車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
先週・・衝撃の事実に気づいた!!

10月8・9・10が休みだ!!! 

社畜である私にとって、この3日連続の休みはこの上ない貴重な休日になると感じられた・・・
この休日を逃したら・・・もう休めないかもしれない・・・・
しかし天気は雨・・・

でもとりあえず西へ・・・  パジェロミニで高速に乗り込みました。



新東名



名港トリトン



名阪 Ωカーブ付近で天気は晴れ!!!やっぱり晴れ男なのかも?




神戸港でフェリーに乗ります。



翌朝・・・・
雨・・・  とりあえずパジェロミニで初九州です。
これでこの車も壊れて廃車になったとしても成仏してくれるでしょう・・・




目的地は・・・阿蘇山!!!
前日に爆発的噴火している・・とのことでどこまで近づけるか・・・
と思っていたら・・・



えっ・・いいの?



来てしまいました・・・噴火翌日に来るアホは・・少ない・・・



馬もいる・・こいつらは避難させないのか??
特に異常行動は見られなかった。こちら側は風上側に当たるようで、噴煙やにおいが来ないようでした。



ロープウエイまでは通行止め。

そうこうしているうちに・・どんどん雲が晴れていく・・・天気が晴れてよく見渡せるようになりました。やっぱり俺は晴れ男じゃないのか??




阿蘇山アップです。



噴石が降ったところは黒くなっていました。

その後、帰りでは・・・


放牧されている牛にあったりしました。ここら辺は山腹ですが、火山灰の影響はほとんどなかったようです。

逆に町中が・・



結構灰が降り積もって吹き溜まりみたいになっていたりもしました。
また、金属の焼けるにおいと硫黄臭が漂っていました。

近くの橋では


免震構造なのかもしれませんが、結構引っ張られてる・・地震の影響なのか?

その後、九州から高速道路を(パジェロミニで)爆走して帰ってきました・・・
(途中車中泊あり)



とりあえず、噴火直後の火口の近くまで行けたことが驚きのドライブでした
また、パジェロミニも高速で高回転で爆走して壊れてしまうかと思ったら・・・なんか逆に調子が良くなったような・・意外と走れることがいまさらながらに分かったドライブでした。
また休みがまとまって取れたら・・行こうと思います。


Posted at 2016/10/11 22:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!
1週間ほど前、北海道へ出張することになった。
夜に関東から飛行機で新千歳空港へ・・
翌朝の天候・・・快晴です。もう秋?・・関東のくそ暑さがうそのようです。ちなみに私は晴れ男です。



札幌の取引先で仕事を済ませた後、すすきのへ・・・と思っていましたが、
帰りの飛行機の時間があるので空港に向かっていたとき・・・悲劇は起きた!!

なんと・・帰りの飛行機の時間を思いっきり間違えていた!!!

行きの電車の中で・・・搭乗予定の飛行機行ってしまう・・・
会社の出張とはいえ、最近は割引運賃を使うようになり・・・予約変更は不可能!!

当日、追加で航空券を予約すると・・・3万・・・結構な出費・・・
関東までの交通手段を検索すると・・・列車だと27000円ほどで関東に帰れそうです。
3000円安い!

苫小牧からスーパー北斗に乗り換え、函館まで・・・
ディーゼル車で車に乗っているようだった。あと、鉄道って結構惰性で走っているのね・・

函館からは青函連絡船で行く!と思っていたのですが、北海道まで延伸した新幹線に乗ってみたくなり・・・新函館北斗から北海道新幹線に。新函館北斗はホームのすぐ横が新幹線ホームです。
ここで宿泊しようかと思いましたが、駅の周りにはまだ何もないとのことで、青森まで行くことに決めました。

乗ってみると・・・


だれもいない・・・




しかし問答無用で指定・・・
23:30ごろ青森に到着。

ここで宿泊しようとしたら・・・なんと1泊8000円OVER・・・
これでは飛行機と変わらなくなってしまうではないか!!!


仕方ないので、駅前の居酒屋チェーン店と牛丼チェーン店で始発まで時間をつぶす。
翌朝



やっぱりオレは晴れ男だ!!

そして新幹線で東京へ!!
新幹線ってめちゃくちゃ早いね!
仙台~大宮って、1時間ちょっとなの?



爆睡中に東京到着。

そのままちょっと遅めに会社に出勤~~~

スケジュール管理は重要だと身に沁みた出張でした。

その後、台風が2つ直撃して、鉄道網がダメージを受けたとのことで・・・
早い復旧をお祈りします。


ところで、北海道から関東ってものすごく遠いイメージがあったけど、電車でも近くなったと実感しました。飛行機よりも安いなら選択肢としてありと思いました。
でも遅い時間に札幌を出発するスケジュールだと、途中1泊が必須になってしまい・・・中途半端な時間で時間をつぶすことになってしまうので、この間まであった急行はまなすみたいな夜行が復活しないかな?




Posted at 2016/09/04 22:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!
サンバーの車検の季節となりました。

最近は激務で・・・車検はお店に任せよう・・・と思っていました。

お店に車検を依頼すると・・・お客様の軽自動車の車検の総額は56000~円になりますと、車の状態も見ずに宣告されました。
お客へのわかりやすさを追求した結果なのかもしれませんが・・・いきなり法定費用の2万円UPを案内され・・・少し困惑しました。それが整備を含む金額なのか?点検のみなのか?まあ、10年目Over車ではしょうがないのか??新聞のチラシには4万円~て書いてあるのに・・・その価格を期待したのが間違いだった??
どうせなら、依頼でかかる費用を整備の部品代に少しでも回そう・・と考えることに時間はかかりませんでした。

問題は、勤務をどうするか・・・です。ここ最近、業務量が多く・・とても平日休める環境ではありません。
ですが、スケジューラの空き地を無理やり作り・・・そこでユーザー車検を行うことにしました。
許された時間は3時間・・・

1つ気になっているのは、ロービーム検査になったこと・・・
前回の車検では特にぶつけてもいないのに光軸がかなり狂っており、シェードが左右で結構変わった・・のが、今回もまた同様なことが起きそうな気が・・・


とりあえず、職場近くの軽自動車検査協会へ・・・

ここはいつもガラガラです・・

窓口で用紙を買いつつ自賠責もお願いすると・・・なんと申請書の記入までフルサービスでやってくれました。しかも最後に「ありがとうございました」って・・・いわれました。 ここの尾根イ様方はひょっとして俺のことが好きなのか?ここは公的機関・・客商売のような応対は不要のはずでは?!?十数年前では、素人は入ってくるなと言わんばかりの対応だったころと比べると、隔世の感です。

ラインに入ると、検査官がマンツーマンでつきっきりでアシストしてくれます。しかも丁寧な敬語・・・
ものすごい違和感です。 やっぱ何か通達があったのでしょうか?検査官の態度が、前回2014年ころから大きく変化したことを感じました。

検査は懸念のロービーム検査も一発クリア。

最終確認を終わって、書類を返されるときに、また、「ありがとうございました」って言われました。
なんかものすごく違和感・・・この対応は一体何なんでしょうか??

民間の車検など、車検のための費用が上乗せされる場合は接客の扱いでよいと思うのですが・・

軽自動車検査協会でのサービス向上に違和感を感じた車検でした。








Posted at 2016/07/31 17:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!
4月から首都高値上げが始まってから早2か月経とうとしてます・・・

値上げ後も結局同じペースで首都高を使用しているのですが・・・

結構すいた・・ような気が・・
夕方の交通渋滞が減り、走りやすくなったような気がします。

値上げは利用者の財布には厳しいものがありましたが、皮肉にも高速道路本来の役割を回復させたという・・・
便利になったことはよいですが、値上げの効果なのか?世界経済の落ち込みによるものなのか??



Posted at 2016/05/22 13:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!
東京は恐ろしいところです・・・5/6金曜日・・・この1日のために連休が分断されてしまい、勤務となってしまい・・被害にあったような気分に・・・
世の中はGW・・・でもここ数年あんまりGW気分を味わったことがありませんでした。

勤務終了後、翌日休みということもあり、同僚と数人で飲みに行くことに・・・

通常は居酒屋2件程度ハシゴ → カラオケのある女性がお酒をお供してくれるお店
が基本パターンです。

ですが、5/6は居酒屋で悪酒にのまれてしまった私たちは・・・なんと銀座に・・・

銀座の高級なお店では・・・いったいどんなことが繰り広げられているのか??興味がありましたが、なかなか1人では突然いけませんよね・・
今回は上司が連れてってくれることになり、ワクワクしながらついていくことにしました。


入ったお店は老舗の高級クラブ・・・他のお客さんは・・かなりお金持ちのオーラが・・・
お金持ちのにおいがプンプンします・・・
私のような安サラリーマン社畜が来ていてよい世界なのか???
一瞬場違いなところに来てしまったとひるみましたが、きっと、大人になるのに必要なステップ(?)と考えこの雰囲気を満喫することにしました。(もうオッサンですが・・・)

ボーイさんも管理が行き届き、超礼儀正しいです。
ホステスさんは・・・とても綺麗で美人で・・しかも超礼儀正しい・・・
いつも行くお店でよくやる下ネタでばか騒ぎ・・・なんて恥ずかしくてできません。

またどんな話題でも、確実についてきて、なおかつ知識が豊富・・・また会話の節々で「わあ~すごいですね~」とか「えらいですね~」とか「尊敬します・・・とか」こちらを立てるフレーズを入れてきてお酒を飲みながら話していると、自分が少し偉くなってしまったと勘違いさせるには十分です・・・。

私も夜遊び経験値がそれなりにあると自負しており、バカヤロー騙されねーぞ!!というつもりでしたが、もうそんな懐疑心はなくなってしまうほどです。いったいどんな社員教育を??

・・・・というわけで、楽しい会話は時間を忘れさせ・・・(本当に忘れたというか、楽しいときは時間が過ぎるのが早い・・・) あっという間に閉店のお時間に・・・

そして恐怖の請求・・・




8万円/1人・・・・

東京は恐ろしいところだと実感した金曜日でした。
でもまた行きたい・・






Posted at 2016/05/08 19:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #パジェロミニ パジェロミニ スピードメーターワイヤー 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/235484/car/128516/3901919/note.aspx
何シテル?   09/11 22:55
昔(10年以上前か~)ガソリンスタンドでバイトしていたときから車いじるのが好きになりました。昔はメーカも品質優先とにかく金をかけてもいいものを作るぞという意気込...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
なんちゃって本館の危機! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:01:59
久しぶりの裁縫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 06:35:49
びふぉー・あふたー(*^^*) の アフター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 08:44:38
お友達
3 人のお友達がいます
kimunkamuikimunkamui daytimedaytime
sanei-shobosanei-shobo
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
小さいくせによく走ります。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
古さを感じますが、腐っても高級車です。 でも最近の高級車にはかないませんね・・ *** ...
スバル サンバー_ディアスワゴン スバル サンバー_ディアスワゴン
家族の車です。先代も規格変更前サンバーでしたが高速を走行中ラジエターホース破裂によりエ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.