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かくてるのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

スタッドレス、10数年ぶりにこのメーカーを・・・

てなことで、とうとうスタッドレスを決めてきました。

写真の通り、BSのVRXです。
BSのを最後に履いたのがMZ-03ですので、干支一回り以上御無沙汰のメーカーです。
MZ-01は八戸の冬には良かったのですが、MZ-03はドライは撚れる、轍は落ちたら最後登れない、止まらないでプレオで大後悔のYHガーデックスを経て、その後ミシュランにしてました。

今回もX-ICE3と、BSでもGZと比べてました。
購入店舗がキャンペーンやってて

・X-ICE3はVRXより600円/本高い
・GZの価格がキャンペーンやってるVRXより高くなる

持ちやドライ性能を考えると悩ましかったのですが、今のBSのトップグレードを履いてみるのもありかと思い、決定。



定価販売が原則らしいですが、コミコミで考えると価格COM並よりちょっと高いだけで購入。

んで、製造は


カレンダーで週を数えると9月2週目くらいになりそうなので、出来立てと言ってもいいかと。

あとは冬にどんだけ効いてくれるか、走りがどうなのかですね。
Posted at 2016/09/30 21:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2016年09月27日 イイね!

スタッドレスタイヤ、新調しないと(^^;)

ちょっと前からかーちゃんが

「ライフのスタッドレス、そろそろ交換したほうがいいんじゃない?」

と言ってくれてまして。

ふと思い返すと、かーちゃんの前の車のタイヤがまだ新しかったのでライフにホイールごと持ち越してるんですよね。
それから4年。

タイヤをよく見ると


あれ?プラットフォームまで1mmちょっとくらい?

あれ?サイドのブロックにひびが??

あれれ?


7年目でした(^^;)

そりゃ、昨シーズンちょいと滑ってたりするわけですわ。
効くからと思ってましたし、もともとドライでもグリップするので性能劣化が分かりづらかったのですが…
しかし、屋内保管で冬季だけの使用でも劣化が激しいです。

てなことで先日、地元販社の販売イベントで値段とメーカーの方に話を聞き…

販社では買わず値段調査にでたら、以前買った店で販社の価格よりよほどお得に値段が出て…

考えてたグレードより上のタイヤを買うことになりそうです。


何を買うかは納品後にでも。
Posted at 2016/09/27 19:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月25日 イイね!

200kmちょい走って19.6km/l。(訂正)

山葡萄を買いに出たついでに岩手まで足を延ばして、あちこち寄り道しながら帰ってきました。
天気が悪く、往路も雨でしたが復路も雨。
さらに夜間。

往路は八甲田を超えていったのですが、工事中や「絶対抜かせない直線番長」がとろとろ山道を走り思ったより時間もかかり、燃費も悪く目的地到着で17ちょっと。

復路も給油なしで十分持つ燃費ですが、夜間+雨なので念のため満タンにして出発。

湿度が高いのでデフロスターでエアコンが常にかかってる状態で半分ほど。

エアコンがかかるとやたらとアクセルが軽くなるのにびっくり。
以前はなかった癖なので、燃料用パワーアクセレーターと吸気にロゴステンを増強したのが効いてる?

アクセルワークは気を遣うものの、基本山道が多い路線なのでそれなりに燃費も…

と思ったのですが、帰ってきたら19.3km/lで家に着いていました。


カタログ値が18.2なので、満タン法ならカタログ値割るでしょうが、2名+1ワンコ載せて荷物満載、山葡萄20kg近く載せてたのでかなりのウェイトのはずですが、それでこれならいいところでしょう。

REGNOに換えたのも燃費良かった一因かな?

欲を言えばもうちょっと転がり抵抗が少なく、アクセルオフでも減速が減ってほしいことと、前走車との絡みで早めにアクセルOFFして、状況によっては再加速しますが、その際ターボ特有の残圧ががっつり残って再加速がもたつくところが多く、特に登坂中はかなり困りものなのでこの辺が改善できればいいのですが。


訂正:燃費計見たら19.6で帰宅してました。
満タン法との誤差を4年間でみた誤差より多い10%と仮定すると、17.6走ってることになります。
悪いほうに計算してカタログ値充足度96.7%なら満足できるのではないでしょうかね。
N-BOXの形状と重量、使用状況からすればかなり優秀ではないでしょうか。
Posted at 2016/09/25 21:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2016年09月24日 イイね!

山葡萄との苦行??

そろそろ季節だと思って、以前山葡萄を売ってて連絡してたところに問い合わせしたものの、なしのつぶて。

ドライブがてら何か所かで産直をみながら、山ブドウを仕入れて前述の店に行ったところ…

季節ジャストなのか、まさに山ほど販売していました。

目の前に2kg詰めで6箱くらい(^^;)

とりあえず全買いしたら、その奥の置場にも同じ人の出品でさらに10箱以上!

1箱追加して7箱にして、知人に3箱送りまして残りは我が家の分。
前の産直で3kg買ってきたので、都合11kgの山葡萄。

1件目の分はスロージューサーで圧搾してたんですが…

途中でストライキ( ̄Д ̄;;

故障で一度交換してるんですが、交換後2回目でご臨終です。
一応メーカーでもOK出てる食材を大量にではなく絞っているのですが…

残り10kgを一気にやる体力はないので、まずは最初の産直分2kg強を生で手作業圧搾。

更に残り8kgはかなり厳しいので、4kgだけ加熱と圧搾でのジュース搾り。

山葡萄って房から外すのがとにかく手間。
ここが苦行たるゆえんで、弦が入らないように取ろうとすると野生の山葡萄はがっちりついていて
2kgを全部外すのに1時間かかります。
業務改善を仕事にしてたのでいろいろ試みましたが、この外す時間だけは生命力の代償なのか一切減らせません。
1時間で数分の短縮ではほとんど疲労度に変化はありません・

昨年までは早朝から無音でやってましたが、今年はお風呂テレビで取り貯めた番組を無線LANで飛ばしてみながらなので、少々気が楽でしたが。

前者のは栽培物らしく、あっさり外れる上に非加熱でも全然甘い。

後者はほんとに山から採ってるらしく、熟してても外れない上に粒が小さい。
加熱して出た1番搾りをかーちゃんに飲んでもらったら、前者とは比較にならない酸味。

これぞ山葡萄!って感じの味でした。

あと4kgは明日にします。

5時半に起きて10時までかかりましたが、うち1時間半くらいはスロージューサーを通常の使い方通り分解しようとして全然緩まず、水入れて洗浄とかしたのですがダメ。

音を聞いて起きてきたかーちゃんと2人がかりでもタンクふたが取れず断念。

どんだけ噛んだのよ…


この後かーちゃんとスロージューサー2号機の下見に行ってきます~


疲労回復のジュースを作るために疲労困憊するという、本末転倒な朝でした(・_・;
Posted at 2016/09/24 10:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理?? | グルメ/料理
2016年09月18日 イイね!

パワーアクセレーター ロゴステンレス。

パワーアクセレーターのロゴステンレス

おでかけ前にぺたぺた貼ってみました。



エクセラーを入れて補充電したものの、さらに元気アップを期待して上部に1枚。





キャリパーやリアドラムには各1枚ずつ貼ってあり、マスターバックにとピストン部にもロゴタイプを貼っていますが、ブレーキフルードへの更なる変化を期待してタンクに1枚。



本当はラジエターアッパーにつける予定でしたが、脱脂が不十分で脱落してしまい、急いでいたので両面の貼り直しもできずとりあえず吸気ダクトのスペシャルアイテムの隣に差し込んで終了。

まあ、同じPHA製品なので問題はないでしょ。


という状態にして、ガソリン満タンにして連休中あちこち渋滞の市内を抜けて八甲田山を縦走。

山に入る直前で16km/l。
山を登り切った状態で12km/l
途中からずっと16km/lでしたが、帰路で17目前まで延びたら今度は結構な雨。
夜間で雨、湿度が凄くフロントガラスががんがん曇るのでエアコンON。

1時間ほどで雨のエリアを抜けましてそのまま帰宅。

あちこち寄り道して家について17.6km/l。
満タン法なら16あたりでしょうか。

リコール対策してから燃費が伸びづらくなった気がします。
うちのN箱さんは18.2がカタログ値ですんで、16とすれば87.9%ほどの達成率ですけどね。
街乗りオンリーでこれくらいなら良いのですが。

燃費とパワーのバランスは難しいですねぇ、やっぱり。
Posted at 2016/09/18 23:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーハウスアクセル | クルマ

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何シテル?   09/02 19:16
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