• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

普通救命講習を受講しましたm(__)m

普通救命講習を受講しましたm(__)m










皆様。+。゚☆お疲れさまです(*V_v艸)☆゚。+。


『あなたの大切な人を、そして誰かの大切な人の命を救うために。』



本日、職場の勧めで

職場内に於いて

東京消防庁、〇〇消防団並びにボランティアの皆様の

主催・講義による

普通救命講習を受講してきました。


”身につけよう応急手当”

ということで


これ!

実は凄く大事なことなんですよね(・_・;)


突然心臓が止まって倒れた人を救命するには、

バイスタンダー(その場に居合わせた人)による

応急手当が必要なんですね。


普通、「119番通報したから~あとは到着する救急隊員待ってれば

いいんだよ!余計なことしちゃだめだよ」

となりがちですよね(・_・;)

でも


違うんです!!(←ココ大事)

何故なら、119番通報から救急車が到着するまで

東京都内で平均7~8分掛かっているそうです。

この間~救急隊員や医療従事者では、決して

埋めることのできない時間であり、かけがえのない命が

救えるかどうかは、バイスタンダー(その場に居合わせた人)に

かかっているからなのです。


また、心肺蘇生を行わないと・・・

心肺停止が長引くほど

脳機能も停止してしまい

社会復帰が難しくなるからなんです。



ここで、教官が仰っていたこと・・・


「胸骨圧迫、人工呼吸と心肺蘇生を

繰り返し行ってください。骨が折れても医師が

治せます。でも脳は誰も治したり交換することができないですから」

ということなんですね。

衝撃を覚えました。






講習は


4時間の

座学&実技で


AED(自動体外式除細動器)を

実際に使用し

胸骨圧迫30回と

人工呼吸2回を


5セットと

内容はハードなものでしたが、

実際、万が一本番では

勿論、5セット以上必要になってきますけど。






あっという間に時間が経ち



最後は

実技とペーパーのテストを行い

無事、講習を修了しました。

(1問、間違えて95点ダッタノハナイショ)


とても勉強になった半日でした。

そして

必要性を改めて実感しました。



今後

人が倒れる事象など、あってはならないことですが、

『あなたの大切な人を、そして誰かの大切な人の命を救うために。』

今日勉強したことが活かされるよう、傷病者が社会復帰できるよう

お手伝いさせていただきたいと感じました。




東京消防庁、〇〇消防団並びにボランティアの皆様


そして

私のブログ

最後までお付き合いいただき、


ありがとうございましたm(__)m


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/25 22:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

救命救急講習は、命の講習でした。
VELLFIRE0000さん

甲冑隊
ぐろくろさん

【事故を起こしてしまったらまずどう ...
ガレージローライドさん

【事故を起こしてしまったらまずどう ...
ガレージローライドさん

【事故を起こしてしまったらまずどう ...
ガレージローライドさん

【事故を起こしてしまったらまずどう ...
ガレージローライドさん

この記事へのコメント

2017/09/25 23:37:00
こんばんは〜(*´∇`*)

救命講習、お疲れ様でした!
実際、自分がバイスタンダーの立場になったら、どれだけ動けるのか疑問がありますが、このような救命措置は日頃の訓練が大切ですね!

テストが95点!!

さすがです!!
コメントへの返答
2017/09/26 05:31:14
TAKE1さん

おはようございます(≧∇≦)

ありがとうございますm(_ _)m
実際、自分がバイスタンダーになったら‥と
やはり、お詳しいですね٩(^‿^)۶
さすがです!!
まさに、どれだけ動けるのか⁉︎ですね。
仰る通りです。
忘れないうちに、復習や訓練もしとかないと!
ですよねm(_ _)m
そして、より多くの人〜
職場レベルや地域レベルで
このような、講習や訓練を取り組むことで
多くの方達が救われるということを考えると
やはり、これはとても必要なことなんだと感じましたし、講習でも仰ってました。

テストは‥
覚えれば簡単なものなので(笑)
逆に100点取れなかった自分が悔しい(~_~;)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
2017/09/27 01:06:54
こんばんは(^_^)
講習お疲れ様でした!
自分もとても必要ですごく大事なことだと思います!

お恥ずかしながら、、、医療機関勤めなので、職場でAEDや胸骨圧迫などの研修を何度か受けていながら、実際に駅で医療従事者の呼び出しがかかった際に、何も動けなかったことがありまして…(-_-;)

仰る通り、研修でできても定期的にやってないと忘れてしまい、いざという時に動けないんですよね、まして命に関わることですし…

自分が情けなくて、個人での救命講習の受講を考えていたので、タイムリーでした(^-^;

職場の勧めとのことですが、実際にご自分で講習を受けられたことはとても素晴らしいと思います!!(^o^)
コメントへの返答
2017/09/27 07:11:09
ackiiさん

おはようございます⋆›◡ु‹⋆
blogお読みいただき、
ありがとうございます。

医療機関お勤めなのですね。
私がいうのも勝手なのかも知れませんが、
仰ること分かりますm(_ _)m

何故なら
私も実際にその場面がきたら
キチンと出来るのか、少し不安の方が
大きいのが正直なところですし、見ず知らずの方の前で、且つ応急処置をすること自体、大変なことだと思っているからです。

また、関係者でもそのような場面があることを知り、ことの重要さをより、感じました。
ですから、情け無い!なんて仰らないでください。このようにコメントいただくこと自体、素晴らしいことだと思っています。

そして、多くの方々が知ることと訓練することで命を救えるように、講習の頻度や開催場所など増やしていただくのは勿論のこと、講習を受けた人達が安心して一歩踏み出て、ケア出来る‥何か体制づくりのようなものなのか、分かりませんが動ける社会がくるようにすることが必要なのかも知れませんね。
タイムリーですが、昨日もコンビニにAED設置をする(既存の場所では日中時間に限られる為)ニュースを聞きました。
そのように社会全体に波及効果が出てくれると良いですね٩(^‿^)۶

すみません、長いご返信になってしまいましたm(_ _)m🙇

コメント、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「♪料理に・・・”はまっちゃうかも!!?” http://cvw.jp/b/2354864/40517532/
何シテル?   10/01 23:54
 Dragonbox(たけ)です(*^^)v      エスクアィア購入を機に  長年続けてきた~みんカラ”モニタリングのみ”から足を洗い??  ハレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 13:57:24
運転席 アームレスト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 05:29:26
フォグランプだけでは面白くない。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 20:05:23

お友達

加入グループ(クラブ・チーム)上
80乗り(ノア・ヴォクシー・エスクアィア)の皆様が多くなっておりますが・・・(・_・;)

基本~♪
車種は問いませんしぃ  ョД`*)イラッシャイマセ♪

ので
お気軽に、
お声を掛けて!
くださーい(*^。^*)
ませm(__)m
344 人のお友達がいます
カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
二児の煌パパ二児の煌パパ * たけふみたけふみ *
〆 EK3 〆〆 EK3 〆 * 風雅堂風雅堂 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド ”しろエスクん” (トヨタ エスクァイア ハイブリッド)
納車は・・・((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ 2015年2月1日~(b・ω・d)イェ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
☆免許取得後のはじめてのクルマ♬ 1982年式 XZ ◎アルミ⇒VOLK RACIN ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
☆2台目のクルマ 1982年式  XX ◎アルミ VOLK RACING   ◎輸 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
☆3台目のクルマ 1987年式 ミニカ・エコノパセリ 女優:賀来千香子さんがCM(笑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.