• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tdk2の愛車 [ホンダ プレリュード]

ラジエターファンモーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ちょうど、一年前からラジエターファンモーターから異音が聞こえてきて様子見していました。
モーターを頼もうとしたが、既に廃番品でした。デンソー用は出るみたいです。
BB系はデンソーと東洋でいろいろ違うみたいです。
リビリト品も無さそうで、駄目元でトルネオ用を買ってみました。
2
モーターを取り外したところ、やはり別物で加工が必要でした。
シュラウドへの取り付けピッチも違って切り欠いて使う事にしました。
3
悲しい事にモーターの軸径も違ってファンの小加工も必要でした。
ファンは部品がまだ出たのでディーラーで頼んだら2個入ってました⁉️
モーターの仕様変更があったみたいです。もしかして、デンソー用が使えたかもしれません⁉️
4
モーターの軸径が8φで二面幅カットでした。ファンはDカットの一面幅でした。
一度8φで穴あけ後、職場のレーザー溶接機で二面幅に変更しました。
5
流用なので取り付けも微妙で完全に自己責任のレベルです。
実際に異音だけでまだ動いてたので、そのままでも良かったかもしれません。
6
ついでにエンジンオイルとエレメントの交換もしました。毎回エレメントの交換苦労します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冷却水を補充しました

難易度:

ウォーターホース類交換9.27

難易度:

タイヤローテーション 284764km

難易度:

eクリーンプラスとフューエル1の投入

難易度:

2017.6定期オイル交換39万km。

難易度:

フロントスタビライザーブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 01:01:07
うちのプレも、最近、ラジエーターファンを交換しました。プレ純正が廃番だったから、どうしようかと。
東洋ラジエーターですが、アコードユーロRのCL7用がポン付けでした。ただし、回転方向が逆なので、羽根とモーターのセットじゃないといけませんが。
同じミツバ製だったので、もしやと思ったらOKでした。カプラーも同じでした。
4枚から5枚羽根になって、冷却効率も良くなってるはずです。
コメントへの返答
2017/06/19 15:09:38
貴重な情報ありがとうございます。ポン付けなら安心感ありますね!

プロフィール

「[整備] #プレリュード やっとマフラー&エキマニ交換できました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2354201/car/1848966/4478905/note.aspx
何シテル?   10/22 11:49
Tdk2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレリュード 11回目の車検整備へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:38:38
プレリュードを降りることに決めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 12:55:19
安房峠越えしてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 23:39:03

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ホンダ プレリュードに乗っています。ホンダ車を乗り継いでいてなぜかB4に浮気していました ...
ハーレーダビッドソン XR1200 ハーレーダビッドソン XR1200
HDのラインナップに今は亡きXR1200に乗ってます。 ハーレー乗りのおじさん達に怒ら ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
乗り始めて7年ぐらいになるけど、サブなのかメインなのかわからない使い方してます。 とり ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
7年程お世話になったステップワゴンとドナドナして新たに所有したフリードです。自転車が積め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.