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かくてるの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

【JF2】A2M謹製 ノイズガードLサイズ使ってみた その2 Bピラー編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Bピラーのほうは工具が必要。
14mmボルトでシートベルトガイド、8mm2本で後ろ側にあるグリップ基部を固定してます。
アッパーとロアの境目あたりから引っ張って浮かしますが、上方は差し込んであるので下に引き下げるようにします
2
ここに差し込んであります。
Bピラーはここに大穴あいてるので共鳴音が耳元に来るわけですが、前述のとおりトリムの固定に使うのでふさげません。
頭悪い設計してますよね。

で、ここには厚めに畳んだノイズガードを差し込みます。
下部に落ちる心配はありますので自己責任で。
3
これが厄介な差し込み部。
こいつのおかげでベロを作って上から差し込んでも邪魔されます。

写真撮り忘れましたが、Bピラー裏にも少々ノイズガードを仕込んでます。
全部にやるとシートベルトに接触してトラブルのもとになりますので。
4
戻して終了。

施工後にトリムを指関節で叩いてみると、未施工側とは明らかに音が違います。
プラ特有の硬質高周波音が吸収されているのがわかります

・・・・・あ・・・・・・・

助手席側、ルーフの隙間にノイズガード入れるの忘れた☆ヽ(o_ _)oポテッ
5
追記

記事アップしてすぐもう一度ばらしましたら、入ってました(^^;)

せっかくばらしたんで、さらにトリム裏に仕込もうとしましたが、クリアランスが一定でなく下部はノイズガードを入れるとトリムが正常にクランプできないので断念。

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この記事へのコメント

2017年6月24日 17:38
ありがとうございます。

Bピラーへの施工は全くの素人さんにはハードル高いですね。
コメントへの返答
2017年6月24日 19:41
ピラーとトリムのクリアランスが一定でないので、小面積しか施工できないのですが、ルーフの隙間、ピラーの内部でかなり抑えられます。

ピラーを外す方は多いですが、ピラー内部の構造まで考えて突っ込む人はいないと思うのと、入れた後に何か起きないか?とここまで考えてないとトラブルの元ですね

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