• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

4th Wedding Anniversary

4th Wedding Anniversary














夫が夏季休暇で自宅に戻ってきたのを機に、だいぶ遅れましたが結婚記念日のお祝いのランチをしてまいりました。
(前日の夜は大喧嘩しましたけど・・・)



予約してくれたいたのは、帝国ホテル東京『フランス料理ラ ブラスリー』。
ここ最近の誕生日やクリスマス、結婚記念日といった記念日には日本橋にあるスペイン料理『サンパウ』でしたが、数年前の私の誕生日以来、夫の気分で久しぶりにこちらにしてみたようです。
(私は気に入ったらずっとそこに通うタイプなので同じ店でも気になら無いのですが、流石に行き過ぎてメニュー制覇しちゃったので)



左から前菜の前菜、前菜、シェフのおすすめ、魚料理(穴子)、肉料理(黒毛和牛イチボ)、デザートです。
お味ももちろん、サービスが最高でした。


お肉料理は夫が特別にオーダーしたお肉らしく、通常メニューよりもかなり大きなお肉でビックリ!
お肉をカットして下さったスタッフの方々には「こんなに大きな塊を見る事はなかなか無いので嬉しいです」なんて言われて、なんか食いしん坊の二人みたいで、ちょっと恥ずかしかったですが・・・
でもとっても美味しかったので、ぺろりと平らげてしまいました。

自由自在な存在になった幸之助。

生前大好きだった牛ステーキを、私たちと一緒にテーブルの上で食べていてくれたと思っております。
幸之助の死は悲しいけれど、今はどこへ行っても幸之助と一緒に居られます。



デザートの前に帝国ホテル自家製のチョコレートとお茶が出てきました。
お茶は帝国ホテルオリジナルブレンドのハーブティーをチョイス。
ミントとカモミールの香りに癒されました。


ホテルから頂いたお祝いのケーキ!
フランボワーズとカスタードのショートケーキです。
たいへん美味しかったです。



来店してすぐにお店の入り口で撮影して頂いた写真を頂きました。
そしてお料理に添えられていた食用の四つ葉のクローバーも包んで頂きました。
ありがとうございます。

あまり宜しくないことですが、結婚記念日の何がめでたいのか全く実感がありません。
ここ数年は尚更・・・日頃、夫から大切にされている実感が薄いからでしょう。
しかし、私にはもう、家族は夫と助六と亡き幸之助しか居ませんので、夫に感謝しつつパートナーとして支えていこうと思います……



帰りにロビーで撮影。
私のワンピースと向日葵が同じ色で、なんだか嬉しくなりました。
向日葵は幸之助の顔に似ているので、我が家でも花瓶に飾って幸之助の遺骨の近くに飾っております。幸之助の顔がいっぱい、幸之助の笑顔みたいでした。



ランチの後は、大雨の中、丸の内へGO!
いつもの丸善本店です。

やっぱり買いました。
夫が持っているのはちくま文芸文庫版、私は角川ソフィア文庫版を買いました。
正直私が読んでも役立てる場所がありませんが、昔から漢詩・漢文が大好きで、レ点など無くても読めるほど得意ですので、そういう点でも読んでいて面白いです。
小説やマンガなどの創作活動に活かせると良いなと思っております。



助六お兄ちゃんはお留守番だったけど、幸之助はいっぱいご馳走食べられたね!(^^)b



そんな助六は、昨日、1年に1回の三種混合ワクチンを打ちに病院へ。
病院に慣れたのか、大人になったのか、だいぶ大人しくしていられるようになりました。
昨年は抱っこしないと注射も検温もできなかったのに、今回はちゃんと診察台の上で出来ました。
ワクチンの副作用のせいで昨日今日とちょっと元気がありませんが、明日には走り回って居る事でしょう!
明日はみたらし団子を買ってきて上げるからね。

===

その動物病院で、幸之助を最後に見てくださったセンター長の先生から、

「幸之助ちゃんのために、翠明さんは、やれる治療はすべてなさいました。
結果論になりますが、最後はICUではなく、お家に連れて帰ってあげて良かったと思います。」

そう言って戴きました。

夫とも「出来る事はすべてやったじゃないか」と励まし合ってはいるものの、それは素人側の見解であり、専門医の方の本当の結論は分りませんでした。
しかし、専門医の先生に「あなたはやれる治療はすべてなさいました」と言って戴けると、とても心が楽になりました。
幸之助を失った悲しみが癒えることは無いですが、少しだけ納得できました。



=====

今日(8月15日)は終戦記念日でしたね。

最近、幸之助だけではなく、大切なものを多く失いました。
それでも、現在は平和であり、幸せな世の中で、幸せだと思っております。

さっき、NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」という番組を見ました。

私の祖父もビルマに出征し、奇跡的に生きて戻ってまいりました。
祖父は私が幼少の頃に亡くなってしまったので、祖父の戦争体験は本人の口から聞いたことはありません。
でもこの番組を見て、祖父がビルマでどういった状況だったのかを知り、祖父がどんな体験をしたかを考えると辛く悲しくなり、急に祖父に会いたくなりました。

戦争の悲惨さを伝えていくのもとても大切なことなのですが、なぜそういった悲惨な事態になったのか、日本が戦争をしてしまった原因としくみ考え、私たちはそこから学び、未来に活かしていく事を考える事も重要だと思います。
「再轍は踏まない」ために・・・



ブログ一覧 | グルメ・料理 | グルメ/料理
Posted at 2017/08/16 01:30:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛してくれて、ありがとう。愛を注が ...
翠明さん

Even If Time Pass ...
翠明さん

FAR and CLOSE
翠明さん

The 1st Anniversa ...
翠明さん

エリーゼの執念
翠明さん

Have a good time.
翠明さん

この記事へのコメント

2017/08/16 02:37:56
翠明さん、こんばんは。
ご結婚4周年、おめでとうございます。
幸之助さんも一緒にお祝いできて良かったですね。美味しそうにムニャムニャする姿が浮かんでくるようです。
翠明さん もっちさん、末永くお幸せに💕

また楽しいオフ会、お願いします٩(^‿^)۶
コメントへの返答
2017/08/19 12:55:46
こんばんは。コメントありがとうございます。

気が付けば四年も経っておりました…早いです(汗)
幸之助も喜んで食べていたかと思うと、ご馳走を食べに行って良かったなと思っております♪猫を除くと二人だけの家族ですので、できればずっと仲良くしていきたいと思っています(汗)

軽井沢オフ会のメンバーの皆さん最高です!ぜひまたオフ会をしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(^0^)
2017/08/16 05:50:33
ご結婚4周年おめでとうございます!
お肉の大きさは、ご主人様の愛情の大きさですね(o^-')b !
幸之助ちゃんもきっと喜んでますね♪

失った命を取り戻すことはできなくても、その事を忘れずに、思ってあげることはできますからね。
それはとても大切なことかと。
コメントへの返答
2017/08/19 12:58:00
コメントありがとうございます。

お肉・・・夫としては、ステーキが好きだった幸之助にささげるつもりもあったようです。幸之助も食べたことのない高級な味に舌鼓を打っていたことと思います(^^)

毎日遺骨にお水やお供え物をあげているのもあり、思い出さない時はありません。その度に辛く悲しいですが、想い出を大切に幸之助の存在を忘れずに生きていきたいです。
2017/08/16 07:31:16
何はともあれ、4周年おめでとうございます♪
記念日は、節目としての意味もあるので、どういう形でも何かを行う事は良いと思いますよ~
1年間を振り替えって、反省する事もあれば感謝する事もありますしね!
それを再認識して前に進むっていう事に繋がるのかなって思います(*^^*)
今は見えていない事も、そのうちあの時はそうだったのかーって思える時がきっと来ます✨

また、皆でどーでもいいこと含めて気軽にお話しましょう>^_^<

コメントへの返答
2017/08/19 13:03:49
コメントありがとうございます。
結婚4周年は「花実婚式」だそうですね。3年目の危機なんていいますが、その危機を乗り越え、ようやく本当の夫婦になれたということでしょうか・・・??
この3年間、色々転勤やらプライベートないざこざやら色々あり過ぎましたが、まぁそれも落ち着いているという感じです(^^;)
単身赴任は心配ですが、こういう時期もあると思って乗り越えたいと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました♪

そうですね、また皆さんと楽しくお話しできるのを本当に楽しみにしております(^0^)b
2017/08/16 08:40:18
結婚記念日おめでとうございます!

我が夫婦の結婚1周年も
帝国ホテルのラブラスリーで祝いました(w
コメントへの返答
2017/08/19 13:05:37
コメントありがとうございます。

gunsoさんご夫婦もラブラスリーでお祝いされたのですね!
あのお店は記念日に行くには最高なお店ですよね♪クラシックで落ち着いた雰囲気と最高のサービスで、二人で素敵な時間が過ごせますね!
2017/08/16 09:11:50
結婚記念日おめでとうございます。
(あれ、ウチはいつだったかな^^;)
お店選びからお食事から…みんなおしゃれですね。旦那さまのセンスでしょうか。

向日葵色のワンピースがお似合いでとってもステキです。お店よりお食事よりこちらに目を奪われておりました(^o^)/
コメントへの返答
2017/08/19 13:07:35
コメントありがとうございます。
あ、私も毎年結婚記念日がいつだったか忘れていますよ!夫のほうが良く覚えています(苦笑)
夫はホテルが好きなようで、なんか記念日はホテルのレストランが多いですね(^^;)

ワンピース、お褒め頂きありがとうございます。
日頃なかなかこんなにオシャレできる機会はないので、オシャレも楽しみの一つでした(^^)
2017/08/16 22:40:09
おめでとうございますv
素敵な記念日になりましたね。
とても綺麗ですvv
うちはそういうの、まったくしない人なので、期待していませんよ(´・ω・`)
娘を産んだときだけ、ダイアモンドピアス買ってきてくれたのが、唯一のプレゼントかも(笑)
ま、子供が巣立ったら、おねだりしてみようかなぁ・・

コメントへの返答
2017/08/19 13:09:33
コメントありがとうございます。

いえいえ、我が家も日頃はなーーーんにもしてくれないですよ(^^;)夫はたまたま記念日とか祝うのが好きなようです。私のほうがあまり興味が無いくらいで・・・
娘さんのご出産でダイヤモンドのピアスですか!!それはとても素敵ですね(^0^)★出産という女性にとって大変なことに対して感謝とねぎらいをしてくれるその心が本当に素敵です!!
2017/08/18 20:24:19
こんばんは♪
まずは4周年おめでとうございます。ケンカしても翌日には二人で外出できる仲っていいですね。私はあまり怒ることがないですが、怒ると長いので、切り替えられる方々がうらやましい。
実感はないかもしれませんが、それでも一緒にいられるのは、なにかしらのなにかがある、つまりは赤い糸だったり運命だったりと、ご縁が今のところない私としてはうらやましい絆が、お二人と猫ちゃん方にあるのだと信仰しています。
どうか、今ある日常が、特別ではないかもしれないけれど、それが幸せであると感じられるといいのですが。
なにかおありのようですので、あまりため込まず、吐き出せるといいですね。コメでは厳しいのであれば、メッセでもかまいません。
どうかお元気でいてください。
コメントへの返答
2017/08/19 13:14:41
こんばんは。コメントありがとうございます。

喧嘩といっても、いつも一方的に私がぶちギレルだけなんですけどね(^^;;;)
えー!?魂Zさん。怒ると長いんですか!?お優しそうなので、直ぐに相手を許してあげそうなのに~意外です。でも私もすっごく根に持つ方です(苦笑)

この4年間、転勤やらプライベートのいざこざやら、色んなことがあり過ぎて、まだ4年なのかという感覚もします。なんかもう、一緒に居るのが当たり前になっていますが、夫が単身赴任になってから、一緒に居るありがたさを少-----しだけ感じました。でも一緒に居るのに寂しいっていうのは、離れていて寂しいよりも実はけっこう辛いものですが(汗)
助六と幸之助との出会いも運命を感じますね。幸之助は短い人生でしたが、我が家に来てくれる運命だったのだと感謝しています。

ご心配いつもありがとうございます。
またご相談させて頂きますね。
本当に心強いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は台風一過みたいなので、諦めきれないbillsのパンケーキを七里ヶ浜店に食べに行こうかな。でも一人は寂しいなぁ・・・遠いし。銀座店か台場店で手を打つか悩み中(--)」
何シテル?   09/17 20:12
翠明(すいめい)と言います。 仕事・プライベートで日本全国いろんな所へ旅行に行っています。 ついに2011年6月25日に47都道府県全て経験地になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロータス清里ツーリング~その②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 02:04:28
ロータス清里ツーリング~その①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:59:41
エリーゼでGO★ 角島&千畳敷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 01:08:44

お友達

申し訳ありませんが、現在お友達募集は行っておりません。
38 人のお友達がいます
とら@長野とら@長野 * F L A TF L A T *
ま っ く んま っ く ん * ラウダラウダ *
Lockon・StratosLockon・Stratos しろくまRSしろくまRS

ファン

211 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 助六号 (アウディ A3)
シルフィから買換え。久しぶりのドイツ車。
ロータス エリーゼ 役立たず趣味車だけど通勤車ってどうなの? (ロータス エリーゼ)
暴風雨・雪・凍結時には乗れない役立たずな通勤車。 でもストレス発散には役に立っているみた ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
えぼたん、えぼたん、えぼたんたん♪ 毎日足として使っていました。 見た目が可愛くないの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
あおちゃん。 S2000のはずが、RX-8に… でも大好きなクルマです。 とにかく外 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.