• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月18日

晩夏の北海道 ⑫ 見納めの利尻岳など (2015.8)

晩夏の北海道 ⑫ 見納めの利尻岳など (2015.8) 天塩の農道からオトンルイの風車と利尻岳を目に焼き付け、南下を開始します。道の駅てしおで食べたホッキカレーが好みの味でした(カレーは普通でしたが・・・普通でいいんです・・・、具のホッキ貝のフライが美味しかった)。国道232号は北上ばかりだったので、南下するのは初めて。苫前からは海沿いを離れて山の中へ。そして、カントリーサインマグネットを購入すべく、道の駅をいくつか回りました。



北海道道1119号稚内豊富線。


北海道道121号稚内幌延線。


何気ない風景がいいんです。


貴重なスーパー宗谷。確かこの後に特急サロベツの事故があった。


天塩町で、国道232号から農道へ。天塩川の近くです。


利尻岳が見えます。雲がありますが。



田園風景。


利尻岳と風車、これで見納めです。


国道232号を南へ。


苫前から国道239号に入りました。道道742号分岐までにすれ違ったのは一台。しかも島根ナンバー。走りに専念し、分岐まで停まれず(笑)


北海道道742号霧立小平線。何もありません。それがいい。



苫前町と小平町の境界にある霧平トンネル。水蒸気。


北海道道126号小平幌加内線。小平しべ湖駐車公園から、小平ダムと滝見大橋。熊が出そう^^;


北海道道867号達布石狩沼田停車場線、ホロピリ湖の涼風橋。対向車・後続車無し。



道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」。この界隈は8年振り。カントリーサインマグネットを購入。その他、「サンフラワー北竜」「田園の里うりゅう」「たきかわ」「うたしないチロルの湯」へ向かい、購入。数年がかりでほぼ揃えましたが、道の駅を目的にしていないので完全に揃うのは無理かな?


そして、苫小牧朝5:00発のシルバーフェリー「べにりあ」で北海道を後にしました。トラック、シャーシ満載で、乗用車は2台のみ。広すぎる船室を独占使用でした。画像は2012年8月のもの。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/
ブログ一覧 | 北海道ドライブ2015 | 旅行/地域
Posted at 2015/09/18 20:44:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


amggtsさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

coco壱番屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2015年9月18日 21:07
道北に絞られた旅だったんですね。
それにしても、素晴らしい天気の日々。

道もフェリーも空いていたようで、堪能されたことがひしひしと伝わってきました(^^)

何気ない風景が、ぜんぜん何気なくないですから!笑
コメントへの返答
2015年9月18日 21:30
できればゆっくり巡りたいんですけど、
休みが・・・(笑)
でも天気がよくてよかったです。

快走路を堪能し過ぎて、国道12号は
緊張しながら走りました(^^;
国道234号では対向車が突っ込んでくるし。

やっぱり何度行ってもいいですよね^^
2015年9月19日 20:23
素晴らしい天気でいい景色を堪能されて、
最後はフェリー独占状態ですと?!^^;

いいなあ~いいなあ~^^

北海道やはりいいですね!
未体験ですがすごく参考になります☆

行きたいけど遠いなあ・・・
だがそれがいい!ですね^^
コメントへの返答
2015年9月20日 10:03
シルバーフェリーの「べにりあ」は、
マニア向けです(笑)
関西からだと無難に新日本海フェリー
ですかね?

龍飛の次はもちろん大間へ行きますよね?
(断定しちゃってますが^^;)
大間から函館は90分です。
行っちゃって下さい^^

プロフィール

「先日のLRT」
何シテル?   04/18 00:23
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10 111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation