車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
おっさんの妄想です








年が明け早くも半月以上が経過しましたね。

今更??感いっぱいですが何か新しい事をしようかと。

プレゼンスタイルのブログをw

いかんせん短時間で作っておりますので苦笑いしてくださいませ~。

という事で、お暇ならお付き合い下さいませ。




それではTVの有効活用についてのプレゼンをさせて頂きます。
サブタイトルはおっさんの妄想となっております。
報告はkeybow@SERENAです。よろしくお願いします。








まず初めに我が家の寝室のTVの用途についてです。

使用用途はTV番組視聴、録画したTV番組視聴のみとなっております。

わたくしはスマホ依存症ですので、四六時中iPhoneをいじっております。
つまり、TVの稼働時間は1h/週程度となっておりほぼ稼動しておりません。





最近のTVに標準装備されているもの。

「無線LAN」ですね。

無線LANのみでは、何も出来ませんが、光回線、ADSL等で家庭内にLAN構築されておられる方に取ってはTVの用途は大きく拡がります。

では、TVにLANは何のために必要なのか??
それは何よりもTVがインターネットにつながるということではないでしょうか。
専用アプリからYouTube等の動画サイトの動画が視聴できたり、ネットサーフィンをし、オンラインショッピングも可能となります。
「DLNA」と呼ばれるホームネットワーク、録画した番組を離れたTV、スマホ、タブレット等で視聴することも可能になってきます。





必要な物としてはネット環境が自宅に整っている事。それだけで最低限の事は出来ます。(DLNAについてはここではスルーします。)

最低限出来る事とは、TVはその時に放送されていたり、録り溜めている番組を見るだけという存在からモニターとしてTVの一番の武器である「デカさ」を最大限発揮させることで家族内のコミュニケーションツールになりうる存在だと考えます。
各人がスマホ、タブレットで見ている物を複数の人が1台のデバイスで見る事が出来るのでしょうか。わずか5~10インチのモニターで見る事が出来るのでしょうか。
それはそれで家族のコミュニケーションといえば聞こえは良いですが、そのスマホ、タブレットにある画像、動画をデカイTVで見れたらもっと素晴らしいことではないでしょうか。





我が家の現状についてですが
無線LANについては光回線から無線が飛び回っており、リビングのTVについては無線の管理下に入っております。
当然、YouTube等も視聴可能です。侮る無かれ、画質も十分でありスマホで見れれば十分と思っていたのが懐かしい思い出です。
それくらい動画を見ることに対して、「デカさ」の与えるインパクトは絶大です。
それぞれの趣味、趣向に対してのスマホに対してTVで共通のものを視聴する、昔の家族の画像を見ながら思い出に浸るも良いのではありませんか?

しかし、今回の一番のテーマは2F寝室となります。

何よりの課題、それは有線LANポートしか装備していない事。
無線LANが飛び回っていようと、TVが管理下に入れない事には何も出来ません。
自宅建立時、有線LANは様々な所へ延長していますが、TVに有線LANをつなぐ事を想定していなかったためTV裏にはLANがひいてありません。





しかしながら、1回「楽」を味わってしまうとそれが当たり前になってしまうのが悲しいかな人の性。
2FのTVも有効活用したいなと思い始めます。
(ブルーレイレコーダー、HDD内蔵32インチ)

しかし、寝室のTVにそこまでする必要性もないのかなと。
YouTube等を見れたらなぁ。。。
目的はこれだけです。DLNAだったり、家族と一緒にではなく、単純にせっかくあるのだから使わねば!!たった一点、これだけが目的です。





では、何が必要なのか。
先程書きました通り、何よりも必要な事はLAN環境が構築されている事。
TV本体がLANの管理下に入っていなければ何も出来ません。
つまり、TV本体に無線LAN機能を持たせる必要が有ります。
そこで、ピックアップした方法がこの3点。
大きく分けて二種類ですね。
TVに無線LAN機能だけを持たせるものと、無線LAN機能だけでなく最近のTVの様にアプリを利用する事で更に拡張性を高めるものです。
本当はスティックPC、Apple TVという選択肢も有ります。officeを使えたり、出来る事、拡張性は高いですが、コスト面という大きな課題が残ります。
そもそも、今回の目的としてはそこまでを求めているわけではないのでここでは除外します。







考察しました3点についてメリット、デメリットについてです。

TVが5年ほど前のものなのでアプリ等がありません。有線LANを無線化した所で今回の目的は達成できません。
そして、出来れば他の動画サイト(Dailymotion等のブラウザでの視聴)もしたい。
つまりミラーリングがしたい!!

自ずと選択肢としてはChomecast、Fire TV Stickの2つとなります。
ChomecastはGoogle、Fire TV Stickはamazonとなります。

性能等に多少の違いが有りますが、あまり大差はないものと考えます。
Google、amazonが販売している以上、実際に購入された方々の大半がネットで購入したと思われます。
ネットで購入するときに大切なもの。それはキャンペーンです。
過去のキャンペーンでは\3,000オフであったりもあったようですが現在適用出来るキャンペーンは発見できませんでした。

商品特性としてネットでのみ販売のように感じられますが、各HPによると実店舗(量販店)でも販売されている事が分かりました。





結論としましてはどちらでも良いので購入を是非お勧め致します。





微妙な違いについてですが、無線規格のacに対応しているのかどうか。
有料視聴(amzonビデオ等)に違いが有ります。これについては使用される方のお好みでと考えます。
現状では有料視聴については使用するつもりはありません。
よって今回はChomecastを購入しようと思います。





しかし、ここへ来て大事件という名の落とし穴を発見しました。
わたくしの愛機はiPhne6plusです。そう、当然iosです。
Chomecast、Fire TV Stickは当然androidとなるためiosで各アプリを使用する事での視聴は可能ですが、全てをミラーリングする事は出来ない事が判明しました。

今年4月にキャリアの2年縛りが終了します。その後はandroidへ移行するため少々ガマンすれば良いのでは有りますが、春以降もiPhone6plusはwi-fi専用機として残すため、あくまでiosのミラーリングが出来る事が理想となります。
iPhone6plus、発売日から3日以内には使い始めていたのですが・・・。
もう2年4ヶ月経過しているのですが・・・。





ネットジャンキーが久しぶりに本気で探した結果、ミラーリング方法を無事発見致しました。
これについては自己責任というカテゴリーかとは思いますので、興味の有る方はお探し下さい。
iosでのミラーリングが目的である以上ChomecastではなくFire TV Stickを採用します。



量販店巡りをしましたが取り扱い店舗無し。

しかたありません。












長くなりました。最初に添付資料からポコポコとノリノリで作っていたのですが、ブログの途中から
「飛ぶ鳥落とす勢いの落とされた鳥」の如くやる気、集中力が途切れていますね。。。

もともとガジェット系が大好きなのですが、限られ過ぎた予算の中では何も出来ず、久しぶりの新しいおもちゃを購入しました。まだ到着してないですけど。

しかしながら、今回は屋内での利用ですが社外のナビであれば車載の夢は拡がりますね。
HDMI端子でナビへ直接刺すもよし、HDMIをコンポジット出力に変換しRCAでつなぐもよし、Dナビのセレナさんには手も足も出ず。。。

車載の場合にはwi-fi環境を作ることは容易ですが、データ量という課題もあります。費用さえかければ容易にクリア出来ますが。。。
セレナさんにこの環境を作るのはもう少し先になりそうです。まずは、到着次第、自宅内で使い倒そうと思います。

ここまで書いて今更なのですが、一体何をしたくてこんなブログを書いたのでしょう。。。おつむが弱いのバレチャウだけなのに。。。
しかし、ここまで書いたのですからアップしますよ~。

お暇なお方、何か違う点に気付いたお方コメントお待ちしております。
あくまで、現物がない状態で自分が調べた内容、理解レベルですので間違っている事が多数あるかもしれません。
そこは苦笑いと併せ、コメントでお教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。



























Posted at 2017/01/23 03:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年01月11日 イイね!
キリ番到達本日、セレナさん70,000km到達しました。




うちに来てちょうど丸2年です。


ちなみにうちに来たときは








丸2年で27,243km!!!

乗りましたね。。。。


最初の半年で10,000kmは乗ったのではなかろうか。。。

残りの1年半で17,000kmくらいかな。おそらく。

まだまだ活躍して頂かなくては!!ですので、綺麗にすると同時に細かい異変に気付けるようにしていきたいと思います。




Posted at 2017/01/11 04:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます!!

早くも今年も3日が過ぎようとしております。だいぶ遅いですね。

昨年は多数の方々からのイイね!、コメントありがとうございました。



本年も絡んでいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。








1月1日

初売り突撃第一弾!!!

PCというかPCパーツメインのお店に。。。

その名も「不幸袋!!!」

どこかの雑貨屋さんでも使われている表現の様な気もしますが。。。

限定30  \2,000

話のネタには最適だねっ!!


ノートPCが欲しいけど、予算等の都合で。。。


お店に到着したのが11時30分。開店から1時間30分経過。

「不幸袋」完売

だよね。。。。。福袋で残っている物もありましたが予算が有れば欲しいかもと思ったノートPCも完売。限定5だから当然でしょうね。

そこで売れ残り??な福袋を買おうか迷う。

メディアセット \3,000
広告で見る限りではBD-Rのスピンドル50枚っぽい。
それだけでも\3,000は超えるはず。
お店のPOPには、っていうか中身見えるけど。。。

BD-R スピンドル50枚
BD-RE スピンドル10枚
DVD-R スピンドル50枚
メディアケース

悪くないってか当たりですよね。残り5つほど。。。


しかし、何を思ったか別のお店へ。。。
市内の別店舗へGO!!

不幸袋、メディアセット全て完売・・・・。

だよね。。。。
今更戻るつもりも無いので少々お買い物をして帰宅。



1月2日

初売り突撃第2段!!

これが本命。
中身に期待しているわけでは有りません、風物詩??ルーティン??

アップガレージ福袋

昨年の様子

今回の中身はそれなりといったところでしょうか。




使う物、使わない物様々ですね。

一番の当たりは手袋型スポンジ、結束バンドかな。
いやらしい話ですがアマゾンさんにお聴きした所、
手袋型スポンジ  \841
結束バンド     \837

USB延長ケーブル \150←アップガレージで売っていたお値段
とのことですので元は取りましたね。きっと。

その後、アストロプロダクツへ。
一通りチェックして終了。

メディアセットを購入しなかった事が悔やまれる。。。。


また来年に期待をします!!!
まだ仕事始めも迎えてないのに(笑)
こんな事言っている様では鬼が笑いますね!

今年もイイね!、コメントお待ちしております。
絡んでいただけますと喜びますのでよろしくお願いします。



しかし今年は商品券は無し。。。勝手に決め付けていたのでしょうがないですが。

Posted at 2017/01/03 22:51:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年もお世話になりました今年もあと残すところ4時間程になりました。

今年を振り返るのは、先日書いたので、今日はいいかな。

今年もたくさんのイイね、コメントありがとうございました。





不定期且つ更新頻度も低いですが、相手をして頂けると喜びますので、お付き合い頂けますと幸いです。

来年もよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を〜!
Posted at 2016/12/31 19:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶
2016年12月28日 イイね!
200イイね!頂きました!!数日前からソワソワ??無理だろうなと諦め??ていた年内200イイね!到達。

本日200イイね!到達しました。

こんなフルノーマルセレナさんにイイね!を付けてくださいました皆様ありがとうございます。



今年の5月、GWの真っ只中で100イイね!到達しましておよそ半年で200イイね!頂けました。

今年を思い返すとセレナさん特に変化無し!!

以上!!


唯一、fcl.のキャンペーン企画に当選できた事くらいでしょうか。。。。




本日嬉しいと言うかなんと言うか、ほっこりした事がありました。


お店の駐車場に駐車した所、5台ほど離れた場所にノートが駐車していました。
セレナさんとノートの間に駐車車両無し。つまり、こちらからは、ってかどちらからもお互い丸見え(笑)
セレナさんを駐車する際にノートに「e-POWER」のエンブレムが見えたので納車されたばかりの新車なんだろうな~くらいに思っていました。


20歳くらい??もしかしたら18歳で免許取立て??ってな男性。
初心者マークは無かったな。。。

車の駐車位置の確認なのか、キズは無いかの確認か一周車の周りをみていました。

キレイに磨き上げられた車を丁寧に乗ろう!!って思っているのかな~なんてほっこりしました。

でもね、個人的なほっこりポイントはそこではないのです~!!!


「字光式ナンバー」



嬉しくなっちゃいましたよ!!

若い子が字光式なんて!!


って思ったらうちの車見て字光式にしたエルグラとフーガがいたっけ。。
彼らも22~23歳で今の車買ったのかな??

話が逸れてしまいましたが、若者の車離れと言われている昨今の中で新車を購入してわざわざ字光式ナンバーをいれている。。。なんか見ていて嬉しく思いました。

えっ!?わたくしですか!?

18歳で新車購入し、
ずっと字光式ナンバーですが何か(笑)







Posted at 2016/12/28 20:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #セレナ 55W 純正HIDパワーアップキット(D2/D4対応) 8000K http://minkara.carview.co.jp/userid/2352849/car/1847020/8110581/parts.aspx
何シテル?   11/29 07:30
keybow@SERENA、略してkeybowです。よろしくお願いします。 どれだけ更新していけるか分かりませんがのんびりやっていこうと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お友達
C25セレナにお乗りの方だけでなくいろいろな方と交流が持てたらなと思っています。
更新頻度はまだ未知数ですがお願いします。

お気軽にお誘い頂けると嬉しいのですが、いくらネットだからとはいえ、人数目的の方、何もやり取りのない方に関しましては、解除させていただきます。よろしくお願いします!
14 人のお友達がいます
のび~のび~ * jipperjipper *
るきパパるきパパ LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
btbbtb REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
2014.12.17 オークションにて落札。 今更ながら中古で購入しました。 「ディープ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.