• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

カタナの損傷具合

先日は私の不注意でケガをしてしまって、
たくさんの方にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろとコメントを頂き、ありがとうございます。

ほんと、単独事故で済んだのが良かったと思います。
鎖骨骨折も時間はかかるものの、命に別状はなく、後遺症もでないので、
まあ、良かったと言えるでしょう。

いろいろとその後、事故を反省しました。
やはり、黄色信号は、「注意」ですよね。あとは車間距離ですね。

ほんと一瞬で、すっ転んだので、気づいた時には、空を見ていました。

状況は違いますが、下の動画のような感じです。
急ブレーキによるフロントロック。一瞬で転倒します。








さて、カタナのほうの損傷具合ですが、

まずは一番ひどいタンク。
へっこんで、塗装も割れています。
これ、新品だと7万円くらいするんです。板金塗装修理でも4万円はしますね。




右のステップ。完全に折れています。部品交換です。





エンジン右サイドカバー



まあ、穴は開いていないので、馴らして塗装ってとこでしょうか。
部品としてもそんなにしないです。


フロントブレーキマスター。

結構、削れましたね。もうちょっとでフルード漏れそうです。
交換ですね。




右フロントウインカー。
もともと社外品に交換していたのですが、割れています。安い物なので交換。
ただ、下側のカウル、割れてますねぇ~。う~ん、接着修理にしようかな。




ミラーもキズキズ。これも大したことはないです。




右ブレーキレバー。
先っぽが削れましたが、曲がりや折れはありません。
このまま修理せず、タッチアップ程度です。




タンク以外は、思ったよりも損傷個所が少なかったなぁ~って感じです。

ただ、通常、ハンドルを目いっぱい切ってもタンクに干渉しないのに、
今回はタンクがへっこんでいる部分がもろに干渉するようになったので、
フロントフォークかハンドル、ハンドルストッパーも損傷を受けているかも知れません。

ケガが治るまではどっちにしろ乗れないので、じっくり修理ですね。

あとは、ヘルメットのスクリーンもキズキズで交換です。



バイク保険の搭乗者何とか・・・というので、保険金が15万円出ます。

そのまま修理代ですね。


今回は、不幸中の幸いと言うか、きちんとしたヘルメット(ジェットですがショーエイ)、
革ジャン、ジーンズ、グローブをしていたので、この程度で済んだのではないでしょうか。
ジーンズは破けて、ヒザを擦りむきましたが、ニーパッドも必要かも知れません。

シールドの無いヘルメットだったら、顔中、キズだらけになったはず。

もちろん事故自体を起こさないのは当然のことですが、安全装備の重要さも
考えないといけませんね。


ギブス(というかバンドのようなもの)固定が不自由ですが、身体は元気なので、
何よりです。

クルマもそうですが、やはりバイクはそれ以上に注意が必要だと痛感しております。

みなさまも、くれぐれも事故のないよう(私が言えた立場ではないですが)、
安全運転で行きましょう~。
ブログ一覧 | カタナ400 | クルマ
Posted at 2017/10/08 13:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2017年10月8日 22:17
こんばんは。
しばらく覗いていなかったら、えらいことになってたんですね。。
バイクは、カラダむき出し、転倒すると、即大怪我に直結。バイクは直せますが、カラダは大丈夫でしょうか?

交差点付近では、無理なすり抜けや、車間距離には気をつけてます。
バイクに気づいてないドライバーも多いですし。
私の場合は、自分が黄色で停止したら、後ろで急ブレーキ→車線逸脱したワンボックスが。突っ込まれなくて助かりました(汗)


明日も天気が良さそうで、どこかへ行こうと思ってますが、「明日は我が身」で肝に銘じます…

お大事になさってくださいね。EFMでお会い出来るの、楽しみにしてますよ~(^^)/
コメントへの返答
2017年10月9日 9:14
ご心配をお掛けしてすみません。

ボンさんは、お若いし、ジムカーナもやられていたので、反射神経よさそうですよね。

確かに、交差点付近は注意ですよね。

なかなか自分の思っていることと、周りのクルマの人たちの思っていることが一緒だとは限らないですし。

きっと前のクルマも行くんだろう~、みたいに思っていました。

Z650ってABS付いているんですか?
今まで、バイクのABSって気にもしていなかったのですが、今回のことで、ABS付いていたら、どうなってたんだろう?なんて考えたりします。

EFM、何とか参加したいですねぇ~。
2017年10月9日 20:33
連コメです。
ZにはABS付いてます。
法改正?で、今後の新車には全て付いてるそうです。
なるべくABSのお世話にはなりたくないですが、「おまもり」みたいなものでしょうか。。
コメントへの返答
2017年10月9日 21:09
おおーっ、さすが最新鋭機種。

ボンさんに金棒です!!

インジェクションにABS、スリッパークラッチにLEDテール、ETCも付いているんですかぁ。

もう、私のに比べたら未来の宇宙船くらいです。

安全装備に安全運転で。

EFMは、Zで来るんですかぁ~?

そんな訳ないない。

プロフィール

「@ghia 私もボイジャーの時は、左足ブレーキでした。極端にブレーキペダルが左に寄っていたので。」
何シテル?   03/04 17:32
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation