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SxLANDYの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

整備手帳

作業日:2018年10月31日

冬仕様 ← 3seasons

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
朝晩は冷え込む季節になってきました。11月中に快気祝いを兼ねて、妻とちょっと出掛ける予定なので、万一を考え早めにスタッドレスタイヤへ交換することにしました。向こうへ着いてからはまだしも、道中の山間部で凍結が少し気になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/42116011/

春の交換時の記録、冬仕様 → 3seasons
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4702299/note.aspx

2
タイヤの履き替えにショップへ向かう前にTPMSのセンサーを外して、普通のエアバルブに換えておきます。車内の本体も電源を抜いておかないと、センサーを外したので空気圧を受信できなくなり、エラー警告が鳴り響くので要注意です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8903048/parts.aspx

外すホイール
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9480850/parts.aspx

夏タイヤ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9480836/parts.aspx
3
スノーブレードに取り替えてしまいます。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=SnowDomestic

リアも忘れずに。
https://www.autobacs.com/static_html/shp/aq/top.html

【師匠の教え】
取り外したワイパーはゴムの劣化を防ぐ為、アーマオールを塗布してケースに仕舞います。メーカーは1年毎の交換を勧めますが、どうなのでしょうね。自分は使えない状態になったら新調しています。スノーブレードはどうかな?
http://www2.napolex.co.jp/product/AA/armorall.html
4
スタッドレスタイヤはホイールと組ませてあり、タイヤのプロショップ タイヤフィッターに保管しています。
https://www.tire-fitter.co.jp/

綺麗ですよね、裏側も綺麗でした。オプションの高圧洗浄、4本で¥2000也。自分でやる? 高圧洗浄機は持っていますが、こういうタイミングでは持ちつ持たれつだと思うのです。

履くホイール
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9518665/parts.aspx

スタッドレスタイヤ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9518682/parts.aspx

その後、ホイールキャップ変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9545033/parts.aspx
5
エアサスをオフロードモードにしてD3から降ります。

タイヤ交換時、タイヤフィッターではエアサスをオフロードモードにして伸ばし切ります(更にエクステンドモードがありますが、手動では不可ですよね)。しかし、ショップによっては逆にアクセスモードからロックをかけてクロールモードにして伸びない状態で行うという記述を読みました。固定するという意味合いでは同じかもしれませんが... どちらが負担をかけないのでしょうか。ディーラーのサービスではどうしているのかな?
https://www.taiyakan.co.jp/shop/nishiogikubo/tech/showcase/58372/

空気圧の指定を受けます。ちなみにスタッドレスタイヤで走る期間は短いので、冬は窒素をお願いしません。
「いつものでいいですか?」「えぇ、お願いします」(常連かよ!)
(画像は高速道路を走行した後の空気圧)
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2falbum%2f000%2f000%2f571%2f917%2f4662203%2f4662203.jpg%3fct%3dad65402145ea
6
ワイドトレッドスペーサーの調整後、タイヤ交換を終えました。ワイトレ、見直そうと思っていたのですが、以前の物が固着して外れなくて... 今回は見送りますorz

以前のパーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8945070/parts.aspx

以前の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4598504/note.aspx
7
帰る途中、今度はエアバルブをセンサーに付け替えて、空気圧を確認。フロント、少し高めに入っているかな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8903048/parts.aspx

【師匠の教え】
家にとうちゃこ(おっ)してからは、ホイールナットも増し締めします(ハイ、トルクレンチ持ってます!病み上がりのせいか、力が入らんかった... )。120%信頼をおいているショップですが、最後の確認は自分の目と手で行います。えぇ、師匠の教えですw
8
ホイールナットにカバーを被せて終了です、オールブラック化。春にアーマオールを塗布してしまっておきましたが、シリコンにも効くのかは?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8899538/parts.aspx

あとは時間があるときに、バッテリーのメンテナンスと充電を行います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5071726/note.aspx

これで来年の春まで安心して走れます。息子との安全祈願を思い出します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/41318341/


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昨年の12月、タイヤ交換の後に上記ホイールナットのカバーをパーツレビューに上げてから、今回の整備手帳で内容的に一回りとなりました。最初の投稿でしたので、派手過ぎずに今までなかったものをと選んだ覚えがありますが、今から思えば地味ですよね。投稿するときは年甲斐もなく、ドキドキしたものです。

幸運にもご関心をお寄せいただき、皆様と楽しく車談義をさせていただいております。この場をお借りして、感謝申し上げます。これからも、よろしくお付き合いください。
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それにしてもタイヤ交換、今年は早かったなぁ... 北海道にいた時以外で多分、ー番早いかな。早過ぎることはないのでしょうが、関東は気温が日中まだ20度を超える日もあるんですよね、スタッドレスタイヤには酷です。この週末は冷えてきましたね、難しい季節ですが安全優先です。皆さんもお気をつけて。

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この記事へのコメント

2018年11月3日 9:38
お疲れさまです。

いつもながら、キチンとされていますね。さすがですね。

4本で2000円の高圧洗浄なら、私も、依頼するでしょうね。長期保管されるホイールのためにも良さそうですし。

質問で申し訳ありませんが、BOSCHのスノーワイパーブレードですが、SW55で適合しますか?もちろんディスカバリー3での話で結構です。
リアのワイパーはどうされていますか?

今冬はスノーワイパーブレードを購入しようと思っています。


コメントへの返答
2018年11月3日 11:56
コメント、ありがとうございます。春のワイパーブレード談義、懐かしいですね。

冬はBOSCHのSW55で間違いありません。御多分に漏れず、静止状態で先端が少し浮き気味ですが、作動しても気になりません。これで北海道に冬、帰ってますからね、実証済みです。

BOSCHで気をつけるのはリアで、SW40はU字フックに収まりません。リア専用ではないのでカバーがしっかりついており、この品質の良さが逆に干渉したように思います。(少し前のことで、うろ覚えなのですが)
前回の交換時の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4702299/note.aspx
の3に記してありました。それで、リアはオートバックスのシンプルなものを使っています。

実はBOSCHにはリア専用のスノーブレードがあるようで、型番はSW40-R1
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=SnowDomestic
こちらは干渉が考えられているようです。

スノーブレードは雪の抵抗を考えて、一回り短めのものを選ぶ方もいますよね。リアは雪の場合、結構重要で、雨よりも使用頻度は高いような気がします。自分は一切、サイズは変えないです。D3の場合、フロントは550mm、リアは400mmを守っています。

ちなみに夏用は CHAMPION 製の EASYVISION ER55 と ER40 、よくヤフオクに3点セットで出品されています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x440964354

たぬ〜ですさんもこの前、安価なワイパーブレードを購入、装着されていましたよね。自分も次回はオートバックスにしようと思っています。見た目も性能も十二分ですが、値段もそれなりなんですよね...
2018年11月7日 21:46
タイヤフィッターズさん!早いですね!
高圧洗浄は自分も頼もうと思います!

スタッドレスの新調予定ですが、今年は修理代もあったので見送るかもしれません。
都内でも雪が降ったらディスコはお休みになりますかね…。

アジアンスタッドレスでも検討してみますー。

タイヤ交換時は「オフロードモード」にすると、先日説明書みていて書いてあった気がします!
コメントへの返答
2018年11月7日 22:01
ありました、ありました、オーナーズハンドブックp.356左下のアドバイスに『ジャッキを車両下部に取り付ける前に、エアサスペンションが「オフロード」モードに設定されていることを確認してください。』とありました。やっぱり、オフロードモードで良かったのですね、ありがとうございます。

LongLangさんは、前のホイール手放されたんですよね。今シーズンは見送っても、用意するときはどうされる予定でしょうか。気になっておりました。

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