• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくてるのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

N-BOXさんにノイズガード、ほぼフル装備にしてみた

N-BOXさんにノイズガード、ほぼフル装備にしてみたてなことで、先日プレゼントでいただいたA2Mさんのノイズガード。

いただいたのはリアフロアとトランク用、間違って(?)入れられていたヒートプロテクターだけだったのですが、部材追加したのは以前書いた通り。

朝、早く目が覚めたので思いっきり早朝から仕込み始めました。

ノイズガード仕込み1

ノイズガード仕込み2

ノイズガード仕込み3

仕込み3によってほぼA2Mさんで用意しているN-BOX用ノイズガードを装着したことに。
バックドアだけは羊毛フェルト仕込んでいるのと、今回の仕込み1,2がメインで部材を使ったため取れなくなったのもあります。

ほぼフル装備と書きましたが、採寸したわけじゃないので、フロントフロアやAピラー下部のは現物合わせでの施工ですので、製品版とは異なることはご了承ください。

で、この状態でお買い物にちょいと出てきました。

窓を開けてても聞こえる気柱共鳴音が軽減し、窓を閉めると運転席ではAピラー~Bピラー間から聞こえるタイヤノイズやタイヤ自身の気柱共鳴音が激減。

特に耳障りな非常に低い周波数の連続音が荒れた路面でもある程度軽減、綺麗な舗装路だと聴感上では半減以上したのでは?というくらいの変化です。

ついでに言えば、ドアを閉めた際に金属のロッドのようなものが響く音があったのですが、それもほぼゼロに。
ドアのアクチュエーターロッドだとばかり思ってましたが、原因は違うところにあったみたい。

部材はちょっとイレギュラーな「詰め込み」もしてあるので、トラブルがゼロではないので安易に薦められませんがここまで変わればかなり体感できるでしょう。

一番うるさいのが共鳴音ではなく、クルーズ中、定回転してるエンジンの透過音になりました。
さて、ここもなにか考えましょうかね



Posted at 2017/06/24 15:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2017年06月23日 イイね!

いろいろ。

病院行った帰りにあれこれ用事をこなしてきました。

ディーラー寄ったら新型Fitが既に置いてあるし。
タイプSだとか言ってましたがバンパーのでっぱりがごつくなって、グリル前にたっぷり雪が積もりそう。
興味ないんで遠目で見て終わり(笑)

N箱の話を軽く聴いて打ち合わせして終了。

工具や消耗品も見に少し店をはしごしてきました。
欲しいものは多々あれど、本当に必要なのか?と考えると。
防錆のためノックスドールは補修どうしようか思案はしてますけど。


で、出歩くわけですが、外気温25度超えるとラジエター直後に吸気口があるライフは厳しいですね。
先日までの20度前後だとそこそこ良かったのですが、今日は一気にパワーダウンして、全然加速時のパワーが上がらない。
オイル交換にはちょいと早いものの、追加した三種混合すら追いつけないほどのベースオイルの劣化も相まってなのか。

吸気ダクトの向きを変えるなり、きのこ型を付けて遮熱板&フレッシュエア導入すればいいのですが、今更やるのもな~、ってのもあり。
エアクリBOXまでの吸気口の向きを変えるのに、ここがラジエターファンから数cmしかクリアランスがないので、金属に替えたら熱持って仕方ないわけで。

おまけにアルミやステンの配管がこの辺じゃおいそれと入手できないのもあってフルに取り寄せするか、キット買わないといけないので大がかりです。
ついでにいえば、ライフはエアクリBOXのOUT側からターボ前までの金属配管を繋ぐゴムダクトが、INとOUTが異径の為これまた厄介なわけで。

ターボはまだ2年物ですが(笑)、それ以外の吸気系の劣化なども気になりますしね。

新車時から数年でやらないことが、きっかけがない限り10年目目前でやるわけがないですよねー

てなことで、思案中です。

見極めてからオイル交換しようと思ってますが・・・・・
なんか、凄いオイルが届いたのでどうしようか悩んでます。
久方ぶりだけど、夏だからいけるか?

また一つ、悩みが増えました。
Posted at 2017/06/23 18:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
シュアラスターもしくは純正コーティング用シャンプー

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
キイロビンとキイロビンゴールド。
両方とも家にある2台に常備+家にも予備を2つずつ置いています。


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 17:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月19日 イイね!

で、でかいよ。でかすぎるよ

で、でかいよ。でかすぎるよ強力若本氏がCMやってる楽天セール。

A2Mさんからこんなものが届きました。

ノイズガード Lサイズです。

セール中だけ半額らしく、今見たら残数20個とのこと。

本当はおととい届いてたのですが、受け取りできずに日付変更して昨夜受け取りました。
なので施工は今週末の予定です

ですが、寸法がでかい。
100×150と書いてはありましたが、手元にきたら想像以上にでかく見えます。
広げようとしたら室内だと難しく、玄関で広げました(^^;)

予定してた仕込み部位以外にも使えるくらいのボリュームです。

これ、2枚あったらN箱のルーフ裏いっぱいになりそう。
それもいいなぁ。

さて、仕込みが待ち遠しいです。
Posted at 2017/06/19 19:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2017年06月17日 イイね!

いろいろやってのドライブで。

最近、諸事情であまり市内から出ないことが多く、休みの日もライフで出かけることが多かった我が家。

今回は
A2Mさんのプレゼント企画で当選したノイズガード&ヒートガード施工

パワーハウスアクセルさんのパワーアクセレーター
スロットル直前への移設

プラグトップコイルへのアース新設

この3つを行って初の片道100kmドライブです。



ノイズについては道路の管理事務所があちこちで違う=舗装の質がかなり違う路面をたっぷり走ってきましたが、リアの静粛性、特にフロアから上がってくる路面からの反射音などは更に下がってる感じがします。
相対的に静音計画のみのフロントフロア、羊毛フェルトだけ施工してるAピラー、ルーフサイドそれぞれからの共鳴音が酷く目立つように。

音量は変わってないはずですが、他が静かになれば元々の音も目立つわけでして。
多分、なんにもしてない車両と比べると絶対値ではだいぶ静かだとは思うのですが、相対的なものは余計悪く感じてしまうので、これの対策は別途考えなきゃです。


パワーアクセレーター移設とプラグトップコイルアースについては同時評価になってしまいますが、実はプラグトップコイルのアースはちょいとインチキをしておりましてアーシングとしての効率は今一つのはずです。

そのためか、FMを聴いてる時のノイズ、感度双方とも以前より悪化してる感じを受けます。

ただ、2つの相乗なのかアクセレーターが効いてるのか。
ブーストは0.8までしか上げてませんが加速は以前より良くなっています。

最近、N箱さんのドライブ時にはECONをオフにしてばかりなのですが、それでもいい感じです。

ただし、今日前走車で居たパレットのNAのほうが出足一発だけ見れば上でした。
副変速機のおかげなのか、出足はやはりスズキのCVTが上なのか?と思うほど。

ただ、登坂や中間加速は過給圧0.2ほどでもゆうゆう追いついてしまうのでアクセルワークに気を使います。
威圧感あるし、車間は余裕もっておかないと今日の往復だけでもヤバい運転してるのに何度も出くわしましたので。

燃費は出発時10.6、帰宅時17.6で思ったほど伸びませんでした。
もうちっと手を考えないと。
Posted at 2017/06/17 22:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロント・サスペンション・リバウンド・ストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 08:21:40
アッパーマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 08:44:40
ハイマウント ストップランプ を更新しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 14:58:51

お友達

特にありません。
34 人のお友達がいます
ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認 ゴルゴ14ゴルゴ14
Wing@翼Wing@翼 a2ma2mみんカラ公認
ばっしぃ。ばっしぃ。 コムテックコムテックみんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
前車プレオが事故により廃車としたため、急な代替えとなったためホンダからセレクトして、ライ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.