• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨヨンクの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2015年3月24日

後付時計の照明

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
完成の写真から。

後付の時計が夜、ボタンを押さないと光らず全く見えないので、イルミと連動させました。運転しながらいちいち押してられない。
ついでに照明色を青からオレンジに変えて、周りと統一させました。
2
時計はナポレックス製。
時計自体は電池駆動のままとし、照明用のLEDを車体のイルミ電源からとることにします。

まずは時計から青色LEDを取り外します。ニッパーで線を切ればポロっと取れます。
3
付いていたLEDは角形で、買ったLEDは丸形φ3㎜なので、削って大きさを合わせます。角形(2×3×4)のオレンジが売っていればそれを買ってたのですが…。
12Vで点灯させるには抵抗や定電流ダイオードつなげたりと一手間必要ですが、ここでは省きます。関連URLのサイト見て作りました。
12V用に抵抗組込済みで売っているLEDを買ってもいいと思います。
4
イルミの電源はハザードスイッチのコネクタから。
エレクトロタップ(エーモンの配線コネクタ)だらけになるのが嫌だったので、あえて半田付けしました。接続が見て確認できるので、安心できます。当然この後はビニールテープで絶縁します。
マイナス側は前回チャイム取付けた時に引っ張ったアース線に接続しました。
5
配線は運転席足元から立ち上げて、ダッシュボード上面センターへ。カバーは引っ張れば簡単に外れます。
6
カバーを切り欠いて、配線を通します。
切り欠きはETCの配線の分もあるため大きめ。
電池交換を考え、途中にコネクタ入れてます。
7
LEDを時計に差し込んで完了。差し込んでから裏蓋ネジ固定したかな?
裏側からの見た目が良くないのはいつものことなので割りきります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラーコントロールスイッチ交換

難易度:

ウインカーレバー交換

難易度:

勝手にライトがついてしまうウインカーレバーユニット交換

難易度:

ワイパースイッチ ユニット交換 チョッコとコツが必要

難易度:

スロットルコントローラー Pivot 3-drive evo(3de)

難易度:

ハザードスイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カングー カオスバッテリーへ交換&容量アップ http://minkara.carview.co.jp/userid/2355989/car/1851232/4482172/note.aspx
何シテル?   10/24 23:28
ヨヨンクです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BELLOF ナイトビジョンドライブレコーダー デジタルミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 15:45:07
COMTEC ZDR038 デジタルインナーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 15:44:51
NAGバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:16:53

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
サンルーフあります。
日産 パルサー パルパル (日産 パルサー)
社会人3年目で初めて買った車。 スキーに行けるハイパワー四駆を検討。レガシーワゴンは予算 ...
ヤマハ YZF-R6 レッシー (ヤマハ YZF-R6)
長く冬眠中。 今年はエンジン掛けたい。 リッターほぼ200馬力に惹かれて独身最後に購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation