車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ソーシャルネットワークサービス
半分私信で半分は自分の考えを書かせて頂きます。

ソーシャルネットワークサービス、通称SNSですね。

自分は古い人間なんで、昔はアメーバやmixiなどもやってましたかが今は止めて、Facebook、みんカラなどを主に車&バイクに寄ったSNSをメインにしてます。


SNSは見えない相手と交流をはかるが故に、ややもすると誹謗中傷の攻撃、酷くなると成りすましやアカウントの乗っ取りなども見受けられます。


それが楽しい方もいるのでしょうが、自分には理解に苦しみます。

メッセージなどを一方的に送り付けて攻撃して何になるのでしょうか?

相手に不満があるのならば、表に出て来て直接本人と話合えばいいと思います。

当人同士ではトラブルになるでしょうから、第三者の立ち会いが必要ですが。
必要ならば自分が立ち会いを努めます。


何故、こんな話題を上げたかと言いますと、自分はハスクロ圏央連合の代表をしてて、彼奴が参加するなら自分は行かないとか、彼奴は女目当てだとか、怪文書的なメッセージや根拠の無い誹謗中傷のメッセージが自分に寄せらます。


オフ会は、オンラインの相手が見えない集まりではなく、オフラインの現実に相手が見える集まりです。

オンラインのみの交流も楽しいと思います、が、オンラインで知り合った友達と会える場所がオフ会です。

画像で見てた車やバイクが目の前にあり、車、バイク講談に花を咲かせるのも楽しいですし、親交が深まれば、色々様々な楽しみ方が出来ます。


見えない所から、他人の楽しみを奪う行為を自分は決して良しとは思いません。



オフ会を主催してる立場としましては、迷惑な行為を為さる方は厳しく排除しますので。

自分の所には色々な所から洋々な情報が集まる事を添えておきます。



SNSを楽しく活用して行きたいので、ここに書かせて頂きました。

異論反論ある方がいましたら、遠慮なく書き込みして下さい。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 14:55:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 15:16:27
違う車種ですが私もたまにオフを主催する事があり、同じような経験をする事があるので同意できる部分が多いです。

ハスラーではなかなか都合が合わず現在オンだけですが、今後はぜひオフにも参加させて下さい!
よろしくお願いいたします(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 15:21:59
主催する側として、トラブル起きるのが一番困りますよね。

アンテナを張って未然に防ぐ努力はしてますが、万が一が無いようにと。

11月のオフ会で5回目になりますが、トラブルなく開催出来てるのも参加者のモラルのお陰でと思ってます(^^;

都合付いた時は、是非参加してみて下さい(*^^*)
2016/10/18 15:53:47
色々な人が集まるから、そういうイザコザや無意識に派閥とか出来るのはしゃ〜ないんでしょうが、いい年こいた大人が何やってんだかね〜?って感じですね。僕はそういう糞面倒な付き合いが大嫌いなんで、交遊関係は基本狭く浅くしてます。
コメントへの返答
2016/10/18 16:00:49
圏央連合は派閥とかなくて和気藹々としてていいんですが、参加したいのにと言ってる方が攻撃されてるみたいで、一言言わせて頂きました。

面倒は困りますからね。
2016/10/18 17:44:41

誰かは知りませんが
何かあるなら直接言えば良いのですがねぇ

オフ会ってのはただの集まりではなく
和気藹々がオフ会だとら思いますが

とりま、木更津楽しみでーす!

コメントへの返答
2016/10/19 09:06:00
ま~、人が増えればそれだけ色々と出てきますね( ノД`)…
2016/10/18 18:56:01
SNS内で分かることは限られています。
オフ会に行って初めて分かることがあると思います。
ワタクシは先日初めてオフ会に参加しましたが、オフ会に行って心底良かったと思っています。
和さんも言われているように、画像でしか見たことのない車やそのオーナーに直に会える又とないチャンス、そんなオフ会への参加は当然自由ですし、それを阻害するような寂しい行為はやめて欲しいですね。
コメントへの返答
2016/10/19 09:07:55
主催する側としては、参加者に気持ちよく来て欲しいので一言言わせて貰いました。
2016/10/18 19:34:41
私はSNSが好きじゃ無かったので
みんカラの登録も凄く遅かったです。。。

大昔はネットにドップリ浸かった時代がありまして
HPを持ち複数の掲示板の管理人もしておりました。

和さんはリアルなお付き合いを大切されいるので
私はリスペクトをしております。

やっぱ文字でのお付き合いは誹謗中傷があるのですね・・・
私なら出向いて行って、、、シバキ回すと思います(^^ゞ

馬鹿ヤツは無視って今後のご活躍を!!
コメントへの返答
2016/10/19 09:11:29
SNS自体を否定は自分もしませんし、むしろ活用して欲しいと思ってます。

が、使い方を間違う方がいるのが残念でなりません。

オフ会を主催する側として、一言言わせて貰いました。

自分はリアルに会いたい気持ち満載なんで、走り回ってます(笑)
2016/10/18 21:30:05
大所帯になればなるほど出てくる問題ですよね。

もともとハスラーに乗っている、ハスラーが好きって言う繋がりで年齢性別、普段生活している環境、趣味嗜好が違って当たり前だと思います。

そこで、自分とは相いれないと取るか、自分の幅が広がると交流を深めるか、、、

私は後者でありたいですね。
コメントへの返答
2016/10/19 09:13:48
姿形が見えないからと、好き勝手に誹謗中傷するのが許せないですよね。

自分も後者でいたいと思います。
2016/10/18 22:11:54
初めまして。
ブログを読んで自分も同じような経験をした事があるので参加させていただきました。
ある事がきっかけで誹謗中傷の対象になった事があります。
中傷は良くない事です。
でも、きっかけは自分でした。
自分中心で動いてると錯覚しまわりが見えなくなっていました。そういう関係になった事もあります。
中傷を受けた時は怒りしかありませんでしたが、冷静に考え自分のしてきた事を振り返りました。確かに自分がしてきた事はほめれる事ばかりではありませんでした。

反論するつもりはありませんが、その方は全く見に覚えのない事なのでしょうか?
火のないとこに煙は上がりません。
そうなる原因があるので火が上がるのです。
自分は自分のした事を受け入れ反省しました。
被害者ではなく加害者であったのだと。
真実が分からないため、意図がずれているかもしれず申し訳ありません。
今はそういう場所から離れ、煩わしい人間関係から離れ少し楽になりました。
突然のコメント申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2016/10/19 09:16:53
加害者になってるつもりはなくても、言葉一つの掛け違いで加害者になる事が往々にしてあると思います。

文面のみで交流をはかりますから、気を付けないといけませんよね。

ま~、今回上げたのは、とある方が攻撃されてるみたいで、一言言わせて貰いました。
2016/10/20 00:31:54
私も過去は何度か車のグループをまとめていたので
何度も車のイベントやオフ会を切り盛り主催したり
宣伝発信したりとしてました!
今は好きなアイドルとかのヲタさん集めてオフ会したりたまにしててTwitterなどよく利用しています。和さんの発信したい気持ちよくわかります!
言いたいことあるならかげではなく直接言って欲しいし大人げない行動は謹んで欲しいですよね…

人の好みあれど、人の心を傷つけるのは悪いよね!
そう言う人達はどう思ってるんですかね?

色々難しいですね…f^_^;)

最近は、人間関係難しくて疲れてます…
昔に比べると深く関わるのが怖くて…

千葉のオフ会行きたかったんですが
仕事ありすいませんm(._.)m

また是非参加したいのでよろしくお願いします(*^^*)

コメントへの返答
2016/10/20 09:51:26
同意の書き込み、しみじみと共感致しました。

自分もSNSなんて無い時代にバイクのチームを主催してましたから、ある程度要領は分かってましたが、時代が変わりSNSが普及し便利になりましたが、便利になったのが良い反面、悪い反面も出ましたね。

見えない所から、他人を傷を付ける行為を許せないと思い、一言言わせて貰いました。
2016/10/20 12:43:16

初コメ失礼します。

私は、かれこれ10年ぐらい前に参加したとある車種のオフ会にはまり、いろいろ顔出ししました。今となっても本当に楽しい思い出だったなぁとおもいます。

ですが、その後に同じような感じの事件が起きて、影で人をいじめたり、チャットルームとかで、悪口言ったり。色恋沙汰も発生し、離婚する人も出てきたり・・・。そんなことを聞いてるとだんだん面白くなくなってきたので、オフ会に行かなくなり、そんな思い出を引きずりたくもないので、車も売却してしまいました。

当時は、若い子(当時自分も若かったですが)は、オフ会といえども出会いの場ですし、共通の趣味で盛り上がれればこれ以上に楽しいことはないし、好きとか言う感情もあった子もいましたね。

でも、それを良く思ってない人は、影で非難中傷したり、オフ会の中でもグループを作られて仲間はずれみたいなことされたり・・・。
オフラインでもそんなことが始まるともうどうしようもないですよね。

そのグループは解散してしまいました。
そこから、私も10年車いじりから遠ざかってしまってました。

今、改めて車に興味を持つようにはなり、自分でいろいろいじってます。
オフ会に出たい気持ちはあれど、どう付き合ったらいいのか、それが分からなく、怖くて、見送っている自分です。w

そんな人が少しでも減ればいいんですけどね。
コメントへの返答
2016/10/21 06:56:27
色々と調べてみたら、何処でも似たようなトラブルがあるみたいですよね。

幸い、圏央連合オフ会は皆さんのおかげさんでトラブルなく運営されてます(^^;

しかし、知り合いの方が攻撃されてるみたいで、一言言わせて貰いました。


圏央連合オフ会は誰でも自由に参加出来るオフ会をモットーにしてますので、気を付けて運営して行きたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@あゆお さん、多分レールとブレーキに見えるから電車となったんだなと(^^;昔から言いますよね~(* ̄∇ ̄*)」
何シテル?   12/08 21:44
和【かず】ちんまんです。 ハスラーXターボ2WDシルバーブラックチェッカーのサゲラーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
モニター募集!?(ハイブリッドレンチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 16:25:09
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 シュアラスター会場限定バッグ配布のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 20:27:34
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 06:26:39
お友達
どんどんウェルカムですので、申請して下さいませ!
446 人のお友達がいます
tukuwa64tukuwa64 * 道楽まあちゃん道楽まあちゃん *
norikuninorikuni * nmarch05nmarch05 *
scirocco4126scirocco4126 * LEVO_66LEVO_66 *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
アディバ エーディートレ アディバ エーディートレ
フロント2輪の独創性、デタッチャブルトップを採用したルーフと日本車にないアイデアが気に入 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2015/12/23納車スズキ ハスラー シルバー単色X2WDターボに乗っています。 エ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ10ツーサイクル(^^;
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ライヴデュオZF34 最終型のツースト♪ KN企画のハイスピードキット組み込み済みで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.