ひろ@XC60のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

ところで今回の温泉は...

ところで今回の温泉は...蕎麦・うどんの書き込みだけになってしまいましたが今回も3湯はしごしてきました。

1 松代温泉 国民宿舎松代荘 (雑誌、自遊人の温泉パスポート利用)

鉄分を多く含んだ塩化物泉で茶褐色に濁っていてかなりしょっぱい。

2 田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

炭酸泉で泡つきが非常に良い。

3 別所温泉 臨泉楼(写真) (自遊人の温泉パスポート利用)
  内湯の洗い場が畳敷きになっているなど高級感たっぷり。

あとは小布施散策して栗おこわをお土産に購入した程度かな
ちなみにおこわは帰ってからの夕食になってしまいましたが...

今回の車中泊は道の駅オアシス小布施でしたが夜中に暴走族が着たり、早朝から高速バスで出稼ぎ?に出かける人の駐車場になっているらしく何かと騒がしくて失敗でした。
Posted at 2008/09/30 14:16:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

刀屋

刀屋2日目のお昼は上田に戻ってこれまた有名な「刀屋」さんへ

一度チャレンジしてみたかったもり蕎麦の大盛り。

オーダーするとすかさず「うちの大盛りは凄いんですよ...1kgあるけど...それでもオーダーする」と予定通りの脅し。

それでも良いというと「絶対に残さないでくださいよ」とさらに念押し。

これであきらめる人もかなりいるんだろうなぁ、と思いながらしばし待つと...

やっぱり凄いね、これ、ちょっと視覚的に満腹中枢がやられてしまいそう、さっき念を押されたのを思い出しちょっと後悔の念も...

食べ始めるとこれがなかなかうまい、単なる大盛りではなく太目の手打ち蕎麦で香りがしっかりあって出汁もおいしい。

ところがコシが強いところがわざわいして食べるスピードがあがらず苦戦。
半分頂いた頃にはギブアップしそうになったが小盛(それでもかなり大盛り)を頼んで余裕があった?妻が助けてくれてなんとか完食。

これだけおいしくて量もたっぷりあって850円。
噂にたがわぬ名店でした。
Posted at 2008/09/30 13:26:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 蕎麦 | グルメ/料理

坂城町のおしぼりうどん

坂城町のおしぼりうどん上田から長野に抜ける途中の坂城町に古くから伝わる郷土料理。

長坂翁で早いお昼、蕎麦3枚を頂いてからひたすら走り続けてお腹もすいたので遅いお昼にこれまた有名なおしぼりうどんとやらを頂こうと坂城町の「八重」さんへ。

釜揚げうどんをこの地方特有の「ねずみ大根」の絞り汁で頂くんですがこのねずみ大根が辛いのなんの。

辛さを中和するために味噌を混ぜて頂くのがコツだそうです。
味噌を混ぜると甘くなり醤油を混ぜると辛くなるという不思議な大根。

薬味は特性の味噌とネギとくるみ、くるみはうどんを食べながら頂くんですが大根と味噌とくるみが口の中で調和するんですよ。
こんなおいしい食べ方があったなんて、まだまだ奥が深いですねぇ。
Posted at 2008/09/30 11:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

長坂翁

長坂翁日、月と長野方面へ車中泊温泉ドライブに出かけてきました。

往路では途中山梨の長坂翁さんを訪問。
蕎麦通の間では有名なお店で一度は伺いたいと思っていましたがやっと実現しました。

朝11:00開店ですが開店前から待ってる人が多く11:30には外に行列が出来ていました。

幸い早く到着したのでほぼ一番に席についてざる蕎麦2枚と田舎蕎麦1枚をオーダーしました。

ちょっと前に行った同じ翁グループのお店と同じ蕎麦猪口、器を使っていて盛り付けもほぼ同じでしたがやはり元祖というか洗練された味には驚きました。

まだ新蕎麦を使ってないはずなのにそばの香りがすごく良く、やはり濃い目だけどまろやかな味の出汁で絶妙の組み合わせ。

ちなみに駐車場にある車の殆どが首都圏のナンバーでした。
この蕎麦を頂きに高速を飛ばしてくるんでしょうね...
Posted at 2008/09/30 11:37:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 蕎麦 | グルメ/料理
2008年09月25日 イイね!

年金特別便が届いた

年金特別便が届いた年金特別便がやっと届きました。

仰々しい装丁とは対照的に内容の貧相なのには驚き!
これじゃあ最低限の加入記録ぐらいしか確認出来ないですね。
それも極めてわかりにくいし、ワザとかなぁ...

いま話題になってる標準報酬月額が正しいかなんてさっぱりわからない。
なんでもまた別の便で確認するのだとか。
税金の無駄遣いもいい加減にしてもらいたいものです。

そのまま問題なしで送り返すのも腹が立ったので社会保険庁のHPから標準報酬月額を含んだ履歴が確認出来るとのことで見に行ったら登録が必要で別途ID、パスワードが郵送されるそうです(笑

なんと申し込み後数週間かかってやっと見られるようになるそうです。

ネット時代に数週間単位でしか仕事が出来ない社会保険庁のシステムも腐っているとしか思えませんが...

怒りがこみ上げてきました。
Posted at 2008/09/25 18:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

<< 2008/9 >>

カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...