• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロシ798の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2017年3月12日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回調整しきれてなかった箇所を再調整する事にしました。今回は前回のデータからリアの車高を上げてキャンバー2.5°とトー3㎜に、フロントはキャンバーそのままでトー0㎜に合わせます。
2
リアトー調整は偏芯ボルトのためちょっと動かしただけで大きく変化するので大変です。最初は調整の具合がわからず一気にトーインからトーアウトになったりします。2人で作業すれば調整する方と測定する方で短時間でできるでしょうが、1人の場合はわずかに変化するタイヤの向きを見ながらボルトを調整するしかなさそうです。
3
フロントはトー0㎜になったものの試走するとセンターが気持ちズレた感じだったので数回調整し直しました。その度に糸を張り直しますがいつも同じ条件が再現できる治具を作った方が良さそうです。で今回の調整結果は以下の通り。
車高
FL655㎜ FR653㎜
RL650㎜ RR650㎜ 巻き上げ43㎜
FL94㎜ FR93㎜
RL87㎜ RR87㎜
キャンバー
FL1.87° FR2.07°
RL2.24° RR2.49°
トー(ホイール測定)
FL前33.5後33.5 FR前33.5後33.5
RL前31.5後30.5 RR前31.5後30.0
FL0㎜ FR0㎜
RL1.0㎜ RR1.5㎜
実は前回の作業から3日間はクルマの下に潜ってます。数値上ではOKでも試走すると感覚が違う事もありますのでほどほどが大事かも⁉︎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調整&フロントショートスタビリンク取り付け

難易度: ★★

中古購入品確認! ★中古品清掃チェック★

難易度:

タイヤ交換と車高調整

難易度:

中古品取付! ★後期純正足取付★

難易度:

中古品取付の続き ★後期流用手直し★

難易度:

Odula / OVER DRIVE 車高調 蹴脚

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月12日 21:30
アライメントを自分で調整しようとする事が、まず凄いですねww
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

しかも1人でww
Σ(・ω・ノ)ノ!

いやいや、本当に凄いと思います♪
お疲れ秋刀魚!(≧∀≦)ゝ
コメントへの返答
2017年3月12日 22:03
OKEさん、そんな事はないですよ。以下の条件を持ち合わせていればできると思います。
整備に必要な工具を持っている。
整備に必要な知識を収集している。
整備するスペースがある。
地面に仰向けになるのが好き。
日頃のストレスを発散したい。
お金はあまり無いけど時間はたっぷりある。
家族の理解がある。
以外と案ずるよりも産むが易しです。

プロフィール

「うちはエアツール使える環境ではないので昔のコード式マキタ電動インパクトを使っています」
何シテル?   09/26 22:40
ヒロシ798です。20代のころSA22C、30代から40代にかけてFC3S、50代からSE3Pと乗り継ぎロータリーも3台目です。昔はサーキット走行をしてましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレート、コンソールリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 22:33:31
Odula / OVER DRIVE カーボンGTウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 03:44:34
スーパーナウエンジニアリング メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 20:55:01

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年式前期型RX-8です。SA22C、FC3Sと乗り継いで3台目のRE。地元のスー ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
倅のクルマです。前期型,後期型,現行型のうち一番のお気に入りだった後期型を所有しています ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
嫁さんの愛車です。わが家初の軽自動車ですが大活躍中、少しずつ手を加えています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation