• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terudr-zのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

一ヶ月点検

一ヶ月点検早いもので、アクセラが納車されて一ヶ月が経過しました。
慣らし運転の第一段階終了。
Posted at 2014/04/28 20:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

次期マイカー妄想 その1

初代アテンザに乗り始めて、満8年が経過した。
数年前から、いずれは乗り換えたいと思っていたのである。
なぜなら、ガソリン価格が値上げはあっても、値下げされることがほとんど無いがゆえに燃料代というランニングコストに頭が痛くなってきたのである。
他にも車体の経年劣化が少しずつ進行していることなどもある。

ほとんど通勤のみの使用とはいえ、通勤途中のカーブでもZOOM ZOOMしてそれなりに楽しんでいるので、燃費以外は大きな不満はないのも事実。
ちなみに、普段は通勤メインの使用でハイオクでリッター6キロ前後。高速道路主体の長距離では最高約12キロ走ったことも。。
この燃費の悪さの原因のひとつに、きっちり暖機運転して車内温度を快適にしていることも大きく関わっているが、カタログ燃費が10・15モードでリッター10キロの4WD車なので妥当といえば妥当でしょうが・・・

もし乗り換えることができたらという妄想で、2代目アテンザ(マイナーチェンジ後)とマツダスピードアクセラの見積もりをとったことがある。
この時マツダからは、スカイアクティブで刷新された車が出そうという時代で、現にアテンザのカタログにはスカイアクティブについての記述が載っていた。
そして、この数か月後には10・15モードでリッター30キロのデミオが発売された時代でもあった。
他にも諸事情があり、乗換え妄想は実現ならずに頓挫する。。

そういえば、2代目のアテンザが出たあたりから、ガソリンエンジンで実用回転域のトルクを太くして乗りやすさはもちろんのことで、燃費重視の方向になっていったような記憶があります。

つづく?
Posted at 2014/01/12 19:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

初代アテンザと私

思えば、初代アテンザが登場した時に私はデザインに惹かれて「いつかこの車に乗りたい」と思い、ディーラーでの試乗だけでなくレンタカーで二回ほど、じっくりと確かめたりしたのでした。
それから、頭金を少しずつ貯金しているうちにマイナーチェンジ。
その時点では、その翌年に購入できればと思っていたのですが…

あるきかっかけで、当初乗りたいと思っていた白色ではないものの、現在乗っているアテンザと出会ったのです。
サンルーフ以外のメーカーオプションが全て装着された車輌でした。
今となって当たり前になったDSC(横滑り防止)がオプションでも選択できない車種があった時代に着いていた物件でした。
この車を購入するときに、BOSEサウンドは着けたいと妄想をしていた以上のメーカーオプション装着されていたとは言え、ボディーカラーが赤色で悩みましたが、RXー8同じベロシティーレッドということもあり、1年前倒しで今のアテンザオーナーとなったのでした。

早いもので、あれから、8年の歳月が過ぎ、その間に色々ありました。
今年の秋には、4回目の車検が来ます。
ハイオクでリッター6キロ前後という問題以外はさそど不満なく、通勤でも心地好くZoom Zoomしてますw

そろそろ次なる、燃費と走りを両立した車が気になるので、日を改めて、その辺り書いてみようと思います。



Posted at 2014/01/10 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

車遍歴

今まで乗ってきた車を思い出してみた。

ミニカトッポ
DOHC5バルブで良く回るエンジンだったっけ。

カローラFX(AE91)
5ドアハッチバックで使い勝手が良かった。

タウンボックスワイド
これまたマイナーな車ですww
シートが薄くてすぐにお尻が痛くなったり、夏はエンジンの熱でお尻が汗かいたりw
軽自動車にオーバーフェンダー付けて1,100ccという中途半端なエンジンで燃費が悪かった。
しかし、この車ので雪道は、ちょっとした薮漕ぎもこなして、楽しかったです。

ワゴンRソリオ
タウンボックスワイドより、室内が広くて前車のタウンボックスワイドより走りが良く、あちこちの温泉に行ったなあ。
ただ、燃費がイマイチ…

アテンザスポーツワゴン(GY3W)
この車がデビューしたときにデザインに惹かれて、いつかは乗りたいと思い、マイナーチェンジ後にあるきっかけで購入。
本当は、スポーツ(ハッチバック)で4WDが設定されていれば、文句なしでした。
運転する楽しさを毎日味わっています。
2013年現在今も乗ってます。


こうやって振り返って見ると、マイナーな車に乗って来たりしたもんですww
みな、それぞれに思い出があります。

そろそろ、アテンザも世代交代したいと妄想しているとかいないとか??
Posted at 2013/12/30 09:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

アクセラハイブリッド試乗

約2年ぶりのブログ投稿です…

さて、今回はアクセラハイブリッドを短時間試乗できたので、感想を超簡単に書いてみます。

基本的にプリウスのシステムをマツダ流の味付けした訳で、いちばん興味あったのは、プリウスで不満に感じたブレーキペダルのフィーリングはかなり改善されています。
プリウスはブレーキペダルを少し踏んだだけでガツンと効くフィーリングで微調整に足の動きがシビアだったように記憶しています。
対してアクセラはプリウスと比べると踏んだら踏んだだけリニアに?反応してくれて、自然な感じがしました。

他にも、アクセルペダルの反応も割りと自然な感じで良かったように思います。

短時間での試乗で私なりに感じたのは、プリウスより、アクセルやブレーキペダル、そして、ハンドリングが自然な感じのフィーリングだったように思います。

機会があれば、プリウスとアクセラハイブリッドを乗り比べてみたいものです。
Posted at 2013/12/01 19:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@煌きららさん メガネが曇るほうがとつらいんです・・・」
何シテル?   04/16 22:26
初めまして、テルといいます。 趣味はドライブとバイクでツーリングにすることです。 北海道最高です。 それにあわせて、バイクを乗り換えました。 温泉大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツコネ V51 for CX-5ーいろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 21:02:07
本日をもちましてw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 23:34:26
帰ってきたアクセラまん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:01:51

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
念願のスカイアクティブディーゼルに乗り換えました。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
真っ赤なアテンザワゴン4wd 23Sです。 デビューしたときから、ほしくてマイナーチェン ...
その他 その他 その他 その他
わがバイクです。 林道走ってます。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.