• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

事故りました。

事故りました。 写真の通り事故を起こしました。

私は直進(優先道路)
相手は斜めに合流する変形Y字路から優先道路の私の進行方向へ合流する方向でした。相手側は一時停止標識ありです。
合流は下から上に私が直進しているところへ、相手が右下から合流します。

こちらは40km/hの制限速度区域を事故現場の合流がわかっているので30km/h以下で走行(GPSレーダーで26km/h)し、アクセルオフしていたところへ相手が飛び出してきました。

こちらはブレーキ踏んでもこの凍結路。
目の前に出てこられたら避けられるはずも無く、こちらの運転席側Fフェンダーが斜めに出てきた相手の助手席側Fフェンダー&Fドアに突っ込み、相手の勢いもあってこちらは雪山に乗り上げ、エンジン不動に。

相手は反対車線の雪藪へ頭を突っ込んだだけです。

しかしながら、この際に相手の車が半回転して、相手の助手席側リアバンパーがこちらの運転席側リアドアへ激しくヒット。

写真の通り、単独なのに2か所あてられるという複雑な事故形態になっておりました。


相手はまったく車から降りず、車線も塞いでいるので証拠写真を撮った上で声掛けすると「私は悪くない!一時停止して確認した!」と一方的に言う始末。
こちらも頭に来ているので「てめぇが見てないからこっちの目の前に出てきてるんだぞ!」というのと「ぶつけ方見れば判るだろう?そっちが一時停止不確認で飛び出しているから側方ぶつかってるでしょうが!」というとかなりブルーに。

そのままでは交通の邪魔に2台ともなっているため、位置関係の証拠写真を撮影した後に自走可能な相手側を移動させました。

110番は私が当然かけて、保険会社にも掛けさせて&自分のもかけて、更に警察車での交通誘導をして、と散々なめに合いました。

警察への説明をして、レッカーが来るまで1時間ちょっと。
ずっと交通誘導*o_ _)oバタッ

相手はおろおろしているが、警察から「あんた(=相手側)が悪い!」と言われかなり軟化してました。

幸い怪我はないですが、こちらは免ゼロ特約なしですので、これだけの事故と不利な状況でも10:0は無い上に自己負担5万円取られます。

運がいいというかなんというか、オヤジが連絡取れなかったのですぐ目の前にある青森スバルの営業所のフロント個人携帯へ電話したところ、快く入庫を受け付けてもらえたので、レッカーサービスにもっていってもらいました。

ただ、代車がないという罠が(笑)
通勤が非常にめんどくさくなってしまいます。


残存価格が30万割っているはずなので、これを修理するとなると廃車扱いになる可能性があります。
相手の方が完璧に悪いのですが、こちらも走行中ですので10:0で無い限りどうしようもありません。
まあ、10:0でもどうにもならないですが(笑)

それよりも、相手側の保険が相手修理特約で残存価格+50万まで修理できるらしいので、この際きっちり直してもらうのもありですよね。
廃車だと現存価格上限だそうで…その場合は最悪のローン組んでの新車か中古車となるしかないと思います。


どういうアジャストが出るか次第ですが、場合によっては乗換えを考えなければならないかもしれません。

いずれにしても保険会社のアジャスト待ちです~


ただ、保険会社と警察には非常に感心されました。

・普通自動車保険士
・中古自動車査定士
・自動車メーカー勤務
・警備員

これが全て事故で役に立っていて、手順の踏み方にびっくりしたそうです。

相手のおかげで事故ることが多いので、慣れました(爆)


ところで!
先週の土曜に車検上がったばかりなのですが、最悪、廃車となった場合その料金は評価に上乗せできるのか?
これは調べてみないと!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 20:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウイッシュ サイドステップ ワンオ ...
倉地塗装さん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

第五回 KS VELLFIRE全国 ...
makoto@88さん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

雨の日が続いてますね‼
C-CLINICさん

OPM2017 前夜祭中止によりま ...
imoちゃんさん

この記事へのコメント

2008/01/23 20:37:38
はじめまして。くまぴーといいます。

大変な事故でしたね。お怪我がなくて
本当によかったですね。

私も11月に事故をし、
今の車に乗り換えることとなりました。

私の場合はほぼ私が悪かったので
保険会社は10:0は無理、と
言ったのですが、
なんとか相手のいいようにして下さいと
お願いして、
相手側の修理代をすべて
私の保険でだすことになり、今日示談が成立しました。
みんな事故をしようとして起こすわけではないのですが、
たとえ怪我がなくても
嫌な思いはずっと残りますよね。

私は自分が不注意だったので
2度とないように気をつけたいと思います。

保険会社からいい結果?があるといいですね。

コメントへの返答
2008/01/23 22:00:58
いらっしゃいませ、そしてこんばんは。

おかげさまで私の方はなんともないのですが、これも「飛び出してきた」というのがはっきり判るタイミングで出てきたので身構えることが出来たんですよね。
ま、寒いところにいたので腰が痛いですけど…

事故はもちろん、起こしたくて起こす人はいないと思います(悪意があるのは別)
やはり、客観的な判断をして誰がどう、というのを言わないといけないと思います。

今回の場合、警察も相手が悪いと言うのははっきりしているといっていますので、相手がごねない限り(ご婦人だったので旦那とか入れ知恵するのがでなけりゃ)問題ないはずです。

問題なのは車両のほうでして…
廃車となれば評価額上限までしか出ません。
修理しても治らないような場合はこちらが負担でかくなる最悪のパターンですね。

現に、代車が無く、明日からバス通勤しなければいけない時間拘束や料金の負担もあるので、保険会社がいいほうに動かなければかなりごねます。

車を運転する以上、絶対安全はないというのを再度痛感しました、
2008/01/23 21:43:31
あちゃー・・・大変でしたね。

世間では例え自分が悪くても下手に謝らないのがセオリーとかいう輩も居るしね。
世の中どうなってんのかと思いますが、かくてるさん乗換えですか?
次回は自動的にホンダ車でしたね。う~ん。それはちょっぴり、いやかなり残念。

D型以降のRSも結構な金額しますしねぇ。
コメントへの返答
2008/01/23 22:03:42
いやぁ、事故処理で2時間、寒空の中いたんですよ。
相手は警察と保険終わったらとっとと帰りやがりましたし。
悪いとは保険屋や警察に言われて思ったようですが、はっきり言えば「大迷惑」でした。

乗換えか否かは事故見積もりと保険支払いの状態によります。
廃車扱いになれば自動的に乗り換えを考えなければならないでしょう。
もしもそうなればえらい騒ぎです。

青森ではリミ2のRSが80万弱です。
2008/01/24 18:41:25
怪我なく何よりです。
乗換えなら是非WRブルーのリミ2に・・・
と言いたい所ですが、かくプレが復帰が一番ですね。
80万かぁ~。軽は中古で買うと割高ですしね~。
私ゃ今頃になってハイオク仕様がボディブローです。
まぁ楽しい対価で仕方ないけど。
コメントへの返答
2008/01/24 20:15:31
いや、今日の午前中から左肩の痛みと首の骨鳴りと背中の痛みが、夕方から左腕に痛みと前腕の引きつりがでて、左手のキーパンチがいつもどおりで来ていません。
保険屋に相談しましたが、人身事故として早めに病院に行って警察へ届出したほうが良いとのこと。

既にボディ外板だけの見積もりが来ましたが殆ど40万。
エンジンやその他入れると50万で収まらないような感じです。

現在夫婦で話し合い中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロント・サスペンション・リバウンド・ストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 08:21:40
アッパーマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 08:44:40
ハイマウント ストップランプ を更新しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 14:58:51

お友達

特にありません。
34 人のお友達がいます
Wing@翼Wing@翼 * ZERO-1000ZERO-1000みんカラ公認
ばっしぃ。ばっしぃ。 a2ma2mみんカラ公認
コムテックコムテックみんカラ公認 ちょびたろうちょびたろう

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
前車プレオが事故により廃車としたため、急な代替えとなったためホンダからセレクトして、ライ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.