• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねべさんのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

これって虫谷さんのことですよね?

これって虫谷さんのことですよね?徳大寺さん?

そんな訳は…

気になって読んでみました。


筆者が何方かは存じ上げませんが、
徳大寺さんほど
バッサバッサと斬りまくるような
爽快な読み口では無いのですが…

やはりMAZDAをどのような角度から見ているのかが気になって
少し読み進めてみたら…




この某氏って
虫谷さんのことですよね?w

ちなみにこの本では
クラス別に国産車を中心に
一車種一車種批評しているのですが、
ミニバンのカテゴリーに
プレマシーもビアンテも有りませんでした(涙)
Posted at 2017/03/31 22:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

エルグランド

エルグランドお隣に停まってたエルグランド。

車格相応なのかも知れませんが…

ドアミラーもデカイ!

これはミニバンとして正しいと思いました。

最近プレマシーのドアミラーを交換したことで思ったこと。


CWのドアミラーがCR流用なのはまだ理解も出来よう。

それが、
一応車格が上のMPV
と、共用。

先代アテンザのドアミラーに至っては
先代アクセラ
更には先代デミオとまでほぼ共用という…

共用を広めて
コストを抑える。

つまりその時代のマツダは、
ドアミラーについては
その程度の認識。

そう思ってしまって
少しだけ寂しくなりました。


だからといって、
今どき
スポーティーサスペンションと
高剛性ステアリングをもって、
スポーティーと言い切ってしまう日産車に乗り換える気は
さらさら無いのですけどねf(^_^;

ハイブリッドなのに“電気自動車”

最低ランクなのに
最少装備なのに“自動運転”

評価点の低い“自動ブレーキ”

と、なんでも
言い切ってしまう日産車を
購入することはもう無いのだと思ってますけどね。

【追記】
日産車については、ワタシ自身、新車購入したC25セレナが塗装不良車両だった苦い経験があります。
何より日産の栃木工場、神奈川工場、日産ディーゼル栃木工場それぞれで働いている方、いた方、皆が口を揃えて
『日産で働いていなければ日産車なんて買わない』という言葉が刺さります。

エルグランドは、どちらかというと好きなクルマです。

試乗してみたいな…とも思うクルマです。

が、新車購入した友人が
『2回目の車検で運転席のパワーウィンドウモーター交換が必要ってあり得ない!』
と、愚痴っていたのを聴いてしまうと…。

同じ低重心ならMPVの2.3Lターボ 6AT車を中古で買ってエンジン、足廻りを新車状態までリファインするなぁ~☆

って思っちゃいますf(^_^;


エルグランドオーナーの方の気を害されたなら申し訳ございませんm(__)m
Posted at 2017/03/31 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

会社の社用車がデリカD;5って珍しくないですか?

会社の社用車がデリカD;5って珍しくないですか?お陰で2時間も堪能出来ましたが(*^^*)♪

まず前席のドアが重厚で、
乗り込む前から好印象です☆

ダッシュボードなんかは
プラスチックだし色使いなんかもチープなんですけど、
3つのエアコンダイヤルだけ
なんか造りがいい…

メーターはオーソドックスなんだけど
安っぽくはなくて、
視認性も良い…
新鮮味は無いけれど、
古くさくはない…


なんだろう?

別にイヤでは無い。


初めて乗ったのに、
スイッチ類のレイアウトが良くて、
無駄にスイッチをセンターパネルに
集約してないから、
操作に戸惑うこともない。


運転席は
他のミニバンより更に高く、
見晴し抜群!

SUVみたい。

まぁ、とにかくシンプル!


だから、エクストレイルみたいに
デザインはそんなに悪くない筈のに
素材の質感とのバランスが破綻していて
コスト抑えてます感をガッツリ感じさせられて、
ガッカリすることは無いのかな。

足廻りは
決して気持ちの良いというレベルでは無いのだけれど、
路面の凹凸をなるべくフラットに近い感じに抑えてくれてるってのが感じ取れるストローク感があって、予想外に快適☆

交差点を曲がる際も、
見た目とは裏腹に
セレナなんかより遥かにロールは少なくてびっくり‼

少なくとも常識的な運転操作の範囲では、
重いに違いない車重をしっかりと支えながらもゴツゴツ感は皆無で、ドライバーを疲れさせない
良くできた脚でした!

ディーゼルエンジンは…
マツダのSKYACTIV-Dと比較するのはかわいそうだけれど、
ディーゼルなんだから
これくらいの音はするだろ?
って許せる人もいる筈。

ワタシには
別に耳障りではありませんでした。


出だしのトルクは
もう少し欲しいところですが、
別に飛ばすクルマでは無いので
そこを求めるのは
そもそも贅沢なのかな?

今回は大人二人の乗車でしたが、
4~5人と
多人数の時には
少し印象が変わるかも知れませんね。

エンジンよりも
とにかく残念なのは
運転席助手席共に
シート座面が狭いこと!

175cm/70kgのワタシでさえ
サイドサポート一杯一杯で、
70km
2時間ちょっとの下道ドライブで
お尻が痛くなりました。


これは我が家のデミオでも感じないこと。

厚みは十分なのに…


もったいないのひと言につきます。


そこさえ改善されたモデル・グレードがあるのなら、
プレマシーの後継車として
検討してもいいかな?

って思える、
ちと惜しいクルマでした(^^)

これを知っていても尚、
空いていたのに課長は
現行型フィットハイブリッドを選ばなかった。
迷わずデリカを選んでいた。

なぜ?
Posted at 2017/03/31 21:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!

わざとです。

わざとです。先代CX-5後期型さんと☆

ルーフボックスは…

もしやソウルレッド⁉(*゜Q゜*)
Posted at 2017/03/30 20:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

疲れた心とカラダに癒しのお言葉

疲れた心とカラダに癒しのお言葉最近体力的にハードな現場研修が続いています。
※1日に、延べ2㌧以上、己の腕で製品を持ち運びしています。

と同時に、
所属する課の
通期の『年間目標進捗管理表』の作成
というか課長が作成したモノの修正。

ISO9001 2015年改訂版に対応するためのQMSのメンテナンス。

社長へのVA・VE報告などを任され、
現場と事務の掛け持ち状態。


心身共に結構お疲れモードです。

『これだけお願い!』


も、ひとりやふたりからなら何とかしますが、
同時期に何人も…

というのはちょっとf(^_^;


疲れは運転にも表れるようで、
低スコアが続き、
どんどん下がるアベレージ。


というか、
アベレージよりも高いスコアなのに
アベレージが上がらないという(T_T)


今日はコンサルを交えた勉強会。

コンサルの目の前に座ったワタシは
不意に受けた質問に、

素直に答えればいいものを…

この職場では新米の自分が!
この職場でのISO活動の実態をまだ把握していない自分が!!

本社の方々、
管理職の方々が注視しているなかで、

この問いに対してどう返すのがベターなのか?

一瞬頭をよぎってしまい、

結果、

しどろもどろな返ししか出来なかった自分に腹が立ち、
恥ずかしいやら
悔しいやら(≧口≦)ノ


勉強会が終わるその瞬間まで、
コンサルに一矢報いねば‼

との一心で、
質問してみたりしたのですが…

爪痕残せずゲームオーバー。


失意の中
帰宅後にこのメッセージだもんなぁ


たまに思うんですよね…


i-DMって
5thステージにもなると、
AI発動しちゃったりするの⁉(*゜Q゜*)


飴と鞭


感じちゃいますρ(・・、)




Posted at 2017/03/29 21:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「InstagramにUPしたCX-8の動画再生回数が1日で230回を越えました。
フォロワー170人程度のワタシにしては多い方です。
案外注目されているのかな?
知人の友人(他人)も購入されたらしいし。」
何シテル?   11/27 23:15
私の愛車はCWプレマシーSKYACTIV。妻はDEデミオDYNAMICROOFというMAZDA党です。 プレマシーはマツダUカーにて2013年式、走行2100k...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ピカピカ愛車と秋の空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 19:18:46
パドルシフト装着への道⑤(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 21:07:37
LEDフォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 21:04:42

お友達

MAZDA車全般、お友達を広く募集中ですが、やはり同じ車種の方!
どんどん申請お待ちしてます!
46 人のお友達がいます
なっつーん@でみれっどなっつーん@でみれっど * 下僕3号下僕3号 *
あず.あず. かさぶらんかかさぶらんか
まさきよたんまさきよたん オミティーオミティー

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
今年(2014年)8月末に我が家に来たプレマシー。マツダ認定Uカーにて購入。走行2100 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H15年式の上級グレード“15G”純正フルエアロをH24年頃だったかな? 中古にて購入。 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
最初の子供が生まれてから『ファミリーカー』として新車購入しました。 この時担当していた ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初の子供と二人で乗れたら…と思い、黒のVスペを中古で購入しました。 ゴールドメッシュ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.