車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
第3回カーフェスタ諏訪湖参加もう三週間前の話になってしまいましたが、カーフェスタ諏訪湖に地元のみん友さんでマスターエースサーフのミラクルさんと、先月の地元のイベントでお相手頂き、みん友さんになって頂いたMR2のKARASU JUNさんも参加されるとお聞きしており、ミラクルさんよりお誘い頂いておりましたので、71チェイサーで参加しました。

当日朝、予定していた起床時間に起きられず、慌てて家を出たのですが、受付時間内に間に合いました。

こちらの会場は、東洋バルブの跡地で、建屋の中での開催であり、建物の大きさと、今回のイベントの規模の大きさに圧倒し、恐る恐る案内係の方の指示に従って入って行くと、既に半数以上の車が並んでいました。

もらった資料を確認したところ、参加受付名簿で197台、後日、地元新聞を読んだら、220台程の参加台数だったそうです。

ミラクルさんご一家、KARASU JUNさんにご挨拶をしました。

ミラクルさんのマスターエースサーフ


KARASU JUNさんのMR2


来場順で並んでいましたので、もう少し早く到着していれば、ミラクルさんのお車と並べられたんですが致し方ないですねf(^_^;

ちなみに私の71チェイサーの両隣の車がインパクトの強い車種でした。

初代ランサー GS-R


2代目シルビア


私もボンネットを開けて展示しました。



場内を見学している内にミラクルさんのみん友さんでお初のわーくす(21)さんとお友達さん方にお会いしました。

わーくす(21)さんのデルタワイドワゴンです。

タウンエースではありません。


お友達さんも11クラウン(オニクラ)で来ておられ、拝見させて頂きました。


また、外では発動機の運転をしていました。








会場に戻った所で、見学にお越し下さった地元のみん友さんのジジ壱さん、タクロイチさんご夫妻、同じ県内のみん友さんのやまと40さん、サヴァンさん、お初のりすてりんR改さんにお会い出来ましたが、地元のみん友さんのにー丸さんもお越し頂いており、ナナマルカローラミーティングでお会いしましたはちたっくさん、昨年の夏、あるみん友さんの里帰りオフでご一緒しましたイワノッチさんも参加されていましたが、お会い出来ずに済んでしまいました。

イワノッチさんのヴィヴィオ


はちたっくさんのカローラクーペ「レビン」












エントリーNo.1のキャリィです。


追記:みんカラ内を徘徊していたところ、見学に来ておられた方のブログより、このY31グロリアの走行距離が5600㎞だそうです。

恐れ入りましたf(^_^;


ハチゴー改ハチロクです。
かなり気合いの入った仕様でした。












この5Speedのエンブレムが誇らしいです(*^^*)




Y30前期グロリアと思って後ろを見たら…、


セドリックでした(^o^;)


珍しい青内装の20ソアラです。




ピカピカのMX41?マークIIハードトップです。








ショートノーズでシングルナンバーのハコスカです。




MS50クラウンだと思ったら…、


JZ系エンジンを積んでいました(゜ロ゜)














230を見ると衝突爆破炎上仕様を思い出すのは私だけでしょうかf(^_^; ?












怪しい雰囲気を醸し出してる70マークIIです。


GRサルーンがツボにハマりました(  ̄▽ ̄)
























某警察署RS-1仕様です。




























イベント終了後、ミラクルさんとわーくすさんとで記念の3ショットを撮りました。


こんなファンサービスもありました(*^^*)


イベント終了後の帰り道、ハイドラを立ち上げ、高速に乗る直前のコンビニに同じ県内のみん友さんのtakatsukiさんのアイコンを見付けました。

そちらに向かい、takatsukiさんにお会いして、約2ヶ月ぶりの再会で近況報告と当日のお話で盛り上がりました。


この日はお仕事という事で、イベント会場内でお会いするのは叶いませんでしたが、お顔を合わす事が出来ました。


ありがとうございました。

今さらではありますが、イベント会場でお会い頂いた皆さま方のおかげで気負うことなく楽しむ事が出来ました。

また、今年は71チェイサーでイベントやオフ会を巡ったり参加させて頂きました。

おかげで大勢の方々にお会いする事ができ、仲良くして頂きました。

改めて御礼申し上げます。

これから本格的な冬の季節となり、私の地元では融雪剤(塩化カルシウム)が道路に散布される時期になりますので、71チェイサーと12クラウンは冬眠に入りますが、今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2016/11/27 04:20:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
ナナマルカローラ中部ミーティング見学10/30(土)愛知県のトヨタ博物館にてナナマルカローラ中部ミーティングが行われるということで、以前、同県の香嵐渓で行われたいすゞのイベントで知り合った方々が見学に行かれるとお聞きしたので、私も71チェイサーに乗って見学に行ってきました。

今回はカローラ生誕50周年ということもあり、初代~現行までが勢揃いしていました。

現地にて半年ぶりにお会いした140コロナのオーナーさんです。

こちらの方は最近みんカラを始められ、みん友さんになって頂きました(*^^*)

エッコロGさん



こちらの方はご事情でご実家のお仕事用のトラックに乗って来られました。
いすゞエルフではなく日産アトラスです。




香嵐渓でお二人とお会いしたときの写真です。

写真右側がアトラスに乗って来られた方のコロナ、左がエッコロGさんのコロナです。

会場にはカローラ、スプリンターシリーズ、その他の車種、見学に来られた方々のお車たくさんありましたが、色んな方々が私の71チェイサーを見てお声かけ下さったり、私からもお話を伺っているうちに写真は撮りそびれてしまいました( ;∀;)

その中でも撮れたものを貼ります。



















私の車のナンバーと管轄は違えど同県ナンバーを見るとホッとします(*^^*)


屋根にはアクシオのミニカーが( ・∇・)


こちらの91カローラセダンの走行距離はな、なんと(゜ロ゜;ノ)ノ

57万㎞です。

手入れ次第でここまで走れるんですね。


こちらはフルノーマルの3速AT車です。




以前、父が同型スプリンターセダンのモデル末期の特別仕様スーパーSEに乗ってました。

このインパネがいまだに夢に出てきますf(^_^;

見学中、みん友のyukiakariさんが私の何シテル?のコメントを見て合流してくださり、一ヶ月半ぶりの再開とカローラシリーズの思い入れの話で盛り上がりました。

エッコロGさんのご厚意で博物館の入場券を譲って頂き、館内を見学させて頂きました。

館内も創成期~現行の世界中の車が展示してありました。

会場に戻ったところ、私がファン登録させていただいているブルマウさんからお声かけ頂き、博物館のパンフレットを頂きました。



せっかく館内に入れたのに、私のテンションが上がっててパンフレット類を貰ってくるのを忘れたので、助かりました。

そのうち、見学者用駐車スペースに71前期マークIIツインターボと、同型後期クレスタのワンカムスーパールーセントが止まっており、私の71チェイサーも横へ並べさせて頂き、三兄弟、1Gエンジンのラインナップが揃いました。






私のチェイサーのエンジンの写真がないので、後で撮ります。

また、エッコロGさんの140コロナも加わり、マークII三兄弟とそのルーツのコロナとの4ショットが実現しました。



お声かけ頂いた皆さま方のおかげで楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました♪

ありがとうございましたm(__)m

今週末11/6(日)は諏訪で旧車イベントがあり、地元のみん友さんでマスターエース乗りのミラクルさんと私は71チェイサーエントリーしました。

こちらでお会い出来る方がおられましたら、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2016/11/02 11:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
イベントデビューもう1ヶ月以上前の話になってしまいましたがf(^_^; この日、私の居住自治体で、商工会主催のお祭りがあり、その一環で去年に続き旧車イベントが開催されました。

今年も地元のみん友さんのミラクルさんがエントリーされたとお話をお聞きしていたのですが、この日は通常出勤の夜勤でしたので、午前中のみ見学に行くつもりで71チェイサーに乗っていきました。

会場に入ったところ、スタッフで参加されていたご近所さんにお会いし、1台キャンセルが出たという事で、急きょ参加することになりました。

その前に、一般の駐車場にLX80のチェイサーがありました。



私が免許を取得した当時、地元でこの個体を良く見かけましたが、もう廃車になってると思ったら、まだ現役だったんですね(゜ロ゜)


余談ですが、私のHNの由来です。

さて、会場に入り、まずはミラクルさんです。

この日のワンボックスの参加はミラクルさんのみでしたので、すぐに分かりました。

このMR2、オールドタイマーに掲載されていた車両でした(゜ロ゜)

オーナーさんにお声かけし、お話を伺ったところ、なんと…私の通勤に使用している国道の道端に、○○万円で売りますと貼り紙をしてあった車だったのです(゜ロ゜;ノ)ノ

まさか、あの道端でさらされていた車が引き取られてオーナーさんが自らレストアを施して甦り、しかも雑誌に掲載され、でもってそれが目の前にあるとは…。

想像もつきません。


ここからは参加車両の画像を貼っていきます。











このチンクのオーナーさん、ルパンのコスプレをしていました。












サニー、ハチマキグロリア、初代後期セドリックのフロントの写真を撮り忘れたのが悔やまれます(;o;)






























この日産ジュニア、ハイフンなしの当時モノの長4ナンバーでした。



↓ここからは運営スタッフの方々のお車を…。







このカムリも知らず知らずに見かけなくなりましたねf(^_^;

以上です。

飛び入りで、なおかつ午前中のみの参加でしたが、天気が良く、ミラクルさんご一家にお会い出来ましたし、MR2のオーナーさんにもお話を色々お聞きすることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

規模は小さいイベントでしたが、何と言ってもデビュー出来たのが何よりでした。

今更ですが、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/26 23:40:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
復活…。以前、私がお世話になっているトヨタ店で12クラウンのステアリングのアーム類を交換してもらったのですが、ステアリングのセンターが左側にずれてしまいました。

さしあたっての支障はなかったのでそのまま乗っていましたが、先週の日曜日、買い出しに12クラウンで出掛けた所、ブレーキ警告灯が点灯しっぱなしになってしまったので、トヨタ店に入庫の予約を取り、行ってきました。

お店に入った所、いつもと雰囲気が違っていました。

それは…、










3代目MS50クラウンです。




























こんなところにまで王冠マークが( ゜o゜)

こちらはグレードマーク

ハンガーホルダーが付いていました。

リヤエアコンのガワがクラウンエイトと共通?

エンドレスのブレーキシステムが付いていました。






この個体は長野県内のトヨタ店を運営している会社の先々代の社長さんが乗っておられた物だそうで、本社工場の片隅に置かれていたものを、メーカーのDISCOVER CROWN SPIRIT PROJECTの一環で9ヶ月の期間をかけてレストアして路上復帰、トヨタの元町工場から代官山まで他の都道府県のクラウン達と一緒に自走してきたそうです。

DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECTのページ
https://toyota.jp/information/campaign/discovercrown/sp/

県内のトヨタ店で展示イベントが催され、展示されていた伊那店へ店長さんが引き取りに行き、自走で入庫、展示されていました。

私がお世話になっている飯田店の正式な展示期間は明日10/10(月)の一日限りです。

さて、私の12クラウンですが、ステアリングのセンターズレについてはステアリングの構造上、厳密なセンターを出すのが難しいそうで、若干の違和感はあるものの、以前よりはかなり改善されました。

ブレーキ警告灯については、ブレーキフルードが減っていたそうです。特に漏れは見当たらなかったそうで、パッドの減りで、パッドを押し付けるためのフルードの押し出し量が増したからでは?とのことで、補充して様子を見ることになりました。

Posted at 2016/10/10 01:30:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!
30年ぶりの再会…。とタイトルに書いてしまったので、歳がバレそうですが…(笑)

以前、地元のみん友さんよりお聞きしていた2年に一度開催されるバスのイベントがあるということで行ってきました。



私は長野県に住んでいますが、このイベントの開催された場所は長野市で、私の地元からだと、約200㎞、高速に乗っても2時間半ほど掛かります。

それでも見たいものがありました。

それは…、















日野のBT51(ブルーリボン)昭和42(1967)年式です。





私が小学校の頃、低学年のうちはバス通学でしたが、その時点ですでに20年近く経っており、現役末期でした。



寒い冬の日、小雪がちらつく中、走り去っていく姿とマフラー音に子供心なりに哀愁を感じていました。



暑い夏の日、窓とベンチレーターを全開、運転席には小型の扇風機が付いていて、運転士さんをクーリングしながら走っていました。


これには扇風機は付いていませんでしたがf(^_^;







ワンマン車ではなく、車掌さんが乗務していました。















室内は花さしがあって、造花がささっていました。


これは別車種のモノです。

私が利用していた路線では、これと同型がもう1台、フロントオーバーハングが短く、扉が車体中央に取り付けられているタイプのBT71が2台、当時の新型のワンマン車(日野2台と三菱ふそう1台)が走っていましたが、BT51と71は耐用年数が過ぎていったので、徐々に姿を消していきました。






現役だった頃(3枚ともWebより拝借)

この車種は当時としては珍しいアンダーフロアといって、エンジンがフロントタイヤとリヤタイヤの中間にエンジンを寝かして搭載されていたので(初代エスティマと同じ方式?)、室内のフロアが平らに出来ると言う利点がありました。

ただ、整備性が悪いということで廃れていったそうです。

(現在では低床化が出来ると言うことで復活しているとの事です。)

普通なら廃車になるのでしょうが、希少価値があるということで、バス愛好家の団体に引き取られ、長らく保管されていましたが、映画「フラガール」で使いたいとの事で白羽の矢が立ち、整備を施し車検とナンバーを取得、復活を果たしました。

それが目の前にあります。

会場に着き、後ろ姿が見えたとたんに30年ぶりの思いが込み上げ、感極まって涙が止まらなくなってしまいました。

そんな状態の私にも関わらず、団体の方が対応してくれ、車内や運転席も見せてもらい、方向幕も変えてくれました。

イベント終了時点で、ご厚意でエンジンをかけてくださいました。

あの頃のエンジン音、マフラー音、排ガスの匂いであの頃の記憶がよみがえりました。

他にも珍しいバスや最新型のバスも展示されていましたが、このBT51に何度も戻ってきてしまいました。

それだけ印象に残っています。

Posted at 2016/10/02 09:58:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@EP91乗りの瑠璃 さん お見舞いのいいねつけさせてもらいました。

他の方のコメントを読みましたが、それほどのけがではなかったみたいで一安心でしたf(^_^;

眼帯つけてると不便ですね( ´△`)

これからは溶接で使うようなプロテクターを付けて作業した方がいいかも?」
何シテル?   11/19 00:30
私のページへ訪問、イイね!を付けて下さった皆様、お友達になって頂いた方々、ファン登録頂いた方々、ありがとうございます(*^_^*) 2015年10月25日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
株式会社染めQテクノロジィ - 染めQエアゾール (コーヒーブラウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 06:48:34
tesa社 - テサテープ 9mm 19mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 06:48:00
ダッシュボードからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 02:06:03
お友達
「みん友」について、それぞれのお考えがあろう事と思いますが、よろしければお友達になってやって下さい。ただし、相手を見下し、相手の気持ちを思いやれない人、自分本位で物事を相手のせいにする人はお断りします。
158 人のお友達がいます
痛風とうつ痛風とうつ * パワードついんパワードついん *
kei_kei_ * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
みーーやんみーーやん * ぽにょっちぽにょっち *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
新規登録昭和60年8月、購入時の走行距離9205㎞、評価点4.5点のワンオーナー車です。 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昭和60年8月登録、購入時の走行距離19707㎞、評価点4点のワンオーナー車です。 子 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
Dオプション 荷台マット 荷台ランプ リヤゲートチェーン ゲートアッパープロテクター チ ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
Dオプション ウィンカーミラー スズキスポーツ ダウンサス ラゲッジルームマット キーシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.