車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
中古になってからこそ、真価が分かる
 学生時代の私は、ゲームの攻略本が出てからゲームソフトを購入するか否かを決めておりました。
 其れは、前評判に騙される事なく、攻略本を見ればゲームの善し悪しが分かる為です。
 車に関しても、同じであると考えております。
 新車として発表された当初は、どの雑誌もネガな部分を公表する事は皆無に等しいですし、ディーラーやユーザーも或る程度使用してみないと、其の車の欠点や不良は見えて来ません。
 其の好例が「アルナージ」です。
 BMW製のエンジンを取り払い、6.75L OHVエンジンを積んだアルナージが「レッドレーベル」としてデビューした際、「やはり、6.75L OHVエンジンこそ相応しい」と「レッドレーベル」を礼賛しておりました。
 しかし、実際は、4.4Lエンジンしか入らない空間に6.75L OHVエンジンを捩じ込んだ為、トラブルが多かったようです。
 ツインターボ化された「シリーズ2」では「トラブルの多さ」は改善されましたが、BMW製エンジンが有していた「51.1/48.9の重量配分」は、失われたままです。
 当時「非力」と揶揄されたBMW製のエンジンのアルナージですが「トラブルの少なさ」とBMW製エンジンが有する「51.1/48.9の重量配分」、そして「ロールス・ロイスとの共通の顔立ち」に惚れ込んで探し続けました。

 某巨大掲示板では「型落ちした中古車=貧乏人の選択肢」と中古車を揶揄しているようですが、私は、そうは思いません。購入した経緯が新車であろうとも、中古車であろうとも「其の車の欠点すら愛する事が出来る人間が共に生きようと選択した結果である」と思います。
 「最新こそ最善」と謳うP社や「何故、新車が売れない」と嘆くT社には悪いですが、「ソ●ーの初期ロットは絶対に買うな」と言われて育った私は、新車に手を出す事は無いと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:51:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 09:10:15
おはようございます。

コメント失礼致します。

私は中古の型落ちサルーンに乗ってきた貧乏人間なので、同じような気持ちです。

ある程度の年数が経ってから、本当に楽しめるものだと…
購入前に色々と調べるのも面白いですからね。


雲の上と諦めたアルナージ。興味が出てきました(笑)

コメントへの返答
2016/10/19 12:35:23
 コメント有り難う御座います。
 此方も出来うるならば、低コストで飼育したいと考えるビンボーボーイズですよ。
 UCG(ユーズド・カーグラフィック)は、私の聖書であると共に、カーキチ地獄へと誘う禁断の書となっております。
2016/11/19 13:25:26
こんにちは。

先程はイイね!有り難うございました。
仰る事にとても共感したのでコメント致します。

クルマの真価はある程度年数を経て、場合に依っては次世代に移行してから発揮されるものと思っています。そのような観点から見た場合、進化した部分が有る一方で、退化若しくは失ってしまった部分もまた確実に有り、その失ってしまった物が新しい別の何かで購えないと感じた時、敢えて旧い方を愛でる選択も大いに有ると思います。
コメントへの返答
2016/11/20 09:38:40
 コメント有り難う御座います。
 仰しゃる通り、「先代の方が良かった」や「古き良き~」と、再評価される車が有る一方、エコ一辺倒の新車が増える一方です。
 其れに加え、古い車を排斥せんとする我が国の政策……。
 英国とは違い、旧車には厳しい我が国ですが、共に頑張っていきましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車検からベントレーが帰って参りました。明細は確定しておりませんが、20万円を下回りました。」
何シテル?   12/09 10:26
 yonaosisyogunと申します。  再評価されつつあるBMW製4.4Lのアルナージを入手致しました。  トラブルに悩まされるかも知れませんが、愛し続...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2015.10.18 新舞子サンデー  セレブなクルマ編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 00:09:28
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ベントレー アルナージ ベントレー アルナージ
BMW製4.4Lのアルナージをサブカーとして愛でております。 通勤等は、170系クラウン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.