車・自動車SNSみんカラ

2012年03月27日
すでに試乗された方も多いようですが、昨日、時間ができたので私も乗ってきました。
発売日よりも前で平日ということでお客さんはおらず(汗)独占試乗できました。(^^)v





WRブルー・マイカの最上級グレード「S」で、トランスミッションは6MTです。
最上級グレードと言っても、一番下の競技ベース車(?)「RA」は言うに及ばず、真ん中の「R」ですらメーカーオプション(~パッケージ)を付けないと貧相な内容ですから、この「S」以外はほとんど売れないのでは。(^^;
「R」にいろいろ付けていくぐらいなら、最初から「S」を買っても価格は大差ないのではないでしょうか。(と言いつつ、計算はしていません。)

まず車に乗り込みシートポジションを合わせます。
以前展示車でもシートに座ることができたので、初めてではありません。
ポジションを合わせるためにまずはクラッチ・・・軽ぅ!(驚)
この軽さ、ペコペコした感じは軽自動車みたいなんですけど。(苦笑)
それにしても、クーペは2代目ロードスターしか運転したことがないので、ちゃんと運転できるのか不安になりますね。(^^;;
ドアミラーに映るリアフェンダーの張り出しがものすごいです。この車でバックは苦痛かも。

前方視界は悪くないですが、硬質プラスチック(?)のメーターフードのガラスへの映り込みが気になります。
左右の吹出口のあたりなどはソフトな感触ですが、一眼レフカメラのグリップのゴムと感触が似ている気がします。(^◇^;)

いざエンジン始動!
・・・えーと、エンジンスイッチはどこ??(爆)
プッシュエンジンスイッチは左下、シフトレバーの前方にあるのですが、手が届かず使いづらいですよね。。。
排気音はなかなか迫力があり、その気にさせてくれます。

始めて乗る車ですから、ゆっくりと走り出しますが、うーん、軽いクラッチペダルのせいかスムーズな運転がしづらいです。(- -)
脚を前方に投げ出す姿勢も、ペダル操作を難しくしているような気がします。前屈苦手なんですよね。(苦笑)
まあ、このへんは慣れでしょうか。

まずはディーラーを出て、しばらくはあまり広くない道を通って行きますので、おとなしい走りです。
ステアリングの太さ、大きさ(径の小ささ)が非常にイイです。
握った感触は「太い」というか、「奥行きがある」という感じでしょうか。
カタログを見ると「握りやすいグリップ断面を追求」とありますが、まさにその通りですね。

おとなしく走った後は、いつものワインディングへ。(^^ゞ
コースはタイトル画像の通りです。
途中で写真を撮ったりしたので25分ほどかかりましたが、走るだけなら20分ほどで済み、ディーラー指定の試乗コース(平地で信号・交通量多い)と所要時間は大差ないと思います。

まずは直線で加速してみますが、おおっ!?
2L NAですが、これだけパワーがあるのならターボいらないです。(^o^)
現行インプレッサの2Lも十分でしたが、似た感じですね。(でも、1.6Lはぜんぜんダメ)
「サウンドクリエーター」の効果で、スポーティーな音もよく聞こえ、イイ感じです。
突き上げはさすがにありますが、このテの車としては乗り心地が良い方ではないでしょうか?

旋回ですが、性能限界を試すような運転は一度もしたことがないので、よく分かりません。(ぉぃ)
FR(RWD)ですが、AWDだろうが、FFだろうが、私は運転していても違いが分かりません。(^_^;)
始めて運転する車ですから、スピード控え目でしたけど、グリップも十分で、全く不安感はありませんね。
次のタイヤは、この「ミシュラン PRIMACY HP」で決まりかな・・・(笑)

写真撮影のために サボリーマンの憩いの場 駐車場に入りましたが、折り返しの団地内では下校途中の小学生の注目も受け、この駐車場でも多くの人の目に留まったはずですので、十分な宣伝ができたと思います。(笑)
リバースは1速のさらに左だと知ってはいましたが、ついつい右手前に入れてしまいます。(- -)
展示車で感じた通り、リングを引き上げながら前方に倒すのは難しいです。
切り返す時は左前方のリバースと、同じく左前方の1速を交互に使うので、ものすごく操作しづらいです。。。
また、クーペゆえに右後方の視界もほとんどなく、安全確認には少し気を遣いますね。
エンジンを切ると、「カチャッ!」と音がして静かになるのが、なんか変な感じ。
地面が低く、車を降りる時に足を地面に付ける時にビックリしますね。(^^;
サイドシルが高いので、蹴らないように十分注意が必要です。

あと、クラクションがまるで軽自動車のようで興醒めです。
まあ、「お好きなのを後付けして下さい」ってことかもしれませんが。

ディーラーに戻り、営業さんの出迎えを受けますが、あれ? いつからそんなに身長が高く??(笑)
これまで多数乗ってきたスバル車にはない車高の低さですから、非常に新鮮な感覚ですね。
マツダのRX-8も生産中止になりますし、国産車でクーペらしい車としては唯一の存在と言っても良いのではないでしょうか。(RX-8はいちおう4枚ドアですし、GT-Rやスカイライン、フェアレディZ、ロードスターもクーペと言えばクーペですけどね。)
クーペに乗ろうという人がどれほどいるかは別として。(^^;;

車の周囲を見てまわると、立った状態からでリアウインドウから車内が丸見えなのに気づきました。
信号待ちでトラック等が後ろに付いた際は行動に要注意ですね。(^_^;)
・・・って、見られて困るようなことをしているわけでは。(笑)



その他の用事を済ませ、自分の車に乗ると・・・クラッチが重い!!(汗)
BRZを20分ほど乗っていただけなのに、こんな感じになるとは。(^^;
GDBインプレッサにお乗りの方がBRZを試乗されたら、もっと大変なことになるでしょう。(苦笑)

帰宅する前に自分の車でもBRZで走ったのと同じコースを走ってみましたが、BRZのほうが乗り心地が良いかも。。。
乗り心地向上のために最近いろんなパーツ(謎)を取り付けて満足していたというのに、なんか悲しいです。(^◇^;)



余談ですが、先週車検を受け、その間の4日間・・・なぜか4日間(笑)代車を借り、150kmほど乗りました。
レガシィ アウトバック 2.5i EyeSight Sパッケージ リミテッド(リニアトロニックCVT)
です。長い名前だ・・・
ちなみに普通のレガシィは以前に借りました。

プッシュ式エンジンスイッチですが、ハンドルの陰になっていて見えません。
なぜもっと右側にしないのか・・・

走り出そうとしますが、アクセルを少し踏んでも動きません。(- -)
SI-DRIVEを「S#」にしてもこの状況は変わりません。
駐車時には特に大変で、微速で動かすのが困難です。
これだけで「レガシィには絶対乗りたくない(所有したくない)」と思いました。

レガシィのSI-DRIVEは、エンジンを切る度に「I」に戻るのも許せないですね。
レガシィに限らず、AT・CVT車は冷間時に「S#」に入らない設定となっていますが、ブルーの水温表示灯が消えてもまだ「S#」には入りません。
水温表示灯は冷間時に点灯、「S#」に入らないのも冷間時、なのに一体どういうこと!?
水温表示灯が消灯して、しばらく走ってからでないと「S#」には入りませんでした。
それにしても、運転中に見るわけにもいかない「エコゲージ」よりも水温計のほうが必要だろ! と思います。(水温計が廃止され、水温表示灯・警告灯のみとなっています。)

各種スイッチの操作は高級感がありますが、ライティングスイッチが私には太すぎです。
ワイパースイッチを手前に引くとウォッシャ(従来のスバル車はミスト)で、ミストは上に持ち上げる・・・というのは以前にも書きましたが、ライティングスイッチのほうも、不満点があります。
OFF→スモール→ヘッドライト ときて、さらに奥がAUTOなので、グリッといっぱいに回してしまうと、トンネル手前でライトを点灯したつもりが、消灯してしまうんです。
オートライト付きの車を所有したことがないからこその不満点かもしれませんが。

ドアミラーにはウインカーの点灯状態が分かる「ターンインジケーター」が付いており、これが光るわけですが、特に夜間は「ウインカーを出している他の車が隣にいるのか?」と無用な注意を強いられてしまいます。(ちなみに昼間は点灯しても目に入りませんw)
ウインカーが点灯しているかどうか、目視する必要は全くないと思うんですがね。(- -)

空調スイッチが見た目重視のデザインで、ブラインドタッチできないのもダメダメですねぇ。
いちいち目視しないと操作できないような車は、安全な車とは言えません。

アイサイト装備車を試乗以外で乗るのは初めてですが、わりと問題ありませんでした。
ただ、ミラータイプレーダー探知機を取り付ける時、左に寄せないとアイサイトのカメラ部に当たります。(^^;
取扱説明書にはアイサイトについて記載がなく、薄っぺらい別冊になっていました。
前方の左折車のすぐ後ろを直進する時や、右折待ちの車を避けて路肩に寄る時に警告音が鳴りましたが、納得いかない警告はほぼ皆無でした。
しかし、車線逸脱警報は鳴っても良さそうな状況でも鳴らないような・・・?
先行車発進お知らせ機能は、余計かなとも思います。
私は車間広めで停車するのですが、信号待ちで前方の車が停車した後でさらに前に詰めると警報が鳴ります。
そんな時、いちいち前に詰めたりしませんよ。クリープのあるAT車以外ではムダなガソリン使うし。
全車速追従機能付クルーズコントロールは、試すのが怖くて使っていません。(^^;

ところで、後でたまたま雑誌を見て知ったのですが、実はレギュラーガソリン仕様なんですね。(^^;
給油口には指定油種のステッカーがないのに気づいたんですが、2.5Lだし、ハイオクだろうと思い込んでました。
満タン返しするのにハイオク入れた・・・(涙)
Posted at 2012/03/27 14:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記
2012年03月11日
このテのブログが連続していてすみません。(^_^;)
みんカラはこんなネタを公開するためではなく、純粋にカーライフを楽しむために使うつもりでいるんですがね。。。

また、バッテリーとかワイパーブレードとかの小物ではなく、本格的な(?)パーツレビューのネタが実は5件もたまっているんですが・・・(笑)
今月は車検も控えてますし、ブログに書くべきことはこんなことではないのですが~。
パーツレビューをすぐに書けないのは、よんどころない事情もあるんですが。(謎)




まあ、何が悪いのか語るまでもない、動画を見ての通りです。

(ドライブレコーダー映像)
2265 ★★★★★ 【ムーブでレーサー気取り?】
[アメーバビジョン]

猛スピードで追い上げてくるのに気づいていたので予想はしていましたが、車間なんてほとんどないのに追い抜きざまに車線変更!!(怒)
いやもう、車から引きずり下ろされてブチ殴られても仕方ないぐらいの行為ですよ。
当然、ハイビーム+クラクション長押し。(激怒)
ちなみに日没後なのでヘッドライトも点灯しており、こちらの存在は良く分かる状況です。(追い抜いたんだから当然いるのは分かってるはずだし。)
目の前しか見えていないのか、回転灯まで点灯させている大型車が前にいるのに左車線に出て、行く手を阻まれてましたw
あろうことか今度はウインカーも出さずにまた目の前に車線変更!!!
さっきクラクション鳴らされてるのに、同じ車(私)に対してよくやるわ!
その後もウインカー1回で急な車線変更を。後ろぐらいは見てるかもしれんが、死角まで確認してないだろ!
こんなアホ、追いかけてもしょうがないのでほっておきました。
事故を起こして道路を通行止にし、さらに迷惑かけんなよ!

Posted at 2012/03/11 16:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2012年02月02日
もう5ヶ月近く前、昨年9月のことです。(^_^;)
アタマに来て「すぐにでもアップしてやる!!」と息巻いていたのですが、ちょうど忙しくて後回しに。(苦笑)
愛媛県四国中央市、中之庄町のR11川之江三島バイパスから豊岡町の松山自動車道 土居インターチェンジまでの間に遭遇した軽トラです。



(動画ファイル)
http://www.kendo-fan.net/mycar/others/img/osui.wmv(8800KB/1分09秒)

前を走るこの軽トラは、荷台を改造している変な仕様だったのですが、その荷台から2本のホースがぶら下がっており、汚水を垂れ流し!!
水産物を積んだ大型トラックがよく汚水を垂れ流していますが、そんな感じです。
後ろの車はたまったものではありません。飛沫であっという間にフロントガラスは灰色に!!(激怒)
もちろんガラス以外も汚れているはずです。
車間を空けても飛んでくるし、もし前に1台車が入って壁になったとしても、その車が路面に流れた汚水を跳ね上げたら同じことです。
では追い越そうと思っても、センターラインが点線の追い越し可能区間に限って対向車が途切れない・・・
信号待ちで停止した時に窓を開けて怒鳴ってみましたが、我関せずといった感じ。。。
それではと、ハイビームを浴びせれば、上の動画の22秒から30秒までの映像や、下のドラレコ映像の9秒から28秒までのように蛇行したり、下のドラレコ映像の9秒までのように急ブレーキを踏んだり(車間空いているので意味ないw)と嫌がらせ走行を連発。そのまま一緒に松山道に・・・(笑)
本線に入ったところで追い越そうとしたら、下のドラレコ映像の29秒以降ように右に寄ってブロックしてきましたよ。
この軽トラは窓開けてたんで、真横でウインドウォッシャーを浴びせてやればよかったと後悔しています。(爆)
最後まで、約7kmの間ずっと汚水は途切れることなく出ていたので、相当な量のはず。
棒ズリとか積んでいて、なにか清掃関連の業者でしょうか。

(ドライブレコーダー映像)
1925 ★★★★★ 【車好きの敵】
[アメーバビジョン]
Posted at 2012/02/02 11:53:00 | コメント(7) | トラックバック(0) |
2012年01月26日
もう3週間以上も前になりますが、正月にこんな車に遭遇しました。

(ドライブレコーダー映像)
2129 ★★★★★ 【まさにDQN】
[アメーバビジョン]


信号待ちをしていると、対向車線を走って停車中の数台を追い越し、この通り前へ。
お前は救急車か!
ちなみに停止線は私の位置で、DQN車は横断歩道にまでかかっています。
そして青信号になると、対向直進車よりも先に、ウインカーも出さないまま右折していきました。
子供も後ろに乗っていたような・・・ああ、世も末。





(追記)
ちなみにこの時の私の反応は、怒るどころか こんな感じ。
ひゃっはっは!
アホじゃ~~~!!
 (≧▽≦)
Posted at 2012/01/26 14:41:03 | コメント(7) | トラックバック(0) |
2012年01月15日
発表から半月遅れで、1ヶ月前に展示車を見たのですが、年が明けてようやく試乗に行きました。(^_^;)

セダンのG4(GJ)とハッチバックのSPORT(GP)の両方の試乗車がありましたが、G4が2Lで、SPORTが1.6Lということで、排気量の大きいG4を選びました。

車体に対してヘッドライトとグリル、ドアミラーも大きすぎてブサイクなんですが・・・

もう1つ外観の写真を。

先代ではボンネットでけっこう隠れていたワイパーが、この車は根元まで丸見えです。
ウォッシャーノズルがボンネットから消えたのは良いのですが、ワイパーなどが付いているこの樹脂カバーが巨大です。

では、乗り込みます。

うーん、ボンネットがほとんど見えないっす。(汗)
これでは取り回しが悪そうです。
メーターバイザーの凹凸もクドイ感じ。。。
デフロスターが中央寄りすぎて、両端まできていないのも気になりますね。
これで曇りに影響はないのでしょうか。
初代も中央にしかなく、サイド用の吹出口が正面に向けられるようになっていましたね。(運転席側のみ)
ドア以外にAピラーの根元にもスピーカーがあるようですが、どんな音がするのでしょうか。

そしてスバル車初(?)のフラッグ式ドラミラー。

ミラーを見ようとすると、ついついAピラーの根元を見てしまいます。(^^;
顔からの距離や角度(位置する方向)は従来と変わりないのかもしれませんが。
ミラーの外側(樹脂製の枠)にあるターンインジケーターは、案の定、全く目に入りませんでした。(苦笑)

助手席側を見るとこんな感じ。

確かに明るく、視界も広い感じがします。

カラー液晶のマルチファンクションディスプレイ。

日差しの影響も少なく、見やすかったです。
ここに表示される後席シートベルト警告灯がエンジン始動後にもしばらく消えないのには戸惑いました。
後席3席分の赤いランプがずっと点灯するんですもん。
人間が座っているかどうかを感知して、それでもベルトを着用していない時のみ警告しろっちゅーねん。(- -)

また、空調の状態もここに表示されますが、ダイヤルから離れているので使いづらいです。
自動車のスイッチ類は、ブラインドタッチで使えるようにしてもらいたいものです。(- -)
ダイヤルはフリーストップで、温度・風量・吹出口のモード等はダイヤルや操作パネルを見てもどういう設定状態にあるのか全く分かりません。
なお、左右独立温度調整の空調となっていますが、DUALボタンを押して従来通りの左右連動にしていても、左側用のダイヤルを回すと左右独立に戻ってしまいます。

メーターはこの通り。

見やすいし、安っぽさもないし、デジタル表示の燃料計を除けば、なかなか良いんでない?
しかし、アイドリングストップのキャンセルに警告灯はいらんなぁ。(- -)

そして注目のアイサイト。

ガラスに密着していないのでカメラ部にゴミや虫などが入ったり、掃除の時に触れて皮脂が付いたりしそうで、精神的にイヤですね。
また、そのためガラスのどの部分がアイサイトに影響するのかが分からず、検査標章やドライブレコーダーの取付時には悩みそうです。

上を見るとこの通り。

アイサイトのキャンセルスイッチで、マップランプと一体になっています。
スイッチを押してみても、OFFになったのか なっていないのか分かりませんでした。
どこかにランプでも点くんでしょうか。

ビックリしたのがこのリモコンキー。

従来よりひと回り小さくなって、携帯に便利だと思いました。
で、ビックリしたのはそんなことではなく、内蔵されているメカニカルキー。
「ロッカーか何かの鍵ですか?」という大きさです。
確かに、車のキーが大きい必要はどこにもないわけで。(^^;


さて、いよいよ試乗です。
怖いのでアイドリングストップはOFFにして発進します。(^_^;)

シートは腰のサポートなどしっかりしていて、長時間乗っても疲れそうにないです。
先代がよっぽど不評だったのか?(笑)

いつもの試乗コースで山の方(笑)を目指しますが、NAとは思えない力強さ!!
なるほど、「とりあえず乗って下さい。乗れば良さが分かります。」と各地でセールストークが繰り広げられているようですが、確かに良さが分かりました。
でも、この時の燃費って、どれくらいなんですかね?(笑)
代車でNA車に乗るともどかしくストレスが溜まるのですが、これは代車で借りるのが楽しみです!(爆)
・・・ええ、買う気なんてありません。

パドルシフトも付いているんですが、パドルが小さすぎて何度も空振りしました。(- -)
「邪魔だ!」と言われないように小さめにしているのでしょうか。
シフトレバーでもマニュアルシフトができるようになっていれば良いですね。

終始リニアトロニックCVTの音なのか、摩擦音が気になりました。


試乗を終え、フロントドアを開けて閉めようと見ると、ダッシュボードの外側のパネルに大きく銀色のビスが3つほど。(汗)

丈夫そうではあるけども、子供の玩具みたいで、なんとも興醒めです。
せめて黒いビスにしなさいよ。
BRZ(リンク先画像の一番左にあるビス)もボディーカラーがシルバーなので目立ちませんでしたが、同様でした。


(追記)
1月23日、点検・オイル交換の待ち時間の間にハッチバックのSPORT(GP)も試乗しました。

この角度からだと、セダンかハッチバックか区別がつきませんね。(爆)
グレードは1.6i-Lのようですが、AWDか2WDか、どちらなのか確認するのを忘れました。(^^;

さっそく出発しますが、確かに1.6Lにしては出足が良い!
しかし、上り坂のワインディングに入ると、全然物足りない。。。
面白くないのでG4の時よりもコースを短縮し、帰路につきます。(^^;
今度は下り坂ですが、昔からあるCVT車と同じようにレンジが「D」と「L」しかないのでシフトダウンできません。
いや、Lレンジにすればいいんですけど、極端すぎてショックが大きく、しかもレバーが固い・・・
そんなわけでエンジンブレーキを利かせられないのでフットブレーキに頼らざるを得ませんでした。
購入するなら、絶対に2.0のほうをオススメします。
なお、もちろん どちらの試乗もSモードで行っています。
Posted at 2012/01/15 15:32:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記
プロフィール
「シャチハタ1個でこの箱…(爆)

宅配便は受取りが面倒だし、封筒に入れてメール便で十分だよ。
Amazonの箱を捨てる時、罪悪感を感じる。。。」
何シテル?   05/28 15:21
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2009/03/04 12:37:23
 
BG5P 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2009/03/04 12:36:46
 
GF8-D 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2009/03/04 12:36:13
 
お友達
お友達登録してしまうと私のページの品位を損ねかねないプロフィール画像をご使用の方は登録をお断りする場合があります。
具体的に言うと、登録者本人でもないのにオネエちゃんの画像なんての。(爆)
萌え系も同類と思われては困るので勘弁。
自己紹介欄の注記もお読み下さい。
58 人のお友達がいます
じじ様じじ様 * Y塾長Y塾長 *
み。@GDA-Fみ。@GDA-F * KUROYONKUROYON *
レトラブレトラブ * リタ~ナルびんリタ~ナルびん *
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.