• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイン A&Vのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

石鎚山と大和

4/29に今年初の石鎚山ツーリング行って来ました(^^)

暑くなって来ましたが山に行くのでまだメッシュは控えて、オールシーズンジャケットで挑みます(^-^)v

いつもの用に寒風山トンネル横から登って目当てのUFOラインへw

やっぱりいい景色ですよね~もっと晴れてたら最高だったなぁ



















そしてこんな光景も(^^;





まさかの雪崩みたいな雪の塊が(^^;
所々あったのですがここだけ凄かった(^^;








やはり雪も残ってるし上に行くほど寒かったです(^^;


そして次の日は呉のヤマトミュージアムへ
ホントは久万高原ラリーへ行こうとか色々計画してたけどまえから話してたヤマトミュージアムへ急遽行くことに(゜ロ゜;ノ)ノ

いつもの先輩とKSRとVFR800Fで今治港からフェリー岡村島へ渡って向かいます(^-^)/








みんな似たようなことを考えるのかいっぱいでしたw

















フェリーを降りてから島ツーリングを楽しみながらヤマトミュージアムへ目指します

ヤマトミュージアムの中はへ入ると1/10の戦艦大和がお出迎えです




















分かりにくいかも知れませんがプロペラ四基の舵も二基、これが70年も前の船ですよ…
やっぱり凄かったんですよね











一部ですが他も





























































ここの三隻、金剛 高雄 伊401は“蒼き鋼のアルペジオ”に登場する戦艦、潜水艦ですね
結構この三隻気に入ってますw

この伊号第401通称“伊401”アルペジオの主人公達の旗艦の潜水艦
晴嵐“セイラン”この伊401の中に搭載されていた組立式の戦闘機だそうです
潜水艦に戦闘機搭載とかガンダムとかSFの世界みたいですごいですよね
現行の潜水艦のフォルムよりこの伊401の方が好きですね








ヤマトミュージアムの後は近くにある鉄のクジラ館へ
ヤマトミュージアムを出た時に近くに停まってたバイクを見たら同じフェリーで来た面子でしたwやっぱりみんな似たようなことを考えるんですねw鉄のクジラ館は無料で色々と見てまわれました
館の前の潜水艦は本物の潜水艦で退役後にここに展示されたそうです
中も見てまわれました(^-^)v
































外に出て少し寄り道で自衛隊の船と潜水艦が港にいたのを少しw


























少し寄り道してフェリーの時間に合わせて来た道を少し変えながら岡村島まで目指します
行きのフェリーに乗ってたらしきライダーを目撃w
フェリーに到着したらその人達とまた別のライダー達も発見w
みんな同じ考えw


あとはフェリーに揺られて今治まで帰ります
ヤマトミュージアムは初めて行きましたが鉄のクジラ館と中々見るとこがあって時間を潰すにはいいかもですね
歩き回って疲れました(^^;
Posted at 2017/05/15 00:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月24日 イイね!

いつものツーリングとショップツーリング

いつものツーリングとショップツーリング最近ブログが少ないですがどこにも行ってない訳ではないんですよ(^^;

4/9にはいつもの二人で天気を見ながら寒風山の方へ行って633美の里まで行ってから松山の方から回って帰るルートで走って来た感じでした
ホントは大歩危小歩危に行こうかと言ってたとこだったけど天気があやしくて様子見で断念で寒風山で松山回って帰るルートとに(^^;

行った時は桜が見ごろでキレイでしたね~
時折桜吹雪とかあるなかのツーリング(^-^)v

















4/23にはいつもの店のショップツーリングです
実はこの時新装備が3つほど3月くらいにボーナスでDainese DYNO D1 SHOESに








前の靴がエルフ エクサ11





まだまだ使えたけど汚れとくたって来たのといつもツーリングに行く二人がいいのに買い換えてて欲しくなっちゃってつい(^^;
エルフの靴底がフラットな感じで靴自体ソフトな感じだったのからこのダイネーゼは全体的にしっかりしていてプロテクト感もしっかりしていてホールド感も強くて足首とかもホールドされて体重移動にもいい感じでしたね


4/16にはソロツーリングで走りに行ったのとでイワサキでGOLDWINのメッシュグローブを新しく入手




仕事が微妙な時だったのでSAOCのBBQ誘われていたのを断っていたのでちょろっと顔出しくらいで久万高原回って帰った感じでしたね

そしてショップツーリング前に後輪が大分減ってきたのでBRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S21





これで前後揃えて安定感がましてグリップ感も良くなってこれでショップツーリングに参加です


今回はまさかのこの前行けなかった大歩危へw





湯ノ浦で集合で大型8台125cc3台でのツーリングに
寒風山から道の駅木の香に寄って大豊の方に向かって道の駅早明浦に寄ってかずらばしへ
途中で連絡あっていつもの先輩から天気が良かったから追いかけると(^^;
早明浦くらいで近くまで追い付いてかずらばしに行くときには合流、あとは一緒にツーリングです




































































かずらばしのとこでお昼してから各々で橋に行ったりしてからここで125cc組とはお別れで125cc組は来た道を
大型組は大歩危の方から川之江で高速で石鎚PAで解散となりました
まさかのPAで会社のMくんに遭遇するとは(^^;

久しぶりのショップツーリングでなかなか楽しめましたね
こんどはエンジョイホンダツーリングだそうです(^-^)v
Posted at 2017/04/24 22:33:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月22日 イイね!

東洋のマチュピチュ

東洋のマチュピチュ4/2に行こうとして行けなかった別子銅山へ行って来ました(^-^)v
別子の方には何度も行ってたけど東平には行きそびれて今回やっと(^^;
温かくなってきてジャケットのインナーベストを外していざ別子へ~

とりあえず道の駅マイントピア別子へ、途中バイクのすれ違う台数も増え道の駅でも観光客や観光バスもちらほら

とりあえず小腹も空いたので売店寄ったりしてみるとこんなのが





サスペンスドラマ「科捜研の女」の撮影で東平に来ていたことを紹介してましたね
実は科捜研の女は結構見ていた自分なのでそこのシーンもしっかり見ていた人でしたw

マイントピア別子を出てから東平へ行く道をVFRでのぼって行くと…道の端に雪の塊が…
登るにつれて雪が増えていく恐怖(._.)
道は除雪してくれてたから大丈夫だったけど恐る恐るの走行(^^;

さて東平についたらまあ雪がありましたね(^^;










まさか雪の東洋のマチュピチュを見ることになるとは





雪とかよりこの表示の方が怖いw


一応せっかく来たのでぐるっと見て来ました























一応証拠写真w


















































科総研の女で人質が監禁されていた建物でした













一応ここらも心霊スポットになってるようでYouTubeにも出てました(^^;


































まさか初東平が雪の東平になるとは(^^;
資料館も覗いて来ましたが当時は凄かったみたいですね、今はこんな感じのところに建物がいくつもあって学校もあってそんなところで生活していたなんて想像もつきませんね
炭鉱もジブリのラピュタみたいな感じだったのかもしれませんね

ツーリングで行った佐田岬や中学の時に沖縄へ研修旅行で行った戦争関係の土地とは違う歴史を少しですが覗けた気がします

もし行くときは道が狭く離合するのが難しいところなのでタイミングを見て行くかマイントピア別子から出るバスを使うことをおすすめしますm(__)m
Posted at 2017/04/22 22:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!平成29年 西暦2017年
明けましておめでとうございます!
今年もアクセラ/VFR800Fともよろしくお願いたしますm(__)m

地元に帰ってた時、大晦日に父方の祖父母の所に顔見せ寄ってから父から約束していた時計を譲って貰いました(^^)













"BOSS HOSS"
知ってる方もいるでしょうがアメリカのバイクメーカー"ボスホスモーターサイクル (Boss Hoss Motorcycles Inc.) "
アメリカ合衆国テネシー州ダイアーズバーグ市に本社のあるオートバイ製造会社。総排気量5,700ccを超えるクルーザータイプの超大型車をラインアップするメーカーとして有名。オートバイ以外にはトライク(三輪車)を製造している。Wikipediaより
ここが昔出していた時計で時計自体はホイールのデザイン、ベルトはチェーン
自動巻きのシンプルな時計ですがなかなかいい感じで気に入りました(^-^)v

地元の方はやはり冷えて朝起きて車の所に行くと表面凍ってます(^^;





止めてる所が影なのがあるから余計に(^^;

帰った時は毎度のことで愛犬に猛烈歓迎されてオレのとこにベッタリ








遊べと吠えて飛び付き、なにもないのにお手してくるw
部屋のブランケット巻いて見たら可愛かった(^^)


少しの距離だけど買い物ついでに助手席に愛犬乗せて初ドライブ(^-^)v





今治に帰ってからいつもの先輩と正月休み最終日に寒風山へ向かって早明浦ダムへ初ツーリング(^^)
年末に変えた前輪も安定感が良くてしっくり来ました(^-^)
220kのツーリングでタイヤ慣らしも完了です!








正月休みも終わり2日してまた三連休で1/8にはSAOCの新年会に(^^)

お昼からでまずカフェでお茶してから神社巡りしてから持ち寄ったモノでじゃんけん大会でアイテム交換
(^-^)










そのあとは少し時間を置いて夕方から焼き肉にw

久しぶりに外で焼き肉でおいしかった(^^)
たっぷりお肉も食べれたしいろいろと楽しかったな
(^-^)















連休最終日は天気の様子見ながら先輩と松製麺所にうどんを食べに(^-^)





やっぱりおいしいね(^-^)v


そのあとは少しでもとVFRを出して軽く走りに
天気を見ながら山を避けて走ってから風和里に寄って見るとまさかのY君発見w


パニガーレを買おうとしてると聞いていていて年末にM君から双海にY君がパニガーレで来ていると聞きつけ地元への帰り道に寄り道して見せて貰いました(^-^)



パニガーレ959
まさかの憧れバイクがw


そして豪華バイク達がw





ここにあと数台いればオールスター揃い踏み?w


今回は赤のNinja Z1000SXに乗ってる人と、知ってる人達と風和里に来てたみたいで
先輩にY君がパニガーレで来ていると連絡したらKSRでやって来ましたw


赤のバイク三台を並べてw














そのあとはマツダに予約をとってたので先輩とマツダに
自分はアクセラのオイルとフィルターの交換、先輩はロードスターRFの試乗に(^-^)




















ロードスターRFは好みがあるみたいですがオレはわりと好きなタイプ
クーペって感じとRX-8や86みたいなフォルムが好きかな?
ロードスターも悪くないんだけどなぁ~


今年もあちこち走り回って行きますんでよろしくお願いたします(^-^)v


Posted at 2017/01/09 22:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

VFRにレデュサー装着

VFRにレデュサー装着前々から気になってたいたレデュサーと言うパーツを購入してみました!

レデュサーとはクランクケース減圧バルブと言うモノで
クランクケース内容積はオイルと空気が入っています。その空気はピストン、クランクシャフト等高回転で動いている物に相当の空気抵抗となっています。なら真空にすれば抵抗は無くなる、そこまでは不可能ですが減圧をすれば抵抗が少なくなる、という考え方です。それを簡易的な方法で行っているのが市販されている減圧バルブ、その先には排気脈動をプラスした強制減圧、その先は別途ポンプまで付けてもっと強制減圧、と進んでいきます。NGC-JAPANより
http://ngc-japan.com/info/?p=1139

これで燃費も良くなりロスしていたパワーもプラスされるようです、ただし結果としてエンジンブレーキが弱くなると(^^;
VFRのエンブレは結構強い方だと思うので丁度良くなるだろうと思いレデュサーを導入することにしました

値段はそこそこしましたが注文、入金してから3日で届きました(^^)
VFR用の無限マフラーの注文で届くまで1~2ヶ月かかったので時間がかかるかと思ったら直ぐに届きました
早い対応で助かりました(^-^)

品物が届き早速開けてみると思ったりより小さくてビックリ、まあそこまでデカイ訳はなかったですが(^^;



自分では取り付けを出来そうにないので行きつけのバイク屋に依頼することに

まずショップで取り付けの話とレデュサーの取り付け方の話を
品物には文章での説明の紙だけだったので取り付け方が思ってるのとあっているのかわからなく問い合わせてからとなったので店の方で調べてもらってからの取り付けになりました
取り付け用の図面も入ってたら良かったですね(^^;

店から連絡を受けてからVFR800Fで店に向かって早速取り付けを
タンクを取り外してから取り付け部分を露出





今手が行ってるパイプをこのレデュサーに喚装、NGC-JAPANのHPの写真もそこを換える感じでしたが店の人とも「ここを換えるだけで?」となりましたね








交換は簡単ですぐでした、どちらかと言うとタンクをはぐったりする方が時間かかってたかと
オイル交換も頼んでたので少し時間はかかりましたが恐らく慣れた人がすれば30分かかってないかと

その日は作業が終わると少し遠回りで帰るだけでしたがレデュサーを紹介していた方のにもあったように走り出しが強くなったと、エンブレもハッキリと分かるくらいに薄くなりました

また別の日に何回かツーリングに出掛けて走って見ましたが加速は良くなったと思います
すごい加速とは行かないけど未装着時よりも加速がスムーズになり低速でも高いギアが使い安くなりました
VTECはかなり使いやすくなったと思います
正直、鈍感な自分にはVTEC切り替わりの感じが変わったかは良くわからなかったですが、VTEC走行にはかなり良くなったと思いますね、VTECで走行するのに低いギアで、自分は2~3速で走行、アクセルを緩めた時のエンブレが未装着時だとガツンと効いてブレーキをかけてるみたいでしたがエンブレがレデュサー装着で薄くなりソフトなエンブレでギクシャクしなくなりVTECを使いやすく感じました
エンブレもギア一つ分高くなったって感じで3速の時が4速のエンブレになったってイメージです
確かに未装着時はエンブレが良く効いて良かった感じもありましたがエンブレはかなり強い方だと思います、それでアクセルを緩めた時の速度ロスが大きくてスピードが落ちてましたが、レデュサー装着でエンブレが変わって速度ロスが軽減されてスピードを殺さずに走行できました
エンブレ薄くはなりましたが効かない訳ではないのでエンブレも使えますがブレーキをしっかり使わないといけませんね、エンブレに頼りすぎも良くないので結果としていい方向ですね
レデュサー装着したころから気温が下がって来たのもありそうですがアイドリングが自然と高くなって来ていると思います、停止時にクラッチ握ってる時の音もデカくなってきてたかと
ZX-6R乗りの先輩と話しても思いましたがスポーツ走行には良くなったと思います
コーナーでの減速でギアを下げてコーナーに侵入でエンブレで速度が落ちてたのが程よく速度が落ちてコーナーからの立ち上がりもしやすくなり結果としてVFR800Fをスポーティーに仕上げることとなったと思います
値段もちょっと高くてどうしようかと思いましたがこれは取り入れて正解だったと思いますね、ただVFR800FだからといってオレのVFR800Fを同じモノだとはもう言えませんねw


Posted at 2016/12/17 22:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「この前動物園から脱走したゾウガメがしむら動物園に出て、動物の心が分かる人と対談だとか(^^;
何を語るのやらw」
何シテル?   09/23 18:32
‘アイン A&V(アクセラ&VFR800F)’です。 よろしくお願いしますm(_ _)m 現在マツダアクセラスポーツとホンダVFR800Fに乗ってます 二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ひろおじさんさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 11:47:57

お友達

気軽に声かけてた下さい(´ー`)
16 人のお友達がいます
かづのりかづのり * うるのすけうるのすけ *
たかLiFEたかLiFE * TUBESTTUBEST
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 チル公チル公

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ15cの見た目重視車です(^-^) 外装系 ホイール「DIREZ ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
CB250Fの後継車です(^_^)ゞ 8/7にて納車、2ヶ月の納車待ちでした(´`:) ...
ホンダ CB250F MC43 ホンダ CB250F MC43
H26.12月より乗り出したばかりです 変わった感じとストリートファイターって言うのに興 ...
その他 その他 アイン A&V (その他 その他)
基本的に助手席とか用の本体(人間)用です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.