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Rikidozan99の愛車 [三菱 スタリオン]

リアブレーキ製作中(更新)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月11日
1
フロントが完成してしばし試乗中パットもローターも馴染んでないせいかガッツン利く感じではないがここ一番って時はフロント235でもあっさりロックできます。しかしリアとのバランスが悪すぎ。そこで自分も以前OFF会の時に見たNさんやGX氏のようにリア2Pキャリーパー化を考え日々悪戦苦闘しています。最近は甲斐あってか見通しが見えてきておそらく盆休み中にも完成しそうです。
2
今回の製作は発案者のN氏との約束で公開できません。写真はただの溶接の練習です。スタリオンのハブは鋳物なので本来溶接不可ですがなんとかならないかと試行錯誤した結果できました。鋳物溶接用の棒なんかも試しましたがうまくいかず結論として半自動溶接で電気高めにして目いっぱい簿材溶け込むようすれば大丈夫なことが判明。これ解るのに2日も掛かってしまった。けどこれでキャリパーを外方向へオフセットできるのででかいローターが使える。早く完成せねば。
3
ハブを加工した様子。要は大きなローター着けたい場合どうしてもキャリパーを外にオフセットしてあげなければならいので純正穴部分を切り飛ばし12mmの鉄板を切り出してキャリパーピッチに合わせて穴加工後溶接しました。これで約10mmくらいキャリパー外に振れますので290mmクラスのローターが使用できます。
4
鋳物に鉄板溶接するなど本来は不可の方法なのですがこれしかないのでやってみました。

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