• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただのエロおやじのブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

遅れながら・・・

いや~申し遅れましたがね。
昨年11月より懲役3年4ヶ月のメキシコ地獄のなが~い監禁生活から脱出しました!
青春の20代最後がとんでもない事になってしまい、
20代で結婚しようとしていた私の人生生活も涙で終わってしまい・・・

気づけば31歳(今年で32)のただのエロ・・・いやいや、クソおやじですよ。トホホのホ。


さてさて、暗い嘆きはさておいて、
5年ぶりの日本の春ですよ~。
(実はメキシコの先2年は、タイとインドネシアで日本の春は不在だったというね)



やっぱ桜は良いよね。


やはり3年以上動かしてないと、色々不具合が多々あって、
色々やってますので、そちらの様子は少しずつアップしていこうと思ってます。
ではでは。


PS:メキシコ生活で唯一の趣味となったストリートファイタ-4。
   バルログを使い続け、気づけばメキシコ1位のバル使いになっていたというね。笑
Posted at 2016/04/16 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

またお前か!2代目セリカ登場!!の巻

あけましておめでとうございます。
とりあえず今回で自己紹介の最後。

そんなこんなで、車を失ったわけですが、実はスイフトにしようと思っておりました。
が、震災で書類が紛失した等の不幸もありまして、結局セリカに・・・しかも同じ色。

だが、今度はSSPではなく、通常ストラットになりましたよ!

とりあえず部品取っておいて良かった。

しかし買った2011年。この頃から当人が海外生活が主となり、
恐らく以降半年も日本に居ないであろう事態に・・・
そして最悪のメキシコ出向へ至る。
セリカさんは車検を切って、オブジェとなる。

帰っては復元。帰っては復元を繰り返し、何とか愛車プロフィールまで辿りついたとこ。
あとはメーターとタイヤがあればとりあえず走れる。

あとは人間がいつ日本に帰れるか!!なのだが・・・

これからは車とあまり関係なくなってしまいますが、
メキシコ事情でもお伝え出来ればと思っちょります。

ちなみにメキシコでは、トヨタは高級車のイメージが強いみたい。(確かに高い)
セリカは走っていないです。ワーゲンとツル(サニー)ばっかです。
ではでは。
Posted at 2015/01/05 10:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2014年12月30日 イイね!

サヨナラ1代目!でもこんなのって有り!?の巻

こんにちは。
突然ですが、軒先の水撒きってあるじゃないですか?
特に田舎なんかでお婆ちゃんが良くやるような。

これが事故になるなんて誰も思わないでしょ?
事故になるんですよ。特に自分みたいな運転下手くそがね。涙
それは1月。身も凍える冬場の夜中。まさがそれがアイスバーン変身するなんて・・・


その有様をとくとご覧あれ。

悔やんでも悔やみきれん。
とりあえず完全な自爆で、人様に迷惑をかける事にならなかったのが唯一の救い。
ガードレール挟んで隣が崖だったのは明朝知った事。汗


スーパーストラットですが、自己るとこうなります。

こうみると、ボールジョイントだけってどうなんだろうと思う。


そして解体の様子。

無常だ。

何というか原因が原因なだけに、悲しさよりあっけなさが勝っていた気がする。
ショックは不思議と無かった気がする。
事故出費も特に無く。ただ車を失ったことで音沙汰を得たのですが、
この後、暫く真冬のチャリ通が続いた。


ではでは。
次回、またお前か!2代目セリカ登場!!の巻
Posted at 2014/12/30 14:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2014年12月29日 イイね!

初代セリカさん。 改造および実験の記録の巻。その2

こんにちは。
今回は、前回ちょっと紹介した、配線について。


ジャーン!!

当時会社で開発業務をやっていたこともあり、多少電気に興味が出ていた。
(ちなみに電気は全くのド素人です。)
なんだかスゴイことになってますが、この後綺麗にまとめました。
配線の接続や、引き出しにはかなり楽になりますよ。(見た目は置いといて・・・)

写真は無かったのですが、センターコンソール上の小物入れ?を開くとスイッチがあります。
整備書を眺めて自作しました。
①メーター入切スイッチ。(電気系メーターの油圧・油温・水温の起動スイッチ)
 夜間メーターの光がフロントガラスに反射して嫌だったので。
②電動ファンの手動切替。←これは筑波でわずか1周で水温がヤバイことになったため追加。
③ABS切替。
④オーディオ
以上を一応兼ね備えています。

が、これは流石に車検にマズかろうという事で、後日弁当箱にコンパクトにまとめたのですが、
見事に車検に通らず。笑
(一応、助手席はエアバック戻した状態で通しましたが・・・)
丁寧に配電図まで書き上げてもらってしまったのですが、手間賃で5000円余計に取られてしまった。
2代目は基盤に落として再チャレンジする予定。←懲りないバカ


今回は短めですが、こんなもんで。
次回は、サヨナラ1代目!でもこんなのって有り!?の巻
ではでは。
Posted at 2014/12/29 11:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2014年12月28日 イイね!

初代セリカさん。 改造および実験の記録の巻。その1

こんにちは。
背景など色々と弄ってみましたが、皆さんすごいですね。
どうやって発見したのか。プログラムは分かりませぬ。大変参考になりました。(_ _;

さて、ここからが本番!
・・・っといいたいところですけれども、手元の写真が少なくて細かな点は無事帰国した際に。
まぁ何れ同じことを2代目にもやらなくてはいけないのでね。
あと半年くらい後なのか?数年先にになるのやら・・・参っちゃいます。うるうる
書いてて悲しくなるよね~。


で、すっげ~大まかですが。まず外装。
いや。実は外装なんて取って付ければいいようなものなんで、改造には入らないと思うのですが、
如何せんこの車。外観命みたいなところがあるでしょ?
初めに貼っておくと目だけは引くので。笑

はいっ!初代の最終仕様よん♪
・・・・
・・・
・・

何を言っていいのだろう。
え~っと。初代の頃はまだボンネットが未塗装でボロボロだったんだね!
あとラリーが好きだったので、ボロボロのOZのクロノ愛用していてたくらいかな。
あと羽はオール黒だった。迷彩で良く見えないけど・・・


こっこんな感じ!!次、行こう次!汗


お次はエンジンルーム。
なんだけど、エンジンルームだけの写真が無くて、見にくいかもしれませんがご勘弁を。

これは時期が前後しますが、まだボンネットがノーマルの時で、筑波行った時のもの。
エンジンルームは悪戯していなかったので、ライトなもんです。
一応、初めから毒キノコが付いていたので、そのまま乗ってた。シュゴ~!!っと中々いい音がなってました。

タワーバーは入れておいた方が良いと思うが、取付け部になる部分が凹凸があるので、
ワッシャーなどでかさ上げした状態で付けることになるので、如何なもんでしょ。と思う。
初代は最後までこのままの仕様で終わった。


続いて中身1。

リアビュー。きったねー中身!!
しかも走り行くのに洗車道具いらね~だろ!とか突っ込みは置いといて・・・

SSPのため、初めからストラットタワーバーが付いてました。
後ろのもう一本は、アップガレージで買った、FD用の流用。
なんかハッチバックがデカいので、補強になるかな~って(^^;
今思えば結局、邪魔なだけだった・・・


中身2。

いたってノーマル・・・じゃない。
前回の日記の写真と同アングルですが、同じ車とはもはや思えない。

奥に見える変なやつとか。
ラリコン・・・じゃなくてただのオーディオです。
元々メータの埋め込みがやってみたかったのだが、オーディオが邪魔だったので・・・
って、やっちゃダメだんべっつーね。
もはや人を乗せることを考えていない。

この頃、バックトゥーザヒューチャーの再燃というか、ナイトライダーの再燃というか。
とっとにかくバリバリの配線むき出し仕様がカッコイイと思っていたんだ。笑
でも実は多機能!ただのオーディオ移植じゃつまらないもんね~だ(=_=b”ビシッ
ってなわけで、詳細と結末は次回へ続く。

そうそう。一応チャームポイントは三菱のホーンボタンです。(ここも配線が・・・)笑


ではでは。
次回。初代セリカさん。 改造および実験の記録の巻。その2へ
Posted at 2014/12/28 14:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ 『光の車セリカ(ドロン)』 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2354381/car/1849134/4182830/note.aspx
何シテル?   04/03 23:06
得意作業は手ルクレンチによるトルク管理とタイラップ結束。 ビバホームとダイソーチューニング。 スターレット3台。 セリカになって2代目を・・・納車直後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

ようやく日本に戻れました。

絶賛婚活中!!
誰か婿にもろて~~☆彡
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 黄色の猫セリカ黄色の猫セリカ
いけたむいけたむ nismo23nismo23

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
車は飾りモノじゃね~!!! メキシコ出向中の3年4ヶ月のオブジェ化生活から、 とりあえず ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.