• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

デフ 準備から分解編

デフ 準備から分解編 去年購入した



クスコのLSDを取付ける為に色々と工具や部品を揃えた



ファイナルギヤ 4.1
でもこれ、今回は出番ナシ(笑)




7.5インチデフ (RA35に付いてたヤツらしい)
ちなみにファイナルは現在使用中と同じ3.9




ベアリングやらボルトやら諸々




光明… これも今回は出番ナシ…( ゚д゚)




珍味 光明丹(笑)




千力?百力?

まだこの時ダイヤルゲージ君が来てませんが、出来る事をやっときます。

先ずはヤフオクで購入したデフの歯当たりを
珍味を使用して確認。




初めての食材の為、塩梅が分からない
( ̄◇ ̄;)




微かに分かるような、分からないような

濃厚過ぎた_| ̄|○




そのまま回して付いたトコがこんな感じだったので、あら?これでも確認出来るんじゃ?

なんて思ってたら『逆だ』と天の声が
((((;゚Д゚)))))))

この後もう一回やり直し確認した。




で、ケースの錆を落として一旦終了。


後日、ダイヤルゲージ君が到着したので
再開。






バックラッシュ測定。
規定値が0.13〜0.18mmで実測が0.13〜0.15のあたりだった。

このサ業中、なんとも言えない嬉しさと楽しさが来て、ニヤニヤしながらやってた。
( ̄▽ ̄)へへへ・・




デフ撤去




リングギヤを外す為、ボルトを止めてるプレートのツメを開き

さあ外そうとしたけど… 硬い(汗)
ネジロックでも塗ってあるのかな?
( ̄◇ ̄;)
明日、工具持って再トライだな。


なので、



ラッピングして終了( ̄▽ ̄)


あ〜たのし( ̄ー ̄)









ブログ一覧
Posted at 2016/02/12 21:54:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

この記事へのコメント

2016年2月12日 22:03
へんたーい(笑)
コメントへの返答
2016年2月12日 22:07
いーえ

変態のファンです( ̄▽ ̄)
2016年2月12日 22:42
とつぎのへんたいw
コメントへの返答
2016年2月12日 22:47
いーえ

茨城のへんたいMさんの追っかけです
( ̄+ー ̄)
2016年2月12日 23:01
やっちょるね〜(^ν^)

頑張ってヘンタイ道を極めてね💖
コメントへの返答
2016年2月12日 23:13
サファリパークレベルです(笑)

変態の世界を安全な車の中から見て回る的な

( ̄▽ ̄)スゴイな〜

それでも楽しいV(^_^)V
2016年2月12日 23:35
7.5かぁ (゜_゜)

3.9にときめいたわたしでした(*_*)


カニ食べ過ぎるとデブになっちゃいますよ!


だから…



脚 一本だけでも下さい(涙)
コメントへの返答
2016年2月12日 23:43
かっつさん、自分も明日のカニ食べれないんですよ〜
(つД`)ノ

7.5インチで良ければ3.9は1組あるんですけど

7.5じゃ合わないですよね?
2016年2月12日 23:59
クスコのリミテッド、いいですネッ!!
ボクも次はクスコにします(現在はTRD)

バックラッシュはボクは詰めぎみで調整してます。
広いと急激なアクセル操作時、歯と歯がぶつかって割れる恐れがありますので…。
O/H時は基準値よりも小さい0.08~0.10くらいで合わせます。

詰めぎみでも歯面をカジることはまずないです、ハイ
ポイドギアは元々歯面が擦れながら回転してるので。

あまり無責任なコトは言えませんが、基準値の狭い値で調整するとフィーリングはいいと思います(^^)

追伸:4.1ファイナル、加速の立ち上がりがいいですよっ!! 重いLBにはオススメです♪
コメントへの返答
2016年2月13日 0:12
なるほど!
詰め気味調整、いただきます‼️

今回のデフは3.9で(ピニオンギヤを外さない方向で行くので)組むのですが、外す方のデフはじっくり全バラシしようと思ってるので4.1で行こうかと( ̄▽ ̄)

いずれは4.3とか4.6も試したいですね〜
(^ω^)



2016年2月13日 1:37
旧車イジルには

鉄パイプ必須す~~

テコの原理に感激しますよ(笑)

レンチの入る太さを何本か揃えてます(*゚∀゚)ゞ



コメントへの返答
2016年2月13日 1:43
帰り道、パイプで延長も選択肢にと思ってて、
明日はパイプとインパクトレンチの二段構えで行ってみます!( ̄^ ̄)ゞ

今日はダイヤルゲージに感激してました
( ̄▽ ̄)
2016年2月13日 5:36
俺のは2TGですが、デフは18R仕様なので7.5インチが入っていますま。
ドラック仕様時にはデフギア比は5.125でしたが、高速道路では100Kmで巡航するのに5,000回転位なので五月蝿くて高速道路の遠出は無理です♪(ミッションはフルクロス)
今はドラックは走らないのでノーマルミッションにデフギア比4.55の組合せにしていますが気持ち良い加速です♪高速巡航もなんとか我慢出来ます(*^^*);
しかし、スピードメーターは20km位ズレるので4.1位迄にしといた方が良いかと思います。
コメントへの返答
2016年2月13日 8:34
5.125はスゴイですね((((;゚Д゚)))))))

4.1以上はエンジンを弄ってからですね〜(笑)

100kmで5000回転(笑)スゴイ‼️
2016年2月13日 10:15
何やら広そうなさ行場でつね

仕事場???('◇')ゞ

何にせよ広い さ行場がポシイ

あるだけマシだけど(・_・;)

コメントへの返答
2016年2月13日 10:29
完全に仕事場です(笑)

会社の駐車場に穴掘ってピット作って良いか?って聞いたらダメと言われて

作業場のスペースをやるからと言うので手を打ちました(笑)
2016年2月13日 23:09
ウチのは3.9でも気持ちよく
加速しますよ♪

バカみたいなE/G乗ってるから(笑)

実はコンフォート用3.5のファイナルが
欲しいんですけどなかなか縁がないです・・・
コメントへの返答
2016年2月14日 0:32
タナさんの3.9はまったく参考になりませんね〜(笑)

部品って出てこないヤツは本当に出ないですよね
( ̄◇ ̄;)

3.5ってスゴイな〜(´・Д・)

プロフィール

「@マア坊

またまたご馳走さまでした

ずっと元気なので
何とか露出を増やしたいと思ってるんですが

現地でしか見れない隠れキャラも捨て難い
(笑)」
何シテル?   12/10 03:59
hype09です 第#22部隊所属 経験値が極端にないので悪戦苦闘の日々ですが 周りの方々がスペシャルな曲者揃いなので最高の環境でやらせてもらって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ああ・・・雨の中の白石旧車会!!!il||li _| ̄|○ il||l  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 16:18:00
タペット?ヘッド?カム?カバー塗装編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 18:09:07

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さんを3日間口説いて2012年に購入。 自分より一つ先輩の昭和51年式RA28です ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
車検の無い250ccに的を絞り、見つけた250TR。 ボバーを基本に自分の好きな形にカス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation