47歳にもなって、四輪のレースに出たいと想うようになりました。
でも、アルファが出れるレースはエントリーフィーが僕にとっては高価。
アルファ自体にも、お金をかけていろいろ手を掛けないと、安全に競い合えないし…。
いろいろ調べたところ、ノンターボのKカーで競い合う「東北660選手権」という、レースに興味を持ちました。
主催者様が「楽しさ・安全性・公正さ・低コスト」を掲げておられることに共感し、近場のスポーツランドSUGOや隣県のエビスサーキットにて開催されていることに身近さを感じ、金銭的に大きな負担が掛からない老若男女が安全に楽しめるレースだと思い、出たいと想うようになりました。
そこで、この中古のesseカスタムがベース車として最適だと思ったのです。
2008年式で走行距離89,900㎞でしたが、試乗して問題なかったので、決めました。
一方、アルファgtvとの別れも決めました。(ほんとうに悩みましたが…)
前オーナー様が、6点式ロールケージや、クスコの車高調、フロントとリアにロアアームバー、リアピラーバー、Defiの水温計等々を装着されておりました。
また販売店様が、タダでマフラーのフロントパイプ、フルバケットシート用シートレール、ETCを着けてくださり、本当に助かりました。
お陰様で、新たに購入し取り付けたパーツは、ブリッドのフルバケットシート(EXASⅢ)、サベルトの4点式シートベルト(クラブマン75)、レイズのアルミホイール(AーLAP、14×6J、INSET45)、グッドイヤーのタイヤ(EAGLE REVSPEC RSー02 165/55R14 72V)ぐらいで済みました。
それから、前オーナー様がサイドミラーとアンダーエアロをワインレッドに塗られていたので、色褪せしていた黒色のルーフスポイラーを今回、合わせてワインレッドに塗装直ししてもらいました。
エアクリーナー、リアマフラー、ブレーキはノーマルなので、サーキット走行してみてから検討したいと思います。
初めてのKカーなのですが、このesseを運転していると、若返るような気がします♪
レースや通勤、東京の息子への仕送り配達や旅行などに使い、gtvに負けないぐらい、たくさんの楽しい思い出を作って行きたいと想います。