• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただのエロおやじの"セリカさん" [トヨタ セリカ]

誰でも出来るバキューム計取付

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年11月27日
1
結構前の話になりますが、
メキシコ帰国後に最初にやった作業。
バキューム計を取り付けます。

まずは・・・
ってか早速、今回の一番の難所ですよ~(^^;
バルクヘッドにチューブを通します。
手先の器用さより、根気が必要。
短気な方はグッとコラえて作業でぃ!!
イライラ・・・・

チューブはメーターにもよりますが、
今回使用のアペックスのELメーターは内径Φ4。
セリカ側も内径Φ4です。
合わない場合も慌てずとも、
変換やフィルター部のテーパーで
何とかなるのでご安心を。

ただ、セリカ側が内径Φ4なので、
Φ4チューブを長めに準備する。
手に入り易いのはオートバックス等で
ジュランですかね?色はお好みで。

で。
写真は運転席の足元を
下からスカートの中を覗くように見た写真。

アクセルペダルの上あたりに
配線が入っているキッチンの
排水用ゴムビラみたいな部分がありますが、
そこにチューブを入れていきます。
2
写真は先端を入れた状態。

<ここで注意>
チューブをガンガン押し込む前に、
バルクヘッドから室内に水が入らないように
ゴム栓がされていますので、
エンジンルーム側から
マイナスドライバーなどでこじって少し外します。
(チューブが入れば良いのでほんの少しでOK)

栓を少し外したらば、
チューブをグイグイ押し込んで行きます。

が、
結構内貼りとバルクヘッドの間に入ったり、
中々貫通せず、だんだんイライラしてきます。
シートを付けた状態なら尚更姿勢も結構厳しい。
体がつります。

逆にサラッと行ける時もあるんだよね。
知恵の輪だと思ってちょうだい。
3
さて、いい加減入っただろ?
っと思ったらエンジンルーム側に行って見ると
こんなふうに右前のアッパーマウントあたりから
チューブが顔を出しているでしょう。

これで作業は70%完了です。お疲れ様でした。
4
さて、
今度はインテークマニホールドの右下に注目。

ここに鋭角に曲がったチューブが見えます。
反対側は純正エアークリーナーの
BOXに入っていますが、
こいつのインマニ側のチューブを外して、
ここに先ほど引き出したチューブをブッ指します。
(抜け防止クリップかタイラップなどをすること!)

エアクリ側の純正チューブは折り曲げるか、
鉸める等して殺してしまいましょう。
5
一応外観はこんな感じ。
チューブはアクセルワイヤー等に束ねます。
これでエンジンルーム側は完了。
6
もうあとは自由にやってもらって良いのですが、
室内は適当なスイッチカバーから
こんな風に出しまして・・・
7
こんな風にメーターをくっつけて完了。
バキューム計は基本機械式なので、
特に電気配線はありません。

一応、照明用イルミ線があると思いますので、
オーディオのイルミ線を分岐して
ピカッとやって下さい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温計 油圧計取り付けました

難易度: ★★

ワンオフメーターニコイチ加工

難易度:

油温計 油圧計取り付けました

難易度: ★★

メーターLED打ち替え

難易度:

Defi ADVANCE CR ブースト計

難易度:

ELメーター修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セリカ 『光の車セリカ(ドロン)』 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2354381/car/1849134/4182830/note.aspx
何シテル?   04/03 23:06
得意作業は手ルクレンチによるトルク管理とタイラップ結束。 ビバホームとダイソーチューニング。 スターレット3台。 セリカになって2代目を・・・納車直後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ようやく日本に戻れました。

絶賛婚活中!!
誰か婿にもろて~~☆彡
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 黄色の猫セリカ黄色の猫セリカ
いけたむいけたむ nismo23nismo23

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
車は飾りモノじゃね~!!! メキシコ出向中の3年4ヶ月のオブジェ化生活から、 とりあえず ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.