルをWAKO'Sの4CR(0W30)を入れていただきました。




エントリー名は、「ARY☆RACING エッセ」です♪








当日は風は強目でしたが、快晴で暖かく気持ちの良いお天気でした♪




このような日にあろうことか、私は寝坊してしまい、チーム監督さんに気をもませてしまい、スタッフの方々に御迷惑をかけてしまいました。
申し訳ございませんでした!!
m(__)m
みなさんは、SUGOまで100㎞以上も離れた米沢市からいらして、ゲートオープンの6:30には到着したのに、自分はSUGOまで15㎞ほどの自宅から遅れてしまい、真に反省し、次戦からは準備は早目に終わらせ、早く就寝するように努めます!

ピットにエッセを入れ、急ぎ足で受付、ECU外して封印を受けてから、スペア用タイヤや荷物等を降ろして準備。
車検。
エッセの重量は、764㎏でした。
減量必至です。

初めての流れでしたが、チームスタッフの方々にお手伝いいただいたおかげで、とてもスムーズな準備ができました。

今回、チームARY☆RACINGは2台体制で、5クラスエントリーの自分のエッセと、3クラスエントリーのHA23アルトが走ります。
アルトのドライバーは当選手権3年目、走りに対してストイックで、彼から見習うべきことが多く、貴重なアドバイスをいただいております♪









9:00から30分間の練習走行。
その前に車高調ショックの減衰力を、フロント側14段中10段目、リア側8段中6段目に合わせ、タイヤの空気圧を2.4kpaにして、走り始めました。
自己ベストの2分9秒台に及ばない2分12~13秒台が続いたため、途中ピットに戻りチーム監督さんに状態を伝え、相談の結果、リア側ショック減衰力を1段上げました。
そのおかげで、最後の周回でやっと2分10秒254が出せました。
予選は、練習走行時のベストタイムによりAとBに振り分けられ、自分は当然のごとくB組出走です。

11:05からブリーフィングが行われ、いろいろ注意点を聞きました。
もしもコースアウトしそうになったら、無理にハンドルを切らずにエスケープゾーンに入ったほうが安全だと言われました。
無理にコース上で踏ん張り過ぎると、横転したり、コントロールが効かなくなりガードレールにぶつかったりと、損害が大きくなると…
SUGOのガードレールは高額らしいです。
(/´△`\)






12:20から15分間の予選B組走行が始まり、私はとても遅いので、みなさんが出ていった後にコースインしました。
6周走り、ベストは6周目の2分12秒320。
練習走行ベストタイムより落ちてしまいました…
(/。\)










スターティンググリッドは勿論最後尾です。
でも今回は、メカニカルペナルティを受けた4台の自分よりも8秒から13秒も速い方々が私の後方グリッドにつくことになりました。
私のエントリーした5クラスは4台だけの出走でしたので、決勝レースに出れることができました。

決勝までの時間はイメージトレーニングです。
2コーナーから4コーナーまでと、馬の背コーナーからSPインコーナーまでのラインのバラツキをスムーズなラインに絞る。
SPアウトコーナーからの立ち上がりは、速度を重視し回転を上げたままでラインを無視して抜けて、コース幅の広い登りに入る…などの自分なりの理想の走りを妄想していました。
(´・ω・`)?


そして14:00からの決勝、チームスタッフの方々から応援のお言葉をいただきながら、スタートラインに並びました。
もとい、41番グリッドにつきました。
モトクロスのときは、横一線に並んでのスタートでしたので…
f(^^;
フォーメーションラップを終え、スタッフからアドバイスを受け、ホイールボルトの増し締めチェックをしてもらいながらスタートの時を待ちました。

1分前エンジンスタート。

初四輪レースのスタートでしたが、思っていたよりも緊張していませんでした。
ワークスライダー目指してモトクロスやっていたときは、スタートのときはいつも緊張で心臓が爆発しそうだったのに~
(○_○)!!

今回のスターティンググリッドが後ろのほうで、坂の途中のため、前方のクルマが数台しか見えなかったからですかね。


そして、レッドシグナルが点灯し始め、消灯でスタート。
完全な坂道発進区間でしたので、坂道発進が苦手なこともあり、また、前方のおクルマが出だしが遅れぎみだったこともあり、あっという間に後方車に抜かれて、最後尾スタートです。
!Σ(×_×;)!


オープニングラップは、私の前に4クラスのオートマ車の方が走り、その前に同クラスの5クラスの方が走っていました。

4クラスの方は、ストレートおよびハイポイントコーナーからレインボーコーナーにかけて私より速く、差が広がりますが、馬の背コーナーから最終コーナーにかけては差が縮めることができました。

5周目にやっと、SPインコーナーにてイン側から抜かせていただきました♪
その後、前方走る5クラスの方のペースが落ちてきていましたが、時すでに遅し、5クラス4台中4位のビリでゴール。
8周のレースでしたが、1位と2位の方に抜かれ周回遅れになったため、私のレースは7周で終了しました。









結果はビリでしたが、無事に走り終え、これからの課題も見つかり、満足感はありました。

モトクロスや自転車のヒルクライムの競技と比べたら、体力的に余裕ですが、考えることが多く、奥が深い競技だと思いました。

これから、やらなければならないことが多くて面倒ですが、楽しみでもあります♪

まずは、エッセと僕自身のダイエットがんばります!

トレーニングとして、自転車とランニングを再開しようと思います。
第3戦のSUGOまでに10㎏の減量を目指します!

エッセのほうは、ショップの社長、スタッフと相談して考えていきたいと思います!


チームスタッフの方々のおかげで、選手権に出場することができたことに感謝しております!♪
これからも、何卒よろしくお願いします!!


そして、家族にも感謝です♪



(注.20年前の写真)


かみさんが結婚前、モトクロスレースを続けることに反対したため、レースからは遠ざかっていました…

今回、レースをすることを許してくれたかみさんにありがとう♪
(*^ー^)ノ♪














Posted at 2017/04/22 03:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月17日 イイね!

もうすぐSUGOを走れる♪…春が来た☆

もうすぐSUGOを走れる♪…春が来た☆










昨日、今月20日にスポーツランドSUGOで行われる走行会、チームGOOD LUCK主催の「みんなDE練習会」の参加受理書とタイムスケジュールが届きました。

待ちに待ったサーキット走行が出来ると思うと、ワクワクして落ち着いていられません。
(^w^)

いくつになっても、SUGOに行くとワクワクします☆
SUGOがオープンしたての40年ほど昔だから、僕が小学1年生ぐらいの頃からですね。
親父に連れられて…
最終コーナーを駆け上るオートバイの爆音♪、焼けたオイルの臭い、革ツナギをまとったライダーのカッコ良さに興奮となんとも言えない魅力を感じたものです。

そのときの感動と場面は忘れられず、いつの日かレーサーになりたいと夢を抱いたものです。

15歳から結婚するまで、モトクロスのレースをしていて、SUGOのモトクロスコースは経験してましたが、去年初めてアスファルトのコースを走ることができ、少年のように喜んでいました♪

モトクロスを続けることは反対されたけど、この歳になってサーキットを走ることを許してくれた家内に感謝してます♪






去年、エッセでのSUGOのベストタイムは2分12秒531と、恥ずかしいものでレースは諦めましたが、今年こそはエントリーして、周回遅れにはならないように腕を磨いていきたいと思ってます。


まず、腕を磨く前に、エッセに手を入れなければと言うことで、お世話になっている米沢市のチューニングショップさんに手を掛けていただきました。

東北選手権で今年から新設される初心者クラス「5クラス」のエントリーに向けてのチューニングになります。
今回は、チューニングショップさんオリジナルの車高調(シルクロードRMS-Kをモディファイ、フロント:減衰力12段調整・バネレート8k、リア:減衰力8段調整・バネレート8k)を組んでもらいました。
社長が昨年、NAのHA23では初めてSUGOを走ってみて、パワーがないからこそ足回りは誤魔化せないと言ってました。
ノーマルNAエンジンの軽にとっては、SUGOのコーナーはほとんどハイスピードコーナーの感覚だと。
差をつけるには、コーナーでアクセルを開ける時間を出来るだけ取れること。
それには、曲がれる足回りが必要と言うことですね。
心強く、お任せできました♪
あとは走り込みながら、タイムを縮められるよう、バネの変更、減衰力合わせを必要に応じ調整していこうと思います。


























それから、タイヤをインチアップして、ATRのエコノミスト165/50R15を履いてみました。
1本¥3,000ほどと激安のインドネシア製ですけど、峠を走ってみましたが、食い付き過ぎず、滑り過ぎず、パワーのないエッセには調度良いと思っております。
ホイールは使い回しのスパルコレーシング5.5Jオフセット42で、重量は測ってもらったら6kgでした。
まあまあでしょうか。
7年ほど前に購入し、3年前まで乗っていた家内の日産キューブに付けていたものですが、サイズが合い役に立ちました♪
ちなみに、買取り店で見積りしてもらったら、4本¥3,000でしたが…。















スパークプラグを、HKSに替えました。
安定して燃えていて、力が付いたような気がします。





あとは、3番シリンダのコンロッドベアリングにガタがあり異音が出ていたとのことで、ベアリングを交換し、エンジンオイル交換時期の走行距離10万kmに到達したので、オイルも交換しました。
今回も、WAKO'S トリプルRの10W40を入れました。
レースでは4CRの0W30を入れて頂く予定で、楽しみです♪








去年のエビスサーキット走行会のときに撮っていだいた写真をもらったり、これから準備することを相談したりし、エッセを引き取り、チューニングショップを後にしました。
この日は天気も良く、路面も乾いていて、おニューの夏タイヤを履いて帰れて良かったです♪












日暮れまで時間があったので、久しぶりに上杉神社に寄ってみました♪






































米沢牛コロッケと林檎の形のお菓子を買いました。
どちらも初めて食べましたが、とても美味しくいただきました♪
山形は何処に行っても、美味しい食べ物が多く、楽しみです♪











帰り道は山形自動車道に入り、東北自動車道を選びました。
途中、菅生PAに寄り、家内と娘が好きなおこわを買って帰りました。








この日のエッセでの帰り道は、天気にも恵まれ、足回りを良い方向に変えていただいたおかげで、気持ち良いドライブになりました♪

これからのサーキット走行、そして選手権に向けて、少しずつ希望が見えてきております♪

暖かな春の訪れも、少しずつ近づいていますね♪☆






Posted at 2017/03/17 04:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!

スパイダーで走り納め

スパイダーで走り納め2016年も今日で終わり。
達成感のない1年でした…
エッセで東北660選手権レースに出ようとしましたが…









SUGOやエビスのサーキットでの練習走行で思うようにタイムが縮まらず。
レースにエントリーしてたら、最後尾を走り、周回遅れは間違いないことでしょう。
現状の自分、クルマでは、競えるレベルではないことがわかった1年でした。






来年こそは、最終グループでも競えるぐらいのレベルになり楽しめるよう、腕を磨きたいと思います。









今年1年はエッセへの想いが強く、気持ちが片寄ってたかなあ~
今年最後はスパイダーに乗り、綺麗にしてあげました♪












地味な色合いですけど、僕はこのシルバーのスパイダーが大好きです☆♪













今年1年お疲れ様、来年も元気でね!♪
ごちそうを注入してあげました☆♪
エンジンオイルに混ぜる液体です。
かなりのネバネバ系で、ほんとうに糸をひいていました。
おかげで、食べるのに時間がかかりました。
注入前に、エンジンの上に置いて温めておいたにもかかわらず、スゴい粘度です!
本当に、漏れる部分などに効きそうです☆

港まで走りに行き、気持ち良くドライブできました♪
少しは力がつき、エンジン回転がスムースになって元気になったようです☆

オドメーター109,190km。
わが家に来てから1年と2ヶ月、3,000km近く走った。
来年も元気でいてほしいです☆








今年1年、みん友の皆様、イイね!を付けていただいた方々、コメントをいただいた皆様、お会いしてお世話になった皆様、ありがとうございました!!
おかげさまで、楽しいクルマライフを送れました♪
来年もよろしくお願いいたします!!
(*^▽^)/★*☆♪





Posted at 2016/12/31 23:18:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日に向かって~♪ http://cvw.jp/b/2352784/40020707/
何シテル?   07/01 19:00
愛車は'08ダイハツesseと'86アルファロメオSpiderです。以前は'97アルファgtv3.0(916型)や156SWリネアロッサJTSセレ等に乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産(純正) HC309D-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 18:10:04
G6ジムカーナフェスティバルおもてなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 23:43:42
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 22:58:57

お友達

幼少期はクルマの絵を描いてばかり、青春時代はモトクロスレースに明け暮れ、HONDA系部品メーカーで設計をやっていましたが、現在は自動車関係ではない仕事に落ち着いています。
アルフィスタですが、ジャンル問いませんので、クルマ談義のお相手していただけませんか♪
40 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * VelizyVelizy *
Quattroえ~よん!Quattroえ~よん! * KEN(INFECT)KEN(INFECT) *
My Best LifeMy Best Life * 田舎者田舎者 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
2015年10月15日納車で、横浜まで高速バスに乗って引き取りに行きました。 仙台に向か ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
47歳にもなって、四輪のレースに出たいと想うようになりました。 でも、アルファが出れるレ ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
荒天時や雪道で安心感を持てるクルマです。 ハイエース(モトクロスレースやってた頃のトラン ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2002年式2ストのビーノです。 12年落ちの中古車で25000km走ってましたが、色が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.