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かくてるのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

4か月ぶりのオイル交換。

4か月ぶりのオイル交換。タペット音が出てきてるので交換時期と判断したN箱さん。

ふと、前回いつやったっけ?と見てみたら…

4か月前(^^;)

そりゃ、タペット音出るわな。


オイルの問題だろうけど、3か月強もしくは3000km超えるとタペット音がでてきます。
かーちゃんの通勤で使ってるので、いわゆるシビアコンディションにあたる走行モードです。
なので、長距離とか走るといいんですが今冬は体調不良が多くみんな家に居たので…

4か月で2300km(^^;)

これでオイルが参ってしまうのですからね。
純正でオイル交換推奨距離5000km。持たないな。

HAMPの5W-30でこれですから、指定されてるGreenオイルの0W-20だとどんだけしゃばしゃばになるものか、怖いですね。
逆にもう一つの純正指定である10W-30も燃費という観点では怖いですが。

今回はフィルターも同時交換ですが、3万km超えたのでプラグの再チェックも実施。
ついでなので、ライフでもやったシリンダーコーティングを実施。

N箱さんはちょっとかぶり気味というかカーボンが付着。
あの重量で燃費走行してれば、濃いめの混合気なんでしょうかね。

ついでにプラグねじ部には銅グリスをば。

セルを回してコーティング剤をいきわたらせてから、プラグの復旧です。
暖機して不要な成分排出と熱による反応促進を十分してから、オイル交換。

ま~、しゃばしゃばですよね。
フィラー裏のマヨネーズは当然てんこもりながら、レベルゲージ部にも付いてるのはなんともはや。

今回も当然のごとく三種混合を作って混入。


シリンダーコーティング、プラグねじの銅グリス、三種混合+オイル交換との合わせ技で出足の元気さはかなり回復。
1か月くらいたったら、再度コーティングしてやろうかな??と思案中です。

Posted at 2016/03/14 20:29:28 | コメント(1) | メンテナンス | クルマ

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