2017年09月15日

夏の道南紀行⑥ 国道229号~国道5号(函館本線)~国道278号 (2017 .8) またミサイルか・・・。そして、台風の進路が気になる今日この頃、連休にお出かけの皆さん、ご注意下さい。それにしても、見事に曲がってきてしまうようですね・・・。困ったものです(^^; 台風といえば、5年前、四国に向かう途中に中央道で遭遇しましたが(突っ込んだ)、あれは怖かったですね。
ということで、北海道です。また鉄道か・・・と思わないで下さい(笑)

道道229号から国道229号へ。どちらも229。海に沿って南下します。

海風を満喫。

今までスルーしていた弁慶岬に初めて立ち寄り。

「歌島高原」への矢印。思わずハンドルを切りそうになりましたが、ダート有りなので遠慮。はがねいちさん、お願いします^^

北海道道523号美川黒松内線に入ります。イモムシのような長いスノーシェッド。そのスノーシェッド辺りからの眺めがいいのですが、大型が停まっていたので退散。

寿都の風車が見えました。

道の駅「くろまつない」で美味しいパンを食べてから(ちくわパンがよかった)、国道5号を南へ。落部のパーキングに到着し、函館本線と噴火湾に駒ヶ岳。電線は気にしない(^^;

貨物も登場。撮影に気をとられていたら、足下のつる草に足が絡まり転ぶ(笑) この前の只見線でも同じことがあり、気を付けないとな・・・。

右端には国道5号が入っていますが・・・。

場所を変えて。

キハ183系「ニセコ」。慌てて撮った(^^;

ひとしきり函館本線を堪能し、さらに南へ。森駅のいかめし、何気に初めてでしたが、美味しかった。

国道278号に入り、道の駅「しかべ間歇泉公園」まで足を延ばす。本日最後は、鳥羽一郎の歌を聴きながら室蘭の地球岬方面を眺めました。
関連情報URL : http://led530.blogspot.jp/