• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくてるの愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

【JF2】空気圧調整・・つか、車検時に何見てるんだ?

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
うちのN箱さんのタイヤは現在REGNO GR-レジェーラですが売り文句ほど静かではありません。

で、BSの客相に相談したのですが純正空気圧を標準にプラスしてみてください、という返答が来ました。

N箱ターボの12.5MYF=2.1、R=1.8です。
これを高速乗るのも踏まえて2.4、2.1にしています。
チェックは気が向けばですが、スタンドで加圧して抜いて調整してます。
2
先月末、車検に出しました。
油脂類は交換しましたがその他は何もしていません。
前後ローテーションも指示を忘れたのでそのままです。
空気圧は車検の前の週に確認・微調整してあります。

今日、空気圧のチェックをしました。
タイヤはほぼ冷間、数百m走ってスタンドについて給油し、その後構内を移動して測定した数値です。
F-2.4、R-2.4; ̄ロ ̄)!!
3
・・・・・ディーラー、今までも何度も点検などで持ち込んだのですがタイヤ空気圧前後指定が違うのを知らないとかいうバカなのでしょうか?

新車1か月点検、新車6検、12検、24検、車検1回目と来て、今もこれ。
何度も整備士に言ったのですが、いまだにこれを続けます。
空気圧指定は車両に貼られているメーカー設定値でありますが、何のために前後空気圧が変えられているのか意味が分かってないのでしょう。


もう、呆れてしまいます。
4
調整自体は大したことがありませんが、金をとって依頼されている客を裏切る無知整備はもう犯罪と言ってもいいくらいです。

がっかりすぎます。
5
もちろんちゃんと調整しなおしましたよ。
こんな簡単な確認と調整ができないなんて、素人以下でも整備士ってできるんですね。

スパークプラグを締められない、ドライブシャフトのナットにトルクかけ忘れて異音発生する、ニップルキャップの欠損を見落とす
これ、全部車検整備でやられたことですよ、金払って

いいなー、有資格で素人以下の集団で金取れるなんて。
メーカーの看板ってすごいですね

そしてこの体たらくを擁護して人を叩く輩が湧いて出てきてるのは、自分がこんな欠陥整備をする人間だからなんでしょうね
痛い目に遭っても理解しないんでしょうな、この手の残念な輩は。
こんな奴が整備不良や手抜き整備で人を殺すんですよ。
6
整備士の地位が低い、賃金が低いとかいう話もありますがそもそもこんな質の悪い整備を「有償で」やってりゃ客離れしてしますでしょ。
1回や2回じゃなく、整備して排気漏れさせたりドライブシャフトの締め付け忘れて異音するとか、もはやまともじゃないわけで。
それがメーカー系ディーラーの整備士でこれなんですからね。

部外者に文句言われる筋合いはありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中古ホイール購入!

難易度:

20mmのワイトレいれたよ♡

難易度:

リムガード取り付け

難易度:

スペーサー取り付け後( ^ω^ )

難易度:

タイヤ手組みで組み付け!_| ̄|○

難易度: ★★

参考までに(笑)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 22:48:12
そんな発言するくらいならユーザーで通せば?
コメントへの返答
2017/09/17 06:07:09
メーカーの看板あげて有料で整備して整備不良にされてるのに文句言いうなって?

整備士ばかにするのはゆるさんとかぬかすんだから整備士なんでしょ?

あれかな?金取って整備しないペーパー車検屋さんかな?
2017/09/16 22:56:11
黙ってチッソ入れてればいい、安く済まそうと思ってるとこが間違い。
コメントへの返答
2017/09/21 14:40:59
窒素用キャップつけてりゃ車検時触らないというお約束が業界内でできたの?知らなかったわ~
車検整備時に空気圧確認やらなくてもいいなんて、楽ですねぇ

すごいですね、知りませんでした
整備士の知識万歳、窒素万能ですね

虚偽記載・個人への事実無根な誹謗中傷は犯罪ですよ?
一切絡んだことない癖に一方的に文句言うとはよほど暇なんですね

プロフィール

「Null」
何シテル?   09/02 19:16
無断リンク、無断引用、無断転載はおやめください。 お友達以外からの技術的質問にはコメント・メッセ・掲示板問わず返答しません。 かなり不快な思いを何度もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント・サスペンション・リバウンド・ストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 08:21:40
アッパーマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 08:44:40
ハイマウント ストップランプ を更新しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 14:58:51

お友達

特にありません。
35 人のお友達がいます
RA2ひらRA2ひら * ばっしぃ。ばっしぃ。 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
虎神虎神 ZERO-1000ZERO-1000みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
前車プレオが事故により廃車としたため、急な代替えとなったためホンダからセレクトして、ライ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
視界のよさと広さでかーちゃんが決めました。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
懸賞で当たった4台のうち2台。 折りたたみ自転車のシーブリーズ号を退役させ、こちらを新た ...
その他 その他 その他 その他
NPOのブログ立ち上げ代金のカタに取った物です #相手の了承はちゃんとあります、あしから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.