• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

世界遺産 日光東照宮と日帰り温泉ツアー

おはようございます。

どうもパンダです。

昨日は、土曜日の夜、カミさんの一言「日光に行こう」で
朝5時に起きて日光に日帰り温泉ツアーにいってきました。

レヴォーグで初めての家族旅行です。
((o(´∀`)o))ワクワク

写真多め、文字少な目でおおくりいたします。


まずは道のりですが
自宅→常磐道→北関東道→国道4号→宇都宮道路→日光
のルートで約2時間かかりました。

9時前についたのにやはり紅葉シーズンのせいか断続渋滞発生
日光東照宮まで距離がありますが行き帰りの渋滞を避けるため
日光駅近くの市営駐車場に車を止めます。


すごくいい天気


資料館の併設の駐車場でした。


東照宮まで歩いて15分ほどということなので
帰りのお土産屋さんもチェックしながらあるいていると
レトロな電話ボックスが!!
公衆電話ですら珍しいのにロープウェイか何かのゴンドラに
電話が!!ステキ!!


日光で有名な金谷ホテルのパンを横目に

清流にかかる神橋(しんきょう)


東照宮の入り口です。


苔むす道を上っていくと


東照宮の本殿入り口です。
ここで拝観料をお支払いして中に入ります。



門の手前に五重塔があり、なぜかライブスペースが設営されていました。


看板を見ると10/8はシークレットらしいのですが
携帯で調べたら「ゆず」の「お~いお茶 世界遺産劇場 ゆずプレミアムLIVE」
だったっみたいです。






拝観券がこちら






「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な日光東照宮(栃木県日光市、世界遺産)の彫刻「三猿」
目が可愛くなったといわれています。


眠り猫は平和の象徴といわれてました。


この後、本殿でご祈祷がありびっくりしたのが無料で誰でも祈祷してくれるんです。
ここからは撮影禁止エリアだったので写真がないのですが、本殿も修繕んが終わって
色鮮やかに荘厳な趣でした。
貝を砕いて塗った白い塗料は模様もあってとても綺麗でした。

午前中は日光東照宮を回り、お昼ご飯を食べて
午後から鬼怒川温泉郷にむかいます。


鬼怒川温泉 湯處すず風 さん到着
栃木県日光市小佐越19-5


ここは日帰り温泉専門です。
食事はできませんがお風呂み入ってゆっくりすることができました。

●泉 質 アルカリ性低張性温泉

●効 能 きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、虚弱児童、慢性婦人病、
       神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進など

東照宮を歩き回ったので疲労にはだいぶ効きました(´∀`)

ネットの紹介画像ですが、露天は小さいですけど鬼怒川と山の緑を見ながら
お湯を楽しむことができます。



疲労も回復したことなので帰路につきます。

途中のお菓子の城でばら売りのお菓子を買って車中で食べます。



帰りは、今市市から宇都宮道路→東北道→北関東道→国道408号→自宅
のルートで帰宅しました。
途中東北道で大渋滞にはまり、秋の行楽渋滞ををなめていました。。。。
なので途中から下道に切り替えて帰ることに

帰りの途中で夜ご飯を食べます。

つくばの「喜元門」サイエンス大通り店さんで
アゴダシ 醤油 チャーシュー 追加 (バラチャーシュー&低温チャーシュー)


チャーシューは選べます!


自宅に到着して昨日の走行距離は
「364km」ODOは「1524km」でした。

納車一か月もたってないのに乗りすぎですね(〃艸〃)ムフッ

そして燃費のほうが高速も使っているので良いのは当たり前なんですが


13.4km/Lでした。

これはいい結果です。
通常だと11km/Lが今まで見た数値なんですが
結構伸びています。

そして面白いことがあって下道のほうが燃費がいいんです。
高速は流れから速度を早めにしたりとかでエコ運ができなかったです。
渋滞にもはまりましたけど

下道は常に2000回転以下の60kmを目安に走っていたので
燃費は上がりました。これはアルミテープとモリコ・モリゾーの効果では

もうひとつはアイサイトは高速で大活躍ですね。

渋滞の時も高速航行の時も、とても使いやすいくて不安はありませんでした。

というわけで楽しいお出かけでした。

長文失礼いたしました。


あっ最後に

「ヘーホンホヘホハイ」食べました(・∀・)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日光東照宮に行ってきました。
FOESさん

第177回燃費計算
あずたけさん

日光を経由して川治温泉へ
ySRさん

日光参詣①
ランボルギーニ岩風呂さん

BMW新型X1で 日光・鬼怒川温泉 ...
Brad Cruiseさん

130iで初遠出。日光へ
あるごるさん

この記事へのコメント

2017/10/09 12:27:01
日光もう紅葉シーズンが始まっているんですね🍁✨

しばらく行ってませんでしたが、
すず風
お菓子の城
よく行きました

懐かしいところです✨
コメントへの返答
2017/10/09 12:42:57
シーズンの走りみたいで日光湯元、中禅寺湖が
いまは見頃みたいですよ!

目的が東照宮でしたのであまり紅葉は
見れませんでしたけど秋晴れの爽やかな
ドライブとなりました。

キクチヨさんもすず風行ってらしたんですね!

いいお湯でした。

今度は川治温泉とかにも行きたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フジ・コーポレーションなう!」
何シテル?   11/23 14:35
パンダです。よろしくお願いします。 TSパンダからRSパンダに名前を変更いたしました。 2016/02/29 RSパンダからパンダ(RS→STI)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MFDスイッチカプラの簡単な外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 13:34:01
配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 09:37:47
アルミテープの新たな貼り付け場所発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 08:24:10

お友達

お気軽にお声掛け下さい。
90 人のお友達がいます
トモンチトモンチ * シロベェシロベェ *
すぴるかすぴるか * TEINTEIN *みんカラ公認
フェイ@フェイ@ * ぽにょっちぽにょっち *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ヴォッ君 (スバル レヴォーグ)
2017年9月16日 納車されました。 1.6STI Sport EyeSight ...
ホンダ Nボックスカスタム ぼっ君 (ホンダ Nボックスカスタム)
諸事情により、仕事で車を使うことになり 不便なので増車することにしました。 モデル末期 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン NA-tS(DBA-BRM)に乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド るーさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2016年3月27日納車しました。 レガシイいい車でした。今度の相棒とも楽しくやってい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.